M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2020/08/30・日:実走100

2020年08月30日 | Weblog
朝です!
起きたです!

6:30から出発です。
爽やかな~~・・・とは程遠く・・・あ、暑い・・・暑い・・。
まだ7時前ですけど・・。信号STOPするとこれまた激暑です。

それでも外はいいもんです。

やっぱり距離を乗らないとローディさんとは言えませんので100目標で。
となれば『一本』ルートの大垂水往復しかコースもっていないし。
それにお昼前には帰っておきたいし。。

いやぁ~激しく疲れます。
頑張らなといけないポイントがいくつかあるのですがとてもじゃないけど
脚が動かずに淡々と普通に走っているだけです。300Wは出さないと、という
区間を170Wとかでね。。。脚が全然おっつきません。心拍も120以下であがら
ないのね。

暑さにやられたのかな。
グダァ~と怠すぎ。
留めに両ふとももがパッカ~~ン!と縦に弾けて割れた?というかグシャっと
筋肉がつぶれたような感じになっちゃってね。まあ、あるところでやり過ぎた
んですけどね^^;。

そのあとは久しぶりに単に乗っているだけで帰りました。


どん。
同じコースですけど縮尺あげてみました。

帰宅後に一句。
クーラー様、あなた様はなんと素晴らしいのか!

  ※ハゲます、心の俳句
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/08/29・土:酒抜き

2020年08月29日 | Weblog
あぶら抜かないと。



どん。
先頭集団24名様にいたんですけどさすがに頭が痛くてね。
心拍もあがらないし、死ぬかと思った(笑)。

そんで連結解除して後続集団に合流するも30キロ走ったところで終了。

うぅぅぅぅ・・・ 気分悪い。。。

***

ゴロゴロして
こういうときは プシュ~っと発泡酒で油を薄めてお昼ご飯。
そのまま睡魔のなすがまま。

気づいて軽く乗っておくけど酒気帯び運転ナウ。


とりえず60分。
朝より気分はよかったけど総合して回復していないぞ。

ゆつくり飲もうっと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/08/28・金:巻きで

2020年08月28日 | Weblog


60分おひとり様。
ナマ中*2+焼酎ロック*4=酩酊

バスを降りたところまではしっかりと覚えているけど
気づけばソファーで午前3時。

その後寝付けず。
頭痛い・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/08/27・木:むむ・・

2020年08月27日 | Weblog
隙間時間でZwift。

Dクラス10名様。コースはセントラルパーク11.8㎞/周*2周≒23㎞です。
全カテ一斉スタートですが時間帯的にエントリー数が少なく少し悲しいところ
ですけど、タイミング的にしょうがない。

走りとしては・・・やっぱりCクラスと混合で1位を取りたいの心。
でも最初から全開で行くのは勇気がないので。しかもこのコース、実は都会の中
にあってもアップダウンがかなり厳しいなかなかの難コースとあっしは思ってい
て苦手と言えば苦手。前回走ったときは3周のレースでしたがAVEが220W超でと
ても頑張ったけどその分、相当に疲労困憊したのでした。

スタートしてやっぱりイリュージョンかますA,B様(笑)。これにはどうあっても
ついて行けそうにないなぁ~・・。んで、1㎞ぐらいまではD様4名を含むC集団
にいたんですけど、最初の登りで早くもオージーC様1名とタイマンになりました。

190W巡行していたんですけど、このオージーが1ミリも前にでない(笑)。
う~~ん・・どこかで見たデジャブ。
今回はアホにはなりたくないので、前に出そうと画策したところ、80Wまで落とし
てようやく前に(自分の意志じゃないよね)出てくれました。そんでも120Wぐらい
までしかあげす、どうしてもあっしに引かせたいらしい。いいですよ、いいですよ。
そっちがその気なら。。ほら、あと+20秒ほどでCが来ますから。Dは追いつかれ
てもあっしは凌げますから・・・どうします?

てな不毛なかけひきをしばしやっていたのですけど、もうアホらしくなって引いて
いって2周目の最初の登りで千切ることにしました(ちぎれたらうれしいな、という
希望です)。ということで190Wで巡行します。これにはきちんとついてくるのに
前に出すと引かなくなるのは「なぜ?」と本当に思うのですがね。


どん。
はい、予定通り、登りで400Wかけました(左のオレンジ部分です)。当社比でかなり
気合をいれたので形がソコソコ整っている??でしょ^^? えっへん!
落ちかけるところも頂上越えて3つ数えるまで切り上げの400Wで(笑)。
ここで、+15秒離すことがきでたので実はオージーの実力はD様だったのかも。。
レギュレーション遵守の方でしたらすみませんでした。。

そのあとはこれまた当社比で頑張りゴールしました。

ゴールしたあと一抹の寂しさというか『こんなんでいいのかな~』と・・・。

ま、そおいうところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/08/26・水:軽め

2020年08月26日 | Weblog
Zwift。

Dクラス60分で200名ぐらいのエントリー。
指定は~2.0までとなっていますが実際は1.8がMAXかな、という感じでした。
2倍になるとFence越え連発(笑)。これがストレスでねぇ~・・・。

最初の30分はきちんとお付き合いしました。
100W以下でほぼ80Wぐらいで3密です。
それでも「それってなに?」というみなさんが約30名ぐらいいたようでFence
ギリギリなっても順位は35位という感じで俯瞰図ではもはやその人たちはキャッチ
できません。それでもこのぐらいでまったり走るのも毛細血管の発育にはいいだろう
と思っているんですけど齢50過ぎてもそんなことあるのでしょうかね。


どん。
残り時間が25分きったことだし、もうお付き合いも十分でしょう、と勝手に判断
してこれからはFreeライドでございます。まずは、写メの右上の銀髪の方とご一緒
に走ります。いきなり単独ではなんかちょっと・・。カムバックサーモンの警告は
強制力を発揮する設定にされていないようなので心苦しいですけど無視。

銀髪の方は170W巡行らしいけどそれでも前を拾うことができています。
ある程度あわせたあとはいよいよひとり旅です。

FTP走をしたかったということもあり、時間は10分ぐらいしかありませんが230W
切らないように頑張りました。今日はなかなか調子がいいようで無事にクリアとは
言っても目視確認ですけどね、よくできました。途中で270Wで1分とかもあった
ので順位としては10位でフィニッシュできたけど、前の集団とはー3分の差でした
けど、グループライドで~2.0といっておきながら順位を表示するのってどうなん?
とか思ってしまいました。

心地よい疲れでした
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/08/25・火:明け

2020年08月25日 | Weblog
昨日の惰眠が眠り過ぎたようでいざ就寝時間になってもなかなか眠れず
結局はよく眠れたような気がしないまま明けてしまいました。なんだか
とっても睡眠不足気味です。

ともあれ休養明けですからしっかり走りましょう。
Zwift。WATOPIAフラット20㎞/1周ですが例の海底トンネルから板の橋
が4つではなく1つでそのあとのアップダウンもなく勝負所はここだけ
であります。カテ分けされていますが一斉スタートです。もちろんD組
にエントリーですが、ちょっぴり後ろめたい気もするので気持ちはC組
という心持ちです・・・はい。。。

スタート時は毎度の230W。
そしたらまあ~A,B組の速いこと早いこと(笑)。
なんとか追いつこうと280Wにギアあげて追走するも、本当に見る見る
離れていくたぁ~このことだ、というくらいの圧倒的加速力というかレ
ベル&ラベル差を肌で感じました。たぶん、350W以上(U-Tubeみると
400W以上ですかね)ないとついていけないようです。

完全におひとり様芋ほり状態の宙ぶらりん(笑)。
このままひとりで走っていても消耗するだけなので後ろのC組10名集団
に吸収されることにしました。もはやこの時点で他のD様はどこにおら
れるのでしょうか・・ということになっています。巡行は180W~190W
であっし的にはもう少し上げて欲しい心ですけどもはやC組のレースに
ついでに潜んでいるわけでどうでもいいんですけどね。でもC組と互角
に渡り合えるかというのも試さないといけないので最後尾でじっとして
いるのではなく前々で展開します。200W前後なら落ち着いて周りを見る
ことができるようです。

やっぱり海底トンネル明けでどん、と一発かけてからかな(この時点で
は板の橋4つあると思っています)。そこで今度こそ集団割ることがで
きたら、、と皮算用。いざ300Wで先頭に出てみるけど+1秒しかつかな
いでそのまま板の橋に。ここでひとりあがってきたので様子見ると240W
前後で走るので実はいい感じですが割るにはもうひと声足りない感じで
10名様がひと塊のままで橋が終了。おやっ?残りの橋は??でございます。

コース的にあとは荒野のフラット。登りもなく。。。
残り距離も少なくなってきて集団が完全に牽制にはいり150W前後になり
ます。う~~ん・・・やっぱりスプリントか。。。それでも勝率高めるに
は少なくしないと、、とあっしがやる必要はないんですけど(笑)。

残り2㎞になったらかけるか。
と思っていたら2.3㎞ぐらいで位置取り的にちょうどいい感じになったので
300㍍早いけどいったれ~~ということで500Wを10秒!で当社比どぉ~~ん!
そのあと300Wで巡行開始して落ちていくWATTの260、、240・・・。
差は+3秒 ><。 な、なんでぇ~そんなもんでSky(悲しい・・・)。

はじめてハアハアいいながら残り500㍍で4名様に捕まりましたが6名は
まだ後ろでどうやら4名勝負のよう。さて・・と300からスプリントする
も最後まで待たずに3番目でゴールしたのでございました。。


どん。
ゴール後のクールダウン中でございます。
左端のオレンジが海底トンネルからの登り。そんで真ん中ぐらいが集団牽制中
の時間帯で赤色からがひとり逃げからの早掛けスプリントのオレンジです。

C組では1位と40秒差の3位のタイムでございました。
なんかCでもいけそうな気がするけど気持ち的にここらへんが実力的にも
楽しいような気がします。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/08/24・月:あらら

2020年08月24日 | Weblog
20時からのグループライドまでちょっと時間があったので軽く惰眠。
と思っていたらぁ~~21時・・・。(笑)

まあ、こんなこともあります。

よっぽど身体が休みたがっている、というサインと解釈して今日はお休み。

明日もかな。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/08/23・日:雨

2020年08月23日 | Weblog
8月になって初めて?昨夜は雨が降りました。
しかもゲリラ雷雨と言ってもいいくらいの激しさと雷でした。
近くに落ちたと思えるような落雷の音を聞いたのはいつ以来だろうか?
BSも映像が映らないくらいでなかなかのものです。
そんな激しい雨も深夜の0時を回るころには止んでしまいました。

日曜日は外のりの予定でいろんな道具の充電作業をしていたのですがもしかしたら
雨模様になるかも、と一抹の予感があり自転車はTacxから降ろさずにそのままにし
ておきました。

最近クーラーつけていてもなかなかうまく眠ることができません。
寝付けないし眠り自体もとても浅いという自覚があるけど気づけば2時間経ってい
るということもあり実は深いところまで落ちているのかもしれないけど目覚めが
非常に悪いこともあり今朝も起きた6:30はとても身体が重たくてえいっ!と
簡単に起き上がることができないくらいでした。しかもすでに出発予定時間を超過
しているというくらい。。一気にやる気をそがれてしまいましたが、「そがれる」の
は他者からの外乱によって、であり自己責任の範疇だから正確には言葉の選択が
間違えているのは自覚しているけどそれくらい混乱しているというか他人事のような
今朝でございました。外は曇天模様で陽射しは緩くて気温も普通に過ごしやすい。
走っていれば快調に心地よいRideになっていると想像できるけど数時間後には雨が
降るようなそんな感じです(案の定、10時過ぎから小一時間降りました)。

ぼ~~と外を見ながら考えているけど頭も身体も重たくとくに目が非常に痛いので
まったく能動的に動く気にならずそのまま再びゴロンと布団に横になってしまい
ました。目を開ければ10分しか経っていなくて気持ち的には2時間くらいのつもり
だったのですが・・・。そうです。もうなんにもやる気にならないという日曜日。
昨日やり過ぎたツケでこんなに身体がダル重なのだどうか?それともストレス解放
が不十分でどっかにつかえてしまっているのか?

ゴロンとしたままでワイドナショーを見ながら毎度のつまらないネタを見つつ今日
はどうでもいいと思えてスイッチOFFにして再び・・・。気づけば12時で、参加
しようとしていたレースの15前。とってもじゃないけどレースモードでもなく気持
ちもマイナスで超ネガティブ。ちなみに参加状況を見てみれば7時の時点で6名だっ
たDは50名に膨れ上がっていて、同時スタートでも結構な人数になっていました。
とりあえず走るか・・・とどうせこのまま時間を無駄にしても走って時間をダメに
使っても3,600秒はなくなるんだから、と割り切って準備。またがったのが2分前。
身体が重たくてだめじゃん、と言いつつもやっぱり10秒前に230Wまであげてしまう
のは一斉スタートだからでしょう。

これから10㎞*3周=30㎞のWATOPIA。例の海底トンネル~板の橋4つ~アップ
ダウン→海岸線スプリントのコース。

ドン!
となった瞬間にA,B様は瞬間テレポーテーションでイリュージョン。ホンマに
あっちゅうまに消えていかれましたが、その中にDが1名おられたようです。
260W出しているけど見る見る離れていかれます。そんであと2~3名のDもB,C
に混じって消えていきます。たぶん、今は第4集団かな?ほぼB,Cの中にDが
あっしと他2名いるのがわかります。脚は重たいし背中も痛いので全然前向きに
やる気モードじゃないけど漠然と集団内で。黄色とオレンジレンジで頑張っていた
のですが、これをあと2周半続ける気力は今はない、と自分に見切りをつけて連結
解除したのはスタートしてから5㎞地点ぐらいだったかな?そのまま脚を一旦止め
てから後続を待っていたらC集団に追いつかれた。この集団、今のあっしの気持ち
とほぼ同じレンジだったのでここにお世話になることにしました。巡行180W。
楽なんですけど気持ち、楽じゃない感じ。この集団にはDはおらずCが10名ぐらい。
この後ろに+10秒ほどでDが3名ぐらい。まあ、ここでダメなら後ろに落ちればいい
ぐらいの気持ちです。


どん。
3周目の海底トンネルです。
2周までは変な動きはせずCのレースを邪魔しないように埋もれるようにしていた
のですがじぃ~~としていたからでしょうか。身体が動くようになってレースしよう
という前向きな気持ちになりましたが前のグループまではー20秒もあります。それに
この集団は180Wぐらいで安定しているし。。では、この集団の着を取ろうと無謀に
もD様が下剋上をしかけるというわけでございます(笑)。

もうしかけどころは板の橋前の坂とアップダウン前の坂の2つしかない。10名のスプ
リントにすべてをかけるよりもやっぱり前と同じく板の橋でかけて集団しぼってから
最後にもう一発かけて1㎞を逃げ切る、という妄想で。

で、やりました。今日は400W。単騎で板の橋。ここで使い果たしてもNGだし、半分
に割れてくれればいいので230Wで。んがぁ~~・・・・。これも前回と同じで+4秒
は開くけど割れない><。1対9です。まったく乱れない。あちゃ~・・・。
この+4秒を保ったまま最後の登りまで逃げてきましたがこれもまたここで捕まって
しまいました。あとはここからのアップダウンを無難に凌げば予定していない運任せ
のスプリント(笑)。はい、あっしはDです。あとはCの皆様でドンパチやってね、と
頭では言っているのですが、なぜか先頭で加速させます。

さぁ~最後はスプリントです。
あっしのPOWERでは200からでも長い。でもここは意表をつかないと・・と思って
400から加速開始してあと100のところでMAX450W(低くて泣けるね~・・・)。
そのまま落ちていくWATT。そこを我慢しているけど横をズバズバと抜かされて・・。

はい、ゴ~~~ル。

Dの1位とは1分50秒差。2位とは1分差でした。結局この2人は見ることなく3位。
両方とも「なんちゃって」ですけどその他の「なんちゃってさん」はいつの間にか抜い
ていたのね。。しかし、1位は実に4.5倍のW/㎏。ホンマ、Dじゃないでしょ?(笑)。
ちなみにCの1位とD1位は1分差。A,Bとは実に5分差という、やっぱりなんだ
かなぁ~でございます。

そうそう、あっしとほぼ同着のC様連はクラス7位~でございました。

やる気なくとも乗っているとなんとな~~くなるものです。 はい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/08/22・土:2つ

2020年08月22日 | Weblog
なんか久しぶり。
自転車乗るのも3日(中2日)ぶりになるのかな。
ただワクワク感もなくなんだろうなぁ~ どよ~~んとしているけど
乗らなきゃ、というような追い詰められたような義務感はない。昔は
よくありましたけどね(笑)。目が覚めたらたら7時で7:30分からの
イベントに参加するなら起きないといけないけど気持ちが上向かない。

布団でボケ~としているけどしっこいきたくなったので起き上がり歩く。
やってもいいかな、と思えたので着替えて参加しました。イベントが、
~1.0というのと毎度の100㎞の2つあって悩んだけど先般のフェンス攻撃
を思い出して100のほうで足なりに気持ちがついてくる時間走ろうという
ことで。

スタートしたらぁ~、あらっ? こちらもフェンスありなのね。
ただそれを気にせずにガンガン行かれる方たちも^^;。順位表見ている
とタイマーは作動していないようで試しに集団先頭に出てみても1位には
ならず30位とか。あっしはリーダーの意を組んでメイン集団で。
でも上げ下げあって走りづらいのは確か。指定のWATT=140Wぐらいで
走っていると最後尾になってリーダーは先頭にいたり(笑)。集団内でポジ
ションあげるために300Wとか出さざるを得ず><。どないなっとるの?
このライド、参加者のほぼ90%がオージーのような気がするぅ~。


どん。
疲れたのかなぁ~。もういいや。と30分で終わりにしました。
久しぶりなのに意に反して変な上げ下げのインターバルになって気持ちが
後退しちゃったのかな。

歯みがき的に乗れるようにはなったけどこれは気持ちがないと難しいかな。

**

バスに乗って駅まで。
ちょうど10時前に駅に到着するバスなので乗客がかなり多いのですが、この
路線は5分に1便はバスが出ているし2系統あるから乗り遅れてもそんなに
影響はないと思います。コロナになり運転席の真後ろと前乗り乗車口のそば
の席はたぶん、運転者の安全対策でしょうが着席できないように物理的に紐
が張ってある。すでに道半ばでかなりの乗車率でまだ乗せるの?と正直思う
くらいになっていて、奥に進めないから運転席周辺が超密の大渋滞。お金も
払うことができないくらいです。そんな状態なのにバス停に人がいるので
乗せようとする。んが、乗れない。「すみませんね。コロナなので奥に詰め
てということができません」と運転手。

絶対、根本的に間違っているぞ!

***

用事を済ませてから帰宅(駅から戻る便は時間が時間だけにガラガラです)。
だいたいビールということになるのですが、こっからもう1回、今度はレース
で気持ちのシフトアップ?ギアチェンジできるかな、と。やっぱり朝のライドが
いまひとつだったからかな~。

インスブルック9㎞を4周回。Dクラス25名様です。
ガタガタ石畳のあと4%からぁ~の、10%ぐらいになるちょっと長い急登。
下りはだらだら下りで2%ぐらいのじわっと登る長~~~い登りがあるけど平坦
コースです。

スタートしたらやっぱり5名と20名に分裂。
先頭5名は160Wぐらいかな~。
どんな人たちかわからないから1周目は様子見です。以前だったらトレーニング
だったのでスタート直後から全開でどこまで頑張れるか?という自己オイニー
耐久トレだったんですけどね。変われば変わるものです(笑)。
韓国の方と日本人の2人が積極的で元気です。あっしは成り行きで先頭に出る
以外はじぃ~~っとしています。まずは石畳でどうなるかそれから急登がどうか
ですけど、「本当のなんちゃって」かどうかはここでわかりますので。

石畳をあえて210Wぐらいで走ると先頭になっちゃった。 ほお~・・。
連続する急登をまんま先頭で入ると韓国さんと日本さんがどぉ~~んと前に。
ん?もう終わりでSky?? というくらい一瞬の出来事じゃったぁ~~。。
とさかに血が上っているときは400~300Wかけないとついていけないけど今は
230Wという普通の巡行スピード。そんで下りに入ったときは韓国さんと2人に
なりました。まだまだ1周目なので絶対に脚は見せちゃダメ、ということで登り
で使い果たしたと思わせるように少し車間をあけてかと言って離れずに。

平地に降りて追いついちゃったので「ぼく、もうだめです」とアピールしつつ。
すると150Wぐらいで巡行開始。まだまだ3周半もあるからな~・・と思って
回復に努めているフリかましつつ2人で廻しながら160Wぐらい。そんなこと
していると3名様が追いついてきて振り出しの5名に。

でもあっしの中ではいつ一発入れるか?しかなくって、平地でやった場合は
今までの経験上簡単についてくるだろうな。やっぱり急登だよな~。。。んで、
3周目?それとも最終周?? といろいろ考えていたら2周目の急登で日本人
がかけちゃったのでそれに乗っかってさらに倍マンかまして予定より遥に早い
けどいったれ~に(笑)。


どんどん。
ここから先は自己トレーニングになりました。
坂道は頑張らず、下りと平地を頑張る。
平地は210~230W。急登が240W。
最終周のゴールまでが200Wと落ち込んだけど、最後だからかなり頑張ったので
まあ、仕方ないか。

もう、Cで走ればぁ~? と言う気もしないではありませんけどなかなかD
でも勝てないので・・・。トレーニングじゃなくってゲームとしてZwiftをする
ならこれでもいいかな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/08/19・水:できた

2020年08月19日 | Weblog
昨夜、アメリカさんの公開情報をググッてみたらぁ~カテBのお人じゃったぁ~。
どおりでお強いはずじゃ。W/㎏レギュレーション縛りでのBというわけじゃなく
戦歴もなかなかなものじゃったぁ~。そんな人とランデブーできて勉強になりま
した。 ということいしておこう(笑)。

***

Dクラス 45分の 1.0~1.2のグループライド。
今日こそは1.0で走るぞ、と心に決めたつもりです。
170名? 結構なグループです。

スタートしてから60Wを意識。
おっ!久しぶりに制限速度赤色フェンスのお出ましだぁ~。
70Wになるとこのフェンスを余裕で超えちゃうんですけど・・・。3%の上り坂は
40Wにしないとこれまたフェンスオーバーになる(笑)。

なもんでかなりの方々がオーバーフェンスなさっております^^;。
んで、オーバーフェンスしたら60秒以内に戻らないとグループから除外されちゃう
と思っていた(経験者です)のですが、タイマーは作動されていないらしい。

直立手放しで走ることしばし・・・。30分はレギュレーションに従って50Wで
走りましたがタイマーも作動しないのなら、残り15分はFreeでいいでしょ?という
勝手な解釈で。


どん。
10分は150~170Wで前を捕捉していく感じで。
そして残り5分は200W超で走りました。

『カムバックサーモン!』の日本語表示がなんか後ろめたいんですけど。。。

自主的自発的じゃなく、フェンス効果だったけど半強制されればあっしも50Wで
走ることができるのね。。

こおいう日が回復走というのだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする