M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2018/10/18・木:そうかぁ~

2018年10月18日 | Weblog
起きたら鬼のように頭痛が痛い ><
久しぶりにガンガン疼くぞ後頭部。もがいていないけどね・・・。

「う~~~ん。スタバでショット入れた濃くて苦いだけのコーヒー飲もう。」
スタバのコーヒーって苦いんですけどって、思いません?

応急処置してみたけど午前中はあんまり役に立たなかったぞ。
そんなこんなで帰宅したんですけどね。

博多では、野菜巻き串が大人気? なんでSky??
そんなん知らんがなぁ~。
あっしがいたときは「えのき巻き」と「アスパラ巻き」に「ミニトマト巻き」ぐらい
だったぞ。それが今は専門店? すげぇ~。

思えばこちらにきて早7年を経過して8年目。
福岡は遠いな。。。。

***

いろいろと書かないといけんこともあるけど、というかつじつま合わない
ことになるけど今日はおいておいて、取り合えずですけど、今日も乗りました。
定例ではないけどローラー作業を実施しやした。正味70分でごわした。

詳細はオイオイね。

コメント

Yes,I どうぞよろしくお願いいたします。

2018年10月17日 | Weblog
大人数すぎて・・・


高い酒はやっぱり『水』みたいにスルスルと入ります。
コメント

2018/10/16・火:アレンジ

2018年10月16日 | Weblog
帰宅後にアレンジ技。

アイドリング後に、

 ・SST:10分
 ・FTP:10分(105%:きついっス)
 ・SST:10分(地味にきついです)
 ・お休み: 5分
 ・FTP:10分(回転で維持)
 ・流し : 5分

ということで刺激を入れてみました。
なんか(3-2)*4本みたいですけどそれよりはきつくはなかったな。

こおいうことができるのも残業そこそこに退社できるという恵まれた環境
にいるからなんですよね。あ、なんちゃってだけど管理職なので残業という
概念はないのでした。が、「働き方(働かせ方?)改革」で今後、管理職も
含めて実作業時間ではなく入退場記録でカウントされて違法性を吟味される
ことになっちゃうので実は非常に大変になりそうなんですけどね。

ますます成果主義と残業代の関係がねじれていくことになるのかな~・・。

珍しくお仕事系のお話でございました。




コメント

2018/10/15・月:定例

2018年10月15日 | Weblog
帰宅後に20分。

レンジは新基準でのSSTっす。
以前のFTPです。

考えてみれば最新値で計測したたぶんなんちゃってでもブレが少ない値
なんだろうしそれに環境によって左右するのは違う、質量と重さの違い
と言うのでしょうかね? ま、そんな解釈でがぜん苦しくなった毎度の
メニューでございます。

SSTではぁはぁ言うのって・・・やっぱり違うようなきがするぅ~~。

それでもきちんと終了することができました。

***

アルカンシェルカラーのキャニオンを見たけど、バルベルデって前乗り??
コメント

2018/10/14・日:定例

2018年10月14日 | Weblog
プロテインとMAGMAを飲んでケアしたからかもしれませんが、目覚めは
まあまあというところでございました。 

が、

雨です・・・・とは言っても5時です(笑)。

疲労からでしょうが眠りが浅くてね・・・。それでも毎度のお時間ですので
走りに行こうと思ったところでなかなかの雨量と肌寒さ。沖縄目指していた
ときは、「それがなにか?」ですけど初老の普通の人となった現在はそんな
ことには1ミリもならないのが人体の不思議展でございますよね。

早々に外のりをあきらめて、、、ローラーは6:30過ぎからと決めている
のでしばらく時間が。それではとコーヒーをポコポコとたててからサーフィン。
ボ~~としてんじゃねぇよ!と叱られない程度に覚醒していろいろと。
まだ時間あったから軽く目をつぶったら8時 ^^;。 カフェインって・・。

「やってもうた・・。」

うん?曇り空で晴れそうじゃない?
どうするこうする??と一応悩んでみたけど10時には出発やし、自転車掃除、
嫌やし、というわけでローラー。

まずまずのアイドリング後に20分。
昨日の結果から今やっているレンジはSSTよりも随分と下でターゲットロスト
ということがわかっちゃったんですけど、『自宅のこの環境』では「本当?」と
疑問がでるのは「WATT指標は共通ではない」ということなんでしょうかね。
なのでいつものとおりのレンジで20分をこなしたあとに昨日計測したSSTで
15分やってみました。実はこれはFTPと言っていたレンジになるのですよね。

基準が2つ出来て正直困惑している事実。
しかもいわゆるひとつの科学的トレーニング(笑)なので「あさってのこと」を
間違えてやっているとんだおバカちゃんになっているのかも・・。

そんな不安はあるけど、『乗る』ことにはなんらお変わりなく。

無事に60分を消化してから終了。
洗濯して、シャワーあびて掃除機かけて、となんやかややっつけて予定通りに
10時に出発しましたとさ。


コメント

2018/10/13・土:刺激、感激!

2018年10月13日 | Weblog
闘魂注入とまではいかないけど何か刺激をいれないと、
な~~~んにも変わらないよな~と思う最近でございました。
それなりにFTP(なんちゃって)20分とか、これに+Tabata入れて
頑張っているんだけどそんなにパフォーマンスというか基礎値があがっている
ような実感が全くなくってね。現状維持で精一杯? もう伸びしろはないのか?
とかモヤモヤ・・。

こんなときは黒船じゃなかった、外圧を入れるのもひとつの手であります。
そのためにナンパなんぞしていたんですけどね~(笑)。

そうなんです。 ひとりが嫌なんです ^^;

そんで、ネットでいろいろ調べてみたらご近所に面白そうなところがあったので
本日、そちらにお邪魔したのでございます。

そこは、Wattbikeで、SUFFERFEST というトレーニングソフトのメニューを
TVモニタ画面で見ながら練習することができるところでございます。
もちろんZwiftもできます。

さてさて、体験メニューでございます。

トレーナーさん?と相談して通常メニューにちょっと色をつけていただきました。
あ、ペダルはタイムを持参して付け替えました(嫌な顔されちゃったけど)。

それで60分のメニューで4つの指標を測定。

 1. 5秒:(神経系パワー)
 2. 1分:無酸素運動容量
 3. 5分:最大有酸素運動パワー
 4.20分:闘値パワー

***

いやぁ~~~ 死んだ・・・・

絶対、血管3本は切れたハズ・・。
終わった直後は後頭部は痛いわ、太ももは動かないわ、そりゃもう大変。
監視官がいると手は抜けないわな。

「なんのためにやっているんですか!」
「自分に負けるな!」

とかもう耳元でガンガン (笑)。
 ※どっかで聞いたことあるぞ ^^;
  (その節はすみませんでした・・)

一番効いたのは、5分全開でやったあとに少し休んでからの20分。
これが超超苦しいの。

「最後の1分で頑張ろうと思ってはいけません。最後の10分あげるんです!」
(最後の? 10分?? あと半分もあるじゃん >< と心の叫び・・)

そんなこんなで折れそうになる気持ちを高めていただけます。
これが利くんですよね。ほら、ひとりでベンチプレスあげるのと補助がいるのでは
上げることができる重さが全然違うじゃないですか? それと同じですよね。

とにもかくにも、絞り切りました(笑)。
出し切りましたの60分。

で、あっしのバイオパスポートの数字は・・・・・・・。
正直、WWにOPENできるような数値ではありませんでした ><。

***

やっぱりひとりじゃここまで追い込めないわな。
それにメニューがあると面白いけど慣れるまで大変かな。
というのも、メニューは、回転数とWATTを指定されてその±5の範囲内に収める
ようにこなしていくんですけど、それにWattbikeの負荷を調整しないといけないの。
この負荷がAirとマグネットの2つあってAirを10/10、マグネットを4/6とかダイヤル
とレバーの両方を瞬時にあわせないといけんのよ。正直、1分メニューで同時に4つは
できません><。なので、慣れが必要というわけです。

メニューは豊富にあり飽きないだろうな、と思うし、本日の4指標のデータからソフト
さんが、あんたに足りないのは、これだからAとBのプログラムをやったほうがいいよ
と方向性を示してくれます。

ここ、朝は6時からOPENで23時まで。
残念ながらトレーナーさんは8時から常駐。
でも、基本的にOPENな自習室みたいなもの、と思ったほうがいいな。

高いお金を払って会員になるか、それとも自宅でひっそりとやるのか。
やることは変わらないと思うけどね。

たった60分でしたが、今日一日はボロボロでな~~~んもできずに終わってしまい
ました。

おそるべし、他人の目

というお話でございました。


コメント

Yes,I do

2018年10月12日 | Weblog
会社の近くでこんなことしていたので思わずパチリと。


ほんで、


と言う流れになって・・・・久しぶりに酩酊して帰宅したのは
果たして何時だったんだろう・・・? そんで気づけば午前5時(笑)。

あ~~~頭、痛い・・・。
コメント

2018/10/11・木:定例

2018年10月11日 | Weblog
朝から気だるさが抜けない爽やかではない1日の始まりです。
会社でも生あくびが出てしょうがないしチタンパーツの引きつり
だけではない背中の張りがとても気になるところです。

う~~~ん・・・あんましいい状況ではないようだな。

とは言っても仕事はちゃんとやらないと終わらないから無理をしてでも
やっけておかないと。とは言っても頭脳労働だから筋肉直撃じゃないの
ですけどデスクワークって想像以上に疲弊するんですよね。

そんなこんなでフラフラになって帰宅。

気持ち的にあんまりやりたくない気分ですけど、こおいうときこそやる
くせをつけたほうがいいんじゃね?といういわゆるマゾっ子気質全開と
いういやなクセがね・・。

しっかし、ここはいっつも迷うんですよね。

 A)思い切ってお休みする(無理はしない)
 B)無理をしてでも(レンジ落としてでも)継続する

さあ、どっち?

***

そんで10分のアイドリングで考えようと思ったけどいつものように
軽くなるわけではなく重たいまま。じゃあ、とりあえず低値からスタート
してプログレッシブ的にね。FTP領域まで侵入するも感覚的に あっ、
というところがあり素直にSSTまで落として維持に切り替え。

というわけで SSTで20分で今日は終了。

それでも重たさと終了後の倦怠感は変わらずでございます。
まあ、頑張ったな。

***

そういえば、昨日のドラマ。
なんと華ちゃんが出演しておりましたね(笑)。
思わぬ副産物ににっこりでございました。

肝心のストーリーは、と思ったんですけどねぇ~。
設定&展開的にああいうストレスフルで建前と愛想と世渡りで、とっても
自分のあるがままには、本音では生きていけない普通の社会人ということ
なんでしょうけど、パワハラとセクハラとモラハラの3大ハラスメントを
盛りに盛ってそんなんあるわけないっちゅうの、と思ったところでした。

でもなんだかんだで、晶さんは「そおいう自分が好き」いやいや、頑張ら
ざるを得ない、それをぎりぎりでクリアしている自分が好き、、なんじゃね?
なぜなら、「やらなきゃいいのに」。だって「まわりがやってないんだから」
と思ったりしたのでございます。要は結局、自己承認欲求がかなり高めの
痛い人、と言えるのかも・・・なぁ~~んてね。

そんななかでガッキーはやっぱりガッキーなのでした(笑)。
 =カワイイっちゅうの ^^。

そうそう、九十九社長と同僚?先輩??の女性社員、、2人ともに朝ドラ
出身者ですよね。朝ドラって影響すごいですよね。

という感じで暮れていくのでありました。
コメント

2018/10/10・水:定例

2018年10月10日 | Weblog
あっしが小学生の時分は今日が体育の日。

秋の大運動会が開催されていて、花形は地区対抗リレーに選出されること。
3年生以上から1名ずつの計4人。あ、男女だから8名か。なぜだかわからないけど
学年ごとのリレーよりも格段の人気があった。
それは父兄というか保護者というか・・そりゃあもう応援がすさまじいものが
ありましたな~。

残念ながらあっしは学級リレーには選出されるけどこちらには1度も選ばれな
かったのであります。なぜって、そりゃとっても速いやつがいたからですわ。
今から思えば嫉妬もあったんだろうけどさ。でも不思議とその選抜選考がどこで
どうやって行われていたのかはいまだになぞなんですよね・・。

という40年も前の昔話はここまでにしまして、本日は、『逃げ恥』じゃなかった、
新垣結衣ちゃんの新作ドラマが22時スタートなのであります。
「ガッキー」と呼ばないところがエセふぁん感まるだしですね(笑)。そのとおりです。
『逃げ恥』は新垣さんではなく、『森山みくりちゃん』がよかったんですよね ^^;。

まあ、そんなところで早々に帰宅して22時前にやること終わらせてオンデマンド
じゃなくってONタイムで鑑賞せねばなるまい。そして来週もみるか?を決定する
必要があるのかも。。あたりか外れか?? さてさて。

とうわけで、昨日はNGでしたので本日は20分のFTP。
あ、スマホ忘れた、でタイマー計測不能になったこともあり+20分のSSTで
本日は終了とあいなりました。

それにしてもいまだにクーラーONなのは普通なのかなぁ~。

さ、早くTVの前に行こうっと。


コメント

【読書】ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と ~

2018年10月09日 | Weblog
22時の制限過ぎての帰宅。
リーマンしていればこんなこともあります。
さすがにこの時間からやるのは自主規制でダメなのです。
延長で仕方なくOVERするのは「しょうがない」ですけどね。

となれば書くことがないので、つい最近のご本のお話。

ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち ~


であります。

7巻で本編は終了しているのでこれは作者が言う通り本編に入りきれなかった
スピンオフ物ということになるのかな?でも7巻から時は7年も流れて栞子さんと
大輔さんに女の子が誕生していいます(笑)。そしてこの女の子の求めに応じて
本に纏わる現実のお話を栞子さんが語るという構成になっています。

ですから基本は本編と変わらぬものです。

さて、何がうれしいかというと、これ映画になるのですが、主人公がTV版で超不評
だった〇力さんではない、というところ ^^。「なんでショートヘアなんだ???」
と思った人は何万人もいたと思うぞ、という個人的な想像。せめてヴィックでも被って
オリジナルにあわせて欲しかったな。で、栞子さんが、黒木華さん ^^¥。イェ~イ
てなもんです。もう少し美人がよかった? 北川景子さんみたいな・・あそこまでいく
と逆にイメージがねぇ~。ちょうど挿絵の栞子さんにほぼほぼそっくりな黒木さんを
キャスティングした人はエライ! 11月1日ロードショウだそうです。

この小説は本当に本が好きな人が書いているのだな~と思います。
そしてストーリー手法。1冊の本にまつわる人生話をよくもまあ、ここまで広げること
ができるよな、とつくづく作家というのは『普通の人ではない』と思ってしまいます。

たぶん、この1冊だけ読んでも 「?」でしょうから7巻全部を読んでくださいな。
250ページ/冊ぐらいですから、2冊/日は軽いでしょうから1週間もかからずに
最新スピンオフが読めるというもんです(笑)。

あ、本の紹介というより、黒木華ちゃん、いいな・・・という書き込みになっちゃった。
コメント