M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2016/1/31・日:晦日

2016年01月31日 | Weblog
1月も今日で終わりです。

4:50に自然覚醒。
予定よりも30分ほど遅かったけど。

30分後に出発。
今日は江の島まで(の予定)。

1/10以来のLONGですね。
メータ見ずに身体に任せて走るんですけど街灯下でみてみるとやっぱり
30ぐらいで走っているのよね。これ以上あがらんし、これ以下だと26
ぐらいまでという感じですね。ただ登り坂になると15(笑)。脚にこない
ようにそれでいてハァハァ言わないようにすると70回転という感じですね。


  #始めて数年経ったくらいの時分。
   重たいギアを踏めない私はとにかく軽いギアをクルクル回せば
   なんとかなると考えていましてね。一時期、平地でも39-23
   をひたすら廻しているときがありました。当然空転することも
   ありますが、それでも強制的に回転をUpさせて最低100で
   たしか、平均したら120ぐらいで走っていたような記憶があり
   ます。最初はアキレス腱を痛めたりしておりましたがそんなのも
   慣れてくるもんです。どれくらいそんな走りをしていたのかは覚
   えていませんけどね。

   まあ、これが役に立ったということもあるけど、おいおい、、、と
   いうこともあり(笑)。

だいたい100で走ると31なのよね。
まあ、90~100というのがあっしの普通というところです。

遅い走りだしですけど、誰とも遭遇せず、孤独な走りは続きます ><。
あ~~鼻水がうざいな~。こんなときは、手鼻でチーンで処理すりゃいいと
思うのですけど、うまれてこのかた一度もそんなことしたことないのでね。

たまには別の道でも、と思い、いつもは葉山御用邸を直進するところを今日は
国道134号線どおり進んでみようと思って右折してみました。そしたら、し
ばらく進んだら結局、いつもの道にでちゃったよ ^^;。 な~~んだ。
こんなところにでちゃうし、結局遠回りしただけなのね。

コンビニでしっこ休憩2分。

100を超えたくらいから、ケツ筋~うらももが超痛くなってきた。
いいところ使ってますね、と思うと同時に、やっぱり40分ローラーじゃあ、
難しいな、と考えてしまいます。

途中、信号で TREK様の後ろに。
あ、久しぶりにみ~~つけたぁ~~~(笑)。

あっしのモデル(2009年)よりも3,4世代あとのマドンかエモンダか??
戦闘力高そう。deepリムやし、プーリーでかいし。 かっけ~~~な~~。

速度域が同じくらいであちら様もクルクルトレーニング中のようです。
それにしてもこのままいくと横浜市内になるんだけど、どちらに向かわれておら
れるのでしょう?私と同じでご帰宅中??

追い抜くときに「おはようございます!」と爽やかにご挨拶したら びくっ! と
されておられましたわい。そのあとは2車間ほど開けてついてこられる。
べた付してもいいのにね・・。何十回か信号ダッシュしているといつの間にやら
曲がられたようでした。追い越されたらお話しよう、と思っていただけに残念。
こっちは帰宅中だったしね。積極的に会話するのははばかられたのでありました。

無事に帰宅。
10時ギリギリというところ。

洗濯して目をつぶっていたら1時間気絶しておりました。
いや~~~(笑)。

本当に疲れたけど、これから外出しないといけないのでSky??
そうですね、はい。 お供いたします・・・・。

こおして1月の最終日も疲労困憊なのにそんなの表にだしたらとんでもないことに
なるので、当たり前のように家族サービスで過ぎていったのでありました。

 ・ローラー・・17H
 ・実走・・・450㎞

ははは ^^ どうなん? これ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

016/1/30・土:2部練というものでもないが。

2016年01月30日 | Weblog
目が覚めたのが4時前。
予報では雪が降るカモと昨夜は八王子駅のLIVE映像がこれでもか、
と流されていたけど、新聞取りに外にでてみれば雨。まあ、これくらい
なら外のりしても問題ないと一瞬思ったけど、寒いというより冷たい。
なので、『思った』だけ で、風邪なっとひいてはもともこうもないので
仕方なく、2度寝決定。

最近こんなんばっかりですけどね。

んで、目覚めれば7時。
まあ、いい塩梅でございます。

コーヒー立てて(最近はマシンのエスプレッソではない)準備完了です。

乗り始めの防寒のために夏用のインナー着用しているけど、ここで毎度
思うのが扇風機を廻すか?田舎。 ここが悩ましい。ひとたび乗り始めると
途中でおりてスイッチONということは避けたいのですわ。という変なこだわり
があってね・・・。それで最近はつけずにローラーやるんですけど、メニュー
をいれるとどうしてもオーバーヒートするんですよね。特に2本しようとすると
なんかね~。

まあ、難しい。

9:30には出ないといけないし、洗濯機&干す時間を考えたら8時には終了
しとかにゃいけんぜよ。というわけで、7:20ぐらいから20分1本。
(まあ、パターン)。最後の5分が辛くて(集中力切れてね)、だから無理やり
あがっていっちゃったけどさ。よろしくないけど、20分頑張った。

土曜日にしては、たったの40分ですけど、今はこれが身の丈。

予定通り外出。

***

夕方に帰宅後、再び、今度はダイエットのためにローラー。
なんか、突然ドカ食いしちゃうんです。それで痩せようと思うのですけど悪循環。
意志が弱いということなんですけど。それにしても背中側の腰回り、今はニギッ
って、掴めちゃうのですわ(笑)。こればっかりはね。それにおへその下から
鼠蹊部に向かって血管が両側に浮かび上がっていたのに、今はどこいっちゃったの?
なんでね。

録画を見ながら負荷ゼロでL3中域で安定させての2時間。
でも漠然と見ながらこいでいるようですけど、いろいろと使っている筋肉や意識を
お試ししながらでございます。 いかに効率的に楽にそれでいてPOWER込めて
乗ることができるのか? まあ、、難しいっす。

そうそう、かつては、トップチューブにわざと内モモあたりがあたるようなこぎ方
をしていたんですけど、インソール作ってかつ靴をチューブと平衡にしてからそれも
なくなったんですけど、そのかわり、母指球を内側に膝からねじ込むような意識で
踏むとなんとなく、ス~~~っとPOWERが垂直に伝わるような気がするのよね。
これを続けるのがとても難儀で難しいのが今の課題かな。

それなりにここちよい汗かいたけど、夕飯にちゃんとビール飲むからその効果は
堂なんやろね ^^;
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/1/29・金:なにもなし

2016年01月29日 | Weblog
朝は乗らず。
夜も乗らず。

ようやく終わった1週間。
そして、なんとながかった1月。
と思う反面、2016年もすでに1ヵ月を過ぎようとしております。

はやっ! と思うけどサラリーマン的には本当に長かったな~。
という感慨にゆっくりとふけりたいので今日はなにもしないのであります。

ということもあり、ちょっと考察。

***

彼女がなにを間違えたか?
と言えばやっぱりばれたときに正直に話さなかったということ。
あの会見を開いた時点で勝負はついていたと思うぞ。
世間ではあの時点でまだ同情論もあったようですけど、『センテンススプリング』
で全部パァになっちゃたようですね。

隠し事がばれたら変に取り繕ってなんとか被害を最小限に食い止めようと
思うのが人情だけれども、取り繕うときに『うそ』は絶対にいけません。
聞かれたことに対しては素直に正直に答えたほうがいいけど、聞かれなかったこと
まであらいざらい話す必要があるのか?についてはそれぞれと思う。

ただし、相手がどこまで何を知っているのか?
果たして「やぶへび」になるか、それともすべてを承知で試されているのか?
そう考えると、やっぱり、『ちゃんと正直に答える』ことが一番被害を最小限に
留めることになるし、そして復活のチャンスがあるわけですよね。


あの会見はスポンサーに向けてのものだった、というのが主流なようですけど、
結果的にCMはすべて降板することになったのを見るとやっぱり失敗だったという
ことですよね。しかも第二弾の直撃もあり本人が体調不良になったとか。

いやいや、ここで会見もせずにお休みされたら復活はできないでしょ?

「アナタハナンデタイチョウヲクズシタンデスカ?」

にちゃんと答えないと、単に戻ってきた(戻る場所があったとして)として世論は
なにも変わっていないのですから。まさか「人のうわさも75日」という狙いじゃ
ないでしょうね?「卒論」「Let’s Positive」「センテンススプリング」
という格言名言を残してしまった以上、それはないな。ほら、「不倫は文化」はもう
25年以上も昔の話なんですけど、彼を見るとみんなそれ思い出すでしょ?

最初に「はじめて好きになった人に奥さんがいたんです。」と話をしていたのなら
こんなことには絶対になっちゃいないと思います。なぜなら、彼女のイメージが清純
で元気で明るくて、真っ直ぐというものだと思うから。「あ~・・彼女もひとりの
女性だったのね。」という同情論が多くあったはずだし、それはイメージどおりじゃ
ないですか。

それがねぇ~・・・。

これは事務所が対応を大きく間違えたね。

まず、LINEが発端なんだから、文春が握っている情報は第一弾だけではない、
となんで思わないかな~。彼女のことを本当に思うのなら、力づくで、LINEの
ログを全部閲覧して、まずは事実関係をすべて把握しないと。そこには当然、「あり
がとう!文春」というのも残っているだし。

最悪の事態を想定していたら、あんな会見開いたら、被害を拡大させるだけということ
はわかるでしょうに。そのうえで、『おとしどころ』をいち早く決めないと。

一方的に巻き込まれちゃったんだろうけど、
戦争は始めるのは簡単だけど、終わらせるのはとても難しい。



結果的にご本尊様が被弾しているようだし。
でもまだ終わりじゃない。

ここで対応を間違えると、彼女の復帰はとても困難なものになると思います。
だって今まで気づきあげてきたイメージは完全に瓦解しちゃったわけだしね。

事実、TVに彼女が写るとどうしてもいい印象をもてなかったもん。
まあ、確かに「仕事とプライベートは別」ですけど、コンシューマからみたら区別が
ないわけだからね。某局の社長さんは読み間違えておられます。たぶん、アナログ思考
のお方なんでしょう。

でもね。
こんな状況になっても、お二人は喜んでいたりして。と思ってしまうのは、やっぱり
最初の会見が尾を引いていると思うのです。


ここまでネットが発達していると、『世論』という不特定多数の得体の知れない
圧力集団というのはとても恐ろしくもあるわけです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/1/27・水:まあ、こんなもん

2016年01月27日 | Weblog
昨日なんで早かったかというと、今朝一番の会議に必要な資料
を作成するための元ネタが手許にこなかったから。それで昨日中
に出してもらうという約束をして帰宅したというわけ。

おかげさまで今朝は5時過ぎから仕事 ><。

4時間睡眠は流石にきついわ。
しかも60分のローラーが思いのほか倦怠感をよんでくれてね。
なんだか眠たいような起きているような ぼぉ~~ という感じ。


まあ、サラリーマンだから、こんなこともあります。

***

流石に定時終了時刻前に会社に12時間いるというのは結構、疲れて
しまいます。気付けば毎度の時間になっていて、いやぁ~今日は
長かったな~と思ったら どっと 疲れてしまいました。

なので帰ってからローラーね (笑)。

この身体でも乗るの?
そう、乗るのね??

自分でもなにやってんだかな~ と半分思うけど、30分乗れるんなら
やっぱり乗っておきたいじゃないですか。そんな気分で乗り始めたんで
すけどね。案の定、動かない。背中痛い。だるい。

ほんま、やっぱりやめとこ、と思ったけどね~ここは10分ガマン。
そしたらなんとなく廻りだしたので、では、と20分ぽちっとな。

うぅぅぅぅ・・・・後悔・・・。
辛いっす >< 。

なんでこんなことやってんだろう・・・。
つくづく思うけど、本当になんでやってるの??

それでも、やりはじめたらやめられないのです。
フォームのみに注力して、ももあげももあげももあげ とTheガマン。

なんとか20分、維持できてフォロースルーに入ったときの充足感(笑)。

いや~~~苦労が報われるって、いいな。

それにしても、身体が動かないのは驚いた。
昨日頑張り過ぎたのかな?

だとしたら、乗って乗って脳みそに自転車ってこんなんだよ~と刷り込み
しないとあかんですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/1/26・火:ひさしブリーフ

2016年01月26日 | Weblog
今日あった会議でのこと。

「せめてパンツぐらい穿いてきてください。」

だの、

「ぷらぷら させちゃいかんですよ。」

と思わずでちゃったんだけど、同席されていたエラい人がなんだか
目くばせしておられるのでそっちの方をみたら・・・・

女性がひとり ^^;

えっ?
なんでいるん???
会議出席資格ないじゃん?  って思っても現実にいるわけやし。
死角になっていてわからんかった。

う~~~~~ん・・・いわゆる セクハラ というやつですね。

えっ?
どおいう状況でそんな発言になったかって?
そりゃ、「こんな数字になりました。」と な~~~んにも考えずに
お持ち込みになられるからですわ。

まあ、ね(笑)。

***

さて、朝のろう、と前夜固く心に決めたはず、なんですけどね・。
最近、目を覚ますけど、寒さで心折れてスル~する状況でごわす。
やっぱり冬は難しいな。 お布団は極楽天国やし。

かつてみたいに、「強い意志」をもちあわせていないのが原因です。
とまあ、原因がわかっても改善するための動悸じゃなかった、動機づけ
ができません。

克己の工夫は一呼吸の間に在り

ということもできず ><。
なんか”にんじん”買わないといかんかな(笑)。
でも、こんな状態なのに 自転車にお金を使うのって、気分じゃないな。
といいつつ、脳に「あたらしい刺激」をいれて、「買ったんならモトとらないと」
と思わせるべきなのかも。 と考えたりもしたりして。

そんなこんなで今朝も乗らずに自己嫌悪。
なもんで、少し早めに帰宅できたので、自己嫌悪解消のために本日は
超久しぶりに 20分*2本 頑張ってみました。
それだけ時間があった、ちゅうわけやね。

20分は長い。 それを2本。 慣れていないこともあり集中力が全然
続かないのですよ・・・。耐久力に持続力に、集中力。

訓練もあるけど、やっぱり 「強い意志=克己」 ということでしょう。
ほら、なんだか、 修行 の臭いが(笑)。

そんなことを考えながらでも、寡黙になんとか2本揃えました。
疲れはしていません。背中が痛いっす。あと、心臓? びっくりしたんかいな。

それよりも、なによりも、 おもちゃ 買おうかな・・・。
不純な動機付けやけど。

で、なに買う?? という時期が一番楽しいな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/1/24・日:耐久

2016年01月24日 | Weblog
九州地方は雪で大変みたいで実家含めて心配しております。
明日の朝とか、路面凍結で車も人もスリップしないようにご注意ください。

東京も先週の月曜日は雪で大変でした。
三軒茶屋駅の画像がニュースでながれていたのをご記憶されている方も
多いとは思いますが、私も別の駅で入場規制、線路上で電車途中停車と
巻き込まれて疲れ果てて会社につきました。休めるものなら休みたいと
思いますけどね・・。

本当は休んでもどおってことないんだと思うけど、やっぱり休むとなんか
不味いような気がしてね。まあ、ここが小市民。

***

今朝は4時から外のり。
こちらはそこまで寒くはなく、お月様もちゃんとでております。
インナー3枚に10年落ちのジャケットを着込んでGO。

 ※このジャケット、背面ポッケは大きいのが1つ。
  ファスナーを〆たままにしていると、水滴で湿る
  んですわ。まあ、ジップロックでお札等々は保護
  しているから影響ないいけど、身体からの放熱が
  一番やっかいということやね。


こんな時間から自転車乗っている素人さんって、おそらく村山さんぐらい
じゃないんかいな。案の定、そこまで寒くはなくって、腕の動きはモコモコ
してて悪いけどそこそこ快適。
で、今日は周回*10周という苦行にチャレンジ。
なんか、LONG行くよりも精神的に頑張ってみようかな、という趣旨。

スピードは街灯下で確認したら、26~35という感じ。坂は15~19。
これでもかなり頑張っております。はぁはぁ言うのは意識して押さえている
んだけど、きついもんはやっぱりきつい。

走っていると、パトカーが後ろから。
信号停車で横並び。スタートしたらなかなか離れない。
再び信号。覗くと目線があった ^^;。
なんか疑われている? それともなにやってんの?的な興味視線??
こっちはメット装着。前照灯にリアライトも点灯して交通法規的にまったく
優等生だからね。信号青になったら離れていかれました。
やっぱり、こんな時間に住宅街幹線で何してんの? でしょうな。

5:30ぐらいになると冷気を感じるようになります。
そして見上げるとというか角度的に30°もないと思うけど、さっきまで薄い
黄色だったお月様が橙色になっていてしかも、かなり大きく見えております。
なんか不思議な感じ。

さむいな~と思いつつ順調に周回を重ねていきますが、6周目越えたあたりで
ギアを1枚あげるのが苦しくなってきた。2車線幹線は1枚あげて回転数変え
ない走法だったんですけど、こうなると、回転数維持か?負荷維持か?という
選択をしないといけないのですけど、それにしても耐久力が落ちています。

回復させようとスピードを落としてゆっくり巡航したら汗がひいてインナーが
冷たくなって超寒くなっちゃった。「あ、アカン。」背中が、冷たい。気持ち悪い。
ひじの内側周辺も冷たい。手袋の中も急激にひんやり。

インナー重ね過ぎ?
ジャケット品質?
運動強度落とし過ぎ?


なんだかな~。
このあとは寒さと冷たさと、飽きた という気持ちと戦いながらなんとか10周。

いや~やれば出来るじゃん。

帰宅するころはお日さまがまぶしいくらいで今日もいい天気になりそう。
これからみなさん走りにいかれるのですね。
あたしはこれから帰ります ^^;

それにしても、インナーの冷たさは最後までそのままでとっても不快で
ございました。CRAFT3枚重ねはあっしの中で最強の組み合わせだったのに
なんで今日に限ってこんな仕打ちになっちゃったんだろうな。

洗濯しつつ寝落ち。
起きたら背中が、肩甲骨が超痛い。
それはこれを書いているこの時間も続いております。

10周も、よく飽きずに頑張りました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/1/23・土:寝だめ&ローラー

2016年01月23日 | Weblog
やっぱり起きることができなんだ。
毎週同じことを繰り返しているような気がするんですけどね。
仕事でエネルギー搾り取られて干からびてしまった金曜夜。
眠ることで充填しているんだろうな。

9時過ぎに起床。
「あちゃ~」
というのが正直なところですけど。
まあ、身体がそう求めての睡眠なので健康的でよかったんじゃないの?と。

そのまま外出してから夕方に帰宅。

やっぱり乗らないとなんか、罪悪感じゃないけど、やり残しがあるような気が
してお尻が落ち着かず。かと言って1,2時間、信号機&交通量多めの道を走る
ことになんとなく意味を見いだせず、やっぱ、ローラーやね(笑)。

どうぢでも、外のりよりもローラーに乗りたいらしい・・・。


そんで、L3で2時間。
録画消化も兼ねて、じわ~っと汗をかく程度に乗っていたんですけど、しまいに
シャツがぐっちょりになってもうた。ウラモモを意識して、腸腰筋でUpアップ
と念仏唱えてがんばってみたのでした。

なんか自己満足。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【読書】ぼぎわんが来る

2016年01月22日 | Weblog
『ぼぎわんが来る』

著者:澤村伊智
   角川書店
ISBN978-4-04-103556-6
¥1600-(税抜)

帯から

 幸せな新婚生活をおくっていた田原秀樹の会社に、とある訪問者
 があった。取り次いだ後輩の伝言に戦慄する。それは生誕を目前
 にした娘・知紗の名前であった。原因不明の噛み傷を負った後輩
 は入院先で憔悴していく。その後も秀樹の周辺で不審な電話やメ
 ールが届く。一連の怪異は、今は亡き祖父が恐れていた”ぼぎわ
 ん”というばけものの仕業なのか?愛する家族を守るために秀樹
 は伝手をたどり、比嘉真琴という女性霊媒師に出会う。真琴は田
 原家に通い始めるが、迫りくる存在がきわめて凶暴なものだと知
 る。はたして”ぼぎわん”の魔の手から逃れることはできるのか。


第22回日本ホラー小説大賞受賞作


いやぁ~~ これは あたり でした ^^。 

おもろい。
いっき読みしました。

平易でわかりやすい文章でありながら 得体の知れない恐怖感というのでしょうか?
想像力をかきたてられる工夫と申しましょうか?ページをめくりたいという衝動が、
なんだかねぇ~(笑)。

『ぼぎわん』

なんじゃらほい?
でしょ?
そこがこの小説のキモ。
よくもまあ、こんな得体の知れないもんを創造できましたなぁ~ という感想。
なんか土台となる伝承なり風土記なんかがあったんじゃろか?
営繕かるかや怪異譚
も忍びくる恐怖がぞわぞわときておもしろかったけど、まあ、そっちの類になるんかな?

ディテールを微に入り細に入り描写することでリアリティーをみせて読者にあたかも
写真を見せるようにして恐怖を与えるというやり方もあるけど、これは、そうではなく
「もやっ」とさせることで読者に想像させる、ちゅうところに成功してます。
なので百人百様の『ぼぎわん』の絵ができあがることになると思います。

それにしてもこんなもん、どうしたらいいんじゃい?
というのが正直なところですけど、この分野の御多分にもれず、やっぱり巫女のような
霊媒師(しかも最強の)がクライマックスで対決することになるんですけど、この場面
も、主役(と言っても田原秀樹ではありません)の目線で展開するので、えっ?いつの
間にそんな状態になっちゃったの??とちょっと消化不良になっちゃうところもあります
が、そこを引いてもホラーエンターテイメントとしてこれはおもしろい。

構成として、3章にわかれていて、それぞれ3人の視点で『ぼぎわん』をめぐるやりとり
がかかれております。そこがまた秀逸。うまく機能していて、とってもいい意味で読者を
裏切ってくれる仕掛けがしてあります ^^;。 いやぁ~うまい。

  #ほら、人はなんとなくみんな善人で善意での行動と思いがち
   じゃないですか? 無意識に既成事実として当たり前と思って
   読んでいくのでね・・(笑)

まあ、最後の最後の一行はこの手のお話のお約束的な終わり方ですがね。


巻末に選考委員のみなさんの書評(選考理由)とともに作者の「あとがき」がありますが
それを読むに、どうも初めて書いた小説がこれで、それが大賞受賞? もし、書き続ける
ことができる人であればとっても楽しみです。

おもろいで ^^
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/1/20・水:歴史は

2016年01月20日 | Weblog
なんだか、歴史と言うのは、時の権力者によりこうやって
『それが事実』であるかのように作られていくんだな~と
思うような出来事でございます。

事実は1つ。
でも真実は2つ。

そして、お抱えのスポーツ新聞2社をとおして、TVが追従する形で
ストーリーが作られていく。ちょっと考えればわかることですけど、
当事者でしか知りえないようなことをどうして第三者であるマスコミ
がさもそれが事実であるかのように書くことが出来るのでしょうね。

東スポのUFOとかなら(笑)、ハイハイ、と流すことができるけど、
本件については、どちらかの当事者が自分に都合がいいように記事を
書かせるために情報をリークしているわけでしょう。

それにしても恐ろしいのがことの発端が、『嫉妬』 と思われること。

今のところ、情報コントロールはうまくいきそうに思えるけど誤算だった
のは、相手の力を、というか世論を侮っていたところではないか?
だから急きょ画策した生放送での謝罪。

でもそれがとんでもなく逆効果。
ひとりだけ、ういた人間がいたし。

誰に対して何を謝罪しているのか?そもそも謝罪すべきはだれなのか?
視聴者がみたかったのは、謝罪会見ではなく、グループは今もこれからも
なにも変わらずに活動していくという、うそ偽りでもいいけど、肩を組ん
で笑顔で語り合う姿だったはず。それが、放送事故と間違えかねない
”公開さらし首”状態というのはね。

見ている人は見ています。
そして、芸能界がTVをひっくるめてとんでもない中世封建社会にあり、
一般常識が通用しないブラックな社会であるということがあらためて露見
してしまいましたよね。

うまくいきそうだけれども、今は世論も意見できる世の中であることを
軽んじているのではないか? このグループも真央しゃんと同じで親戚が
見守っているような位置にいるのですから。

でも、やっぱり、 1/18を境に、もうあのグループはないのですね。
似て非なるグループはあるのでしょうが、90年代~今に至るまで誰もが
どことなく好きでいたあのグループはもうないのだろうな。

この一連の騒動を眺めていて、すべての情報が操作されて強者の理論で
歴史が作られていく(ねつ造とまではいいませんけど)過程を目の当たりに
して、これまでの日本の歴史も、本当はどうなんだろう・・と思うのでした。


***

20分*1本
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2006/1/17・日:またか・・。

2016年01月17日 | Weblog
昨日、寝たのは22時。
で、起きたら9時。

う~~~ん。
寝付けないと言っていたのがなんだったの?
というくらい眠ってしまいました。
昨日は青山界隈を結構あるいて、そのまま阿佐ヶ谷にも行ったりで、
日ごろ歩かない人間が 1年分 ぐらい歩いたような感じでしたから
実はその疲れが呼び水になり、眠ることができたのかな、と自己分析。

  阿佐ヶ谷は、フレンドサイクルに数年ぶりに行ってみました。
  おぉぉ、、まだあった。

  なにが?
  パンターニのビアンキレプリカ。
  でもなんでペダルがLOOKなんだ?
  昔見たときは、タイムのあの、イカのようなやつ、がちゃんと
  ついていたと思ったけど。

  にしても、高級車といわれるものがほとんどないのは時代かな?
  F8とC60が1台ずつ。
  あとは、COLNAGも30マソ以下のモデルばっかり。

  各メーカーの売り方が大きくかわった影響が小売店にも色濃く
  でているというわけやね。GIANTもなくって少しびっくり。

  でも、どこにでもあるよね。キャノン。
  やっぱり一度、失敗しているからかな~ な~~んて。
   #わからい人は”おじいちゃん”に聞いてください

  行った目的は、0℃ジャケットがないか?見に行ったのであり
  ましたが、Mがあったんだけど、定価。20%引きになったらな。
  どうやら定価で買うつもりはないみたい(笑)。


(戻って)。
9時に起きたとなれば、あと1時間しかないわけでして。
あきらめて、そのままTVながめるワイドナショ~。
コーヒー立てる。
ペーパーフィルターの上でモコモコと膨れる豆をみるとなんかうれしい。
挽いて1週間経っているのにね・・。

この1杯、じゃなく、2杯、3杯と、、中毒なんかいな?

そのまま外出してご近所で買い出ししてからご帰還が15時。

おっ!早いじゃん。
では、乗りましょうかね。
録画していたやつでも見ながらローラーを2時間。
どっちが主なのか? わからん感じですけど、POWERレベルは意識して
やっているのでね。半分半分というところでしょうか。

8:30に室見川の橋のたもとに集合して、引きずり倒されて16時に
戻ってきていた初期。あのころは、携帯なんてなくって、当日の朝6時に鳴る
電話がなければ、当たり前のように行っていて、そこまで30キロぐらいあった
のかな? 16時に室見川に戻ってきて、そこから家に戻るまでに、何度も
休息いれてフラフラになりながら帰っていたっけか。

本当にフラフラだったな(笑)。

なんで戻りが16時過ぎなんですか?
と聞いたら、そりゃ~早く戻ったら家の用事させられるやろ?
という回答をいただいたときはなんか納得しちゃったな。

まあ、それに喜々としてつきあっていた我が家は一時、とんでもないことに
なっちゃいましたけど(笑)。

あ~懐かしい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする