M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

中休み

2006年08月31日 | Weblog
ライトが壊れた偶然の小休止に感謝しつつ徒然なるままに・・
(あ、部品納期遅延とのこと・・ムッ!)

再び乗り始めて早、5ヶ月。
本当にうれしくて楽しくて今も喜々として乗っている。
よい仲間に恵まれていることがとても大きいことが一番の要因
であるのは間違いない。みんなに早く追いつきたいという思
いもあり気づかぬうちにハイペースでここまで来たように感じ
ている。

今年はLSDを主体としたベース再構築。来年強度をあげてレー
スエントリーというのが青写真だったが・・う~ん・・・。

多分、このままのペースだと息切れしちゃうから今週の中休み
は偶然とは言えよくできたタイミングだと感じている。この恵
みを有効に使うことにしよう。

しかし、、ブログを書くことによって三日坊主がまだ続いている
よ(笑)。ホント驚きです。”ブログに走行距離を載せる”とい
う半強制的な目標のために自転車に乗る、それが継続する。乗ら
ない時でもブログを続ける。相乗効果によって継続力がついて
きているといいな。

継続すること が大事でやんす。ペコリ。


 走行距離 35㎞ / 1,794㎞ / 7,503㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CICLISSIMO 2

2006年08月30日 | Weblog
流石に3日乗らないというのは我ながら許すことが
できず今日は朝から3本に勤しむの巻。何も考えず
ただボォ~っと乗っても何にもならないから踏み込
みと引き脚を意識してクルクルとピスタリング(笑)。

気を抜くと欠伸が出そうになるので集中しないとな。
で、ちょっとやりすぎて遅れそうになったので「シャわー
をあっびぃてぇ~うぉうぉうぉ~(以下略)」。と
鼻歌交じりに出陣。

帰宅時にお買い物。
 ①CICLISSIMO 2006 NO.2
 ②アミノバイタル50包

①は買ったはいいが何か興味なし、という感じ。人に言う
程の観戦歴があるわけではないので恥ずかしいが、ツール
はやはり97年。ヤン君、ビランク、パンターニの三つ巴
の戦いは見ていて興奮した。

②は某ドラッグストアにて¥6,980-也。4年ぶりに
買ったからよくわからないけど昔は7,500円ぐらいだ
ったような気がしているから安い買い物と喜んでいます。


帰宅後も3本継続。きれいな回転。らくだのこぶとぶつぶつ
言いながらクルクル。全身が写る鏡が欲しいなぁ~。
降りたら左膝裏の腱が張っている感じ。無理しているから
ねじれが出ているのだろうな。土曜日にでも神様のところに
予約を入れねば。

 走行距離 35㎞ / 1,759㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮仕え

2006年08月29日 | Weblog
通勤できないいい口実ができたせいか急に気がゆるみ
朝は爆睡。バタバタと出勤した。

上海からのVendorとの打ち合わせも何とか無事に終了
したので今日のメインディシュは食べ終わった感じ。
ちなみに中国人は日本語ペラペラ。英語もペラペラ。
で、会議中でも身内で話すときは上海語(中国語という
言葉は実際はないのよ。各地方によって全く違っていて
旧満州の人は華南の言葉はチンプン。で日本の共通語に
あたるのが普通話というもの。これもマンダリン=北京
語とよく勘違いされる。)なのでどんなこと言われてい
るのか?非常に気になる。

朝がダレダレだったので帰宅したら3本と思っていたんだ
けど突然の飲み会。断る訳にもいかず芋をしこたま飲んで
先程、帰還。ラーメンも食べなくてはいけずシーズン中の
禁を破ってしもうた。。。またリセットかぁ~。

思うにいかないところがサラリーマン。
だからメニューなんて組み立てられない。出来る時にきち
んとやる能力がある人が強くなるんだと思う。

でも、個人的思うけど、、ソリアだFSRだとイタリア式
トレーニングで効率的にということより”走ってなんぼ”
じゃないかな?(本当はイタリア式をマスターしたいぞ^^;)

あぁぁ・・このブログでは知ったような「うんちく」やトレー
ニング考察はかかないと決めていたのに、、お酒って
こわいわ~ムフッ。ただね、最近何かを掴めそうなのよ。
何となくイメージできているんだけど、、とは言っても
何も新しいことはなく当たり前のことだと思うけど物事の
本質ってバカみたいに単純なのよね。


 走行距離 0㎞ / 1,724㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パーツ交換

2006年08月28日 | Weblog
木曜日の練習中にぱげたライト。

土曜日にしげしげと眺めてみたらフィラメントが破損
していました。直すにはバルブという部品を交換しな
いといけないようで代金が¥18,000也。正直言
って高い。

その前に使っていたキャットアイはバッテリーの経年
変化はあったが丈夫で修理する必要なかった。これを
考えるとあと12,000円出してキャットアイに切
り替えようかとも思案しないこともなかったが、一応
部品交換を選択。早々SHOPに注文を入れると入荷
が木曜日。ということは今週はまるまる通勤はできな
いのこと??

まぁ、これも何かの思し召しと思うことにして5ヶ月
間の疲れを取る週間と位置づけよう。今日は完全休養
の月曜日。明日から”凡人エリートに乗る”で俗に言
う回復走を3本でやろうかな。

ところでTOPEAKの対応(メール返信)だけど、
 ①修理品の直接送付は受け付けない。必ず販売店経由
 ②瑕疵担保経過後の修理品送料は送受ともにユーザー負担
だそうな。もし、原因不明だったら絶対、修理なんかしないぞ!
一般的な対応とは思うが自社製品に自信を持てよな、と言いたい。


今日は上海からVendorが来社。
お土産に「千日紅仙桃」というお茶をもらう。

一昨日、昨日とレースに合宿にとみなさん充実した自転車ライ
フを過ごされてなによりでした。なかだるみの時期だけどこの
2日でモチベーションアップしたことが一番の収穫でしたね。

 走行距離 0㎞ / 1,724㎞


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろは島

2006年08月27日 | Weblog
集まったのは、
 ・うるりっひ君
 ・A木さん
 ・H先生
の3名。うるりっひ君とH先生とはほぼ4年ぶりの同舟。
お二方、お久しぶりです。うるりっひ君は言わずと知れた
元BR1。ここ数年は公私共々多忙で全盛期の力はないけ
ど腐っても鯛なのだ。H先生は来年還暦とは思えない程の
実力者。特に平地でこの御仁がきれたのを見たことがない。
A木さんは先週、鶴信を完走されたステージレーサーの強い
人。4日間もレースできるなんて尊敬なのだ。

今日のコースはこれまた4年ぶりの「いろは島」。大変懐か
しいので少しワクワク。しかし、やはり歳のせいか昨日の
疲れが全くとれていなくて太股がパンパン。でもみなさん
大人(平均年齢40越えている?^^)なんで大丈夫でしょ。

まずは202号を一路唐津まで。4人でローテをするがA木
さんが元気一杯。泣きをいれてスピードを落としてもらう(鶴信
でボロになったか?と思ったけどきっかけにしちゃった?)が、
H先生がでてもあがるので結局、かなりのスピードになっちゃ
った。204号分岐のセブンに止まってくれるよう皆さんにお願
いして少し休憩。

竹木場の2段坂。やっぱり坂を見ると自然とスピードあがるのは
性分か。25Tクルクル走法でTOPを取ったど~。久しぶりに
心拍182を見ました。ここのセブンで回復をはかり下り基調の
コースを淡々と進み高串漁港着。海抜0から標高?㍍の牛小屋ま
でこれまたクルクルの術。右手に美しい島並みを眺めながら、こ
のコース名物の直線500㍍?の激坂ゾーンに突入。みなさん、
自分のペースで淡々。私も25Tクルクルで一丁上がりでやんす。
最後はゼイハァで心拍179。おぉぉいい感じなの?でも4年前
はここを何㎞/hで登っていたのかわからず今のレベルが測れない
のが残念。しかし確実に落ちているんだろうな~。

後は行合野経由で唐津まで帰るのみ。昔はここから40㎞/h超の
高速巡航だったけど今日は37㎞/hで淡々(というか目一杯)。
行きに休んだセブンを通り過ぎたらいきなり43㎞/h(笑)。
必死に付いていくけどバイパス分岐信号でギブアップ。まいずる9
まではゆっくる行ってください。と、超強烈な暑さの中、無事に
最終休息ポイントへ。

クーラーを発明した偉人に感謝しつつ何度目かの腹ごしらえ(夏場
の練習は意外にお金がかかるのことよ)。202号海岸線をこれまた
40㎞/h超の高速ローテでひた走り。途中37㎞/hとかになると
有無を言わさず交代(勘弁してください)。で、あっと言う間に
上深江の交差点。ここでうるりっひ君とはお別れ。またね。

後はバイパスを3人で大人の走りで福重まで走り終了。H先生、
また走りましょうね。A木さん、また来週!

ひとりになった瞬間に一気にボロボロ。時速19㎞でふらふらに
なりながら帰っているとかなり強烈な、にわか雨に遭遇。泣きっ面
に蜂と申しましょうか(笑)・・車の跳ね上げる泥水を見事に浴び
るも何とか帰還できましたとさ。

バタバタと後かたづけをして即気絶。あ~肩胛骨周辺と脚が痛い。
明日は廃人だな。


 走行距離 175㎞ / 1,724㎞
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どの小姐が好み?

2006年08月26日 | Weblog
今日は4年ぶりに”本松コース”を走った。

 八木山~力丸ダム~千石峡~鞍手~遠賀~海老津~地蔵峠
 ~津屋崎~古賀~篠栗

東京に行く前は親友の某君にいつも引きずられるように走った
登りと平地のバランスがいいお気に入りのコースだ。登りはい
つも私が切れるか切れないかの絶妙の力加減でアシストしてく
れて最終カーブからの藻掻き合いでは一気に離されることを繰
り返し、平地では淡々と、時には高速でと強弱つけてトレーニ
ングをしてくれたことを思い出しながら走った。力丸ダム周回
では色んなこと話したな~。

そう言えばいつかはちぎってやる!と無謀にも思っていたっけ^^。

今月号のバイクラ、ファンライドの特集記事を思い浮かべつつ
ラクダのコブに黄金の菱形、腕を絞ってとお店のガラスで常に
チェックしつつ走った。

明日は大分からの横綱級をご接待しないといけない。前頭7枚目
の私では役不足だけど大関もいることだし、まぁ何とかなるか。
横綱級とも4年ぶりの逢瀬だな(笑)。彼ももうすぐパパ。時は
ながれたがいつまでも変わらない友って本当にいいな。色々と積
もる話をゆっくりとしたいね。


さて、ねこバスさんは今日から鈴鹿。思い切って走ってね。
馬並O君は私の親友のところへ合宿か(ボロになって帰ってくる
ようにね)。

そうそう、今日も最後の最後でSLOW・・う~ん、何かあるのか
な?明日があるから程々にと思ったんだけど蓋を開けてみたらかなり
疲れたのことよ。
 

 走行距離 126㎞ / 1,549㎞


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お役立ち本

2006年08月25日 | Weblog
お仕事柄、PPTや報告書、レポートの類をよく
作成するのだがこれがなかなか難しい。相手が求める
ものに対して回答を行いかつその先のアクションまで
持っていかねばならない。しかも、自分が意図する方
向にだ。

毎回、四苦八苦するのだが、最近いい指南書を手に入
れた。あの、コンサル会社マッキンゼー社員が書いた
「ロジカル・ライティング」なる知っている人は知っ
ているという類の本だ。

詳細は省略するが、ビジネス文書とはなるほどこう書
くのか?と目から鱗の内容なのだが、書いてあること
は結構あたり前ですらすらと理解できるが実践すると
なるとなかなか難しいという感じだ。でもスキルアッ
プすること間違いなし!の本なのだ。


閑話休題。昨日ライトがぱげたので今日は電車でGO。
やっぱり人混みはストレスが溜まる。練習疲れだろうが
肩胛骨周辺が凝ってバキバキだ。う~ん・・いいことな
のか?よくわからないけど。ただ、上半身が弱いことは
確か。今は引退された根●隊長のように永遠にダンシン
グなんてできないしね。

やっぱり自転車は上半身で走るものですよ!って知った
かぶりですか~^^;(すんません)


 走行距離 10㎞ / 1,423㎞

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぱげた?

2006年08月24日 | Weblog
 通勤ライトは昔はキャットアイの超明るい3時間点灯
ライトを使用(今は絶版)していたがバッテリーが成仏
されたので、8ヶ月前にTOPEAKのMoonShine
HID Enduroに替えた。通販で買ったのだが来て
早々にライトが点灯せず全部交換してもらった経緯が
あるやつなのだが、今日練習中に突然、ライトが点灯
しなくなった。なんとか無事に帰宅できたのだが、
取説に「こんな時には?」のHELP集がなく原因が
皆目わからない。

 TOPEAKのHPに問い合わせをしたがどんな結果
になるか?というわけで当分は通勤は難しいのことよ。
(また出費が・・)


さて、今日は木曜日なので「頑張る日」。
朝に西公園を3本*3セット。夜に忍者を3本*3セット
+最後に1本逆回り全力を入れて計10本。ゼェハァとな
るがそれ以上は追い込まず淡々と登る。
それでも疲労度は大きい。


ライトがないと明日から本当に困ったちゃんなのだ。


 走行距離 60㎞ / 1,413㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

申し込み

2006年08月23日 | Weblog
 今日、申し込みをしました。

まだまだ力不足なのは自覚している。
とにかく頑張るのみ。

結果は後からついてくる。
その日が来たときに後悔しないよう日々精進していくことに
する。あきらめない限り誰にでも可能性がある。たとえ1%
であろうともだ。

みなさん、よろしくお願いします。


 走行距離 34㎞ / 1,353㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出張だよ

2006年08月22日 | Weblog
 飛行機はJAL。
今の若い衆にはピンとこないだろうが、私が社会人なりたて
のころはまだJAL=National Flag Ship
の名残があった。従い、同時刻発でANAがあったとしても優
先されていたし、搭乗口も歩かなくていいよう有利な場所にあ
った。

だが、正直言って今ではANAに切り替えたいと思っている。
だって、時間の関係でたまたまANAに乗ったときのサービス
のよさや手荷物さばきの早さ等、感心したからだ。それにあの
CAフィギアも好き。でも何となくJALのままである。極端
に不便にならない限りは今のを使い続けるという私のズボラな
性格の成せる業だからではないかな?

今日は2つのお座敷をこなして、なるしまへGO。
Catlileの新型ヘルメットが急に欲しくなったし、サン
グラス(Zerorh+)も見たかったから、というのがその理由。
39個も穴があいている変なやつ、被るとなんだか変。変なおじ
さんが一層変なおじさんに見えてやっぱり変。で隣にあったLAS
のバイオ××を冷やかすとこれがまた言葉を失うくらい変。NASA
の技術でハゲ防止にいいかも・・と思っていたけど変態に見られ
たくはないのでNG。で結局、安くてフィットしたLASの鮫君に
決定。サングラスは買わず。

で、1階を覗くと前から気になっていたSWISSTOPのブレー
キシューがあったので○○君に使い勝手を聞いてみる。するとシマノ
とあんまり変わらないし、ドラステックに効くとも思えない。違い
はシマノがゴムっぽいのに対して固いフィーリング。雨の日の制動
力も驚く程のものはない・・というインプレ。またカーボン用のやつ
は?との問いにカーボンは真に平面というのはないので下手したら
デコボコに支えてロックする可能性がある。だからコリマで十分で
しょう。と買う気満々のお客に対してこの回答。(笑)。

まぁ、あくまで○○君の感想ですのでご参考程度にね。もしかしたら
貴方には有効かもしれませんしね。ただ、なるしまは店員が全員、レ
ーサーでお店の商品は殆ど試しているからすごく参考になる。

日帰り出張は体力的にきつくて嫌。今度は何とかギロッポン辺りで
飲めるように画策すべ~~。

あっそうそう、帰宅早々に家人にメット姿を見せたところ”ドコモ茸”
と言われました。


 走行距離 10㎞ / 1,319㎞

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする