きちんとカウントしていないけど今年は平日の2/3は東京に滞在していたように
思う。お陰様でBLACKカード保持者になりましたが(笑)。当然のことながら
自転車に乗る回数、距離とも極端に落ちそのフラストレーション発散として買い物
に走るのはある意味、道理に叶った行為と申しましょう。
●MINOURA V270
秋に発売されたタイヤドライブ式のローラー台。56ブログやRoppongiさん
も絶賛されている何故世界に知られていないのかが不思議なくらいそりゃいい
代物です。ちなみにサイクルオプス、エリートを試したことはございませんが
他人にもお勧めできるものですね。
静寂性がいいという話は個人的に「そうかなぁ~」ですが負荷ゼロにした時
の実走にかなり近いクルクル感と負荷レバーの操作性は◎です。ただし、タイ
ヤドライブ全般に言えることですが、接地圧の調整が未だにわかりません。
下手こくとプロ2を削り、消しゴムから出るカスと同様のゴムクズがタイヤ
全体にこびり付き、摩耗とローラーをゴツゴツガタガタへと変えることになる
のです。ローラ下の高さ調整ダイヤルと空気圧で対応すべきなんでしょうけど
なかなかうまくいきません。
●SCHWALBE ULTREMO
このタイヤ、195㌘と超軽量。”R”シリーズは180㌘。ま、軽さも
アピールポイントなんでしょうけど、一番はちがいが殆どわからない私でも
感じることができた”くいつき”の良さ。かなり前ミショランが出していた
チューブラーのような感覚(って言ってもわからないか)。
下りが超下手で某氏から「ライン考えろ!危ないだろが」とおしかりを
受ける私は下手ほどタイヤは高級品を、と考え実践するタイプ。だからプロ
2を使用していたけど、試しにこれを使ったらもう驚いた。下りカーブで
グリップしているダイレクト感がわかるんですよ。プロ2はそれを人知れず
やってくれていたのかも知れませんけど、このダイレクト感を味わってから
は購入するのは全部コレ。
ただし・・・摩耗が激しいのが難点か。プロ3は履いたことありません。
●ミシュランのタイヤレバー黄色長方形
WOのタイヤレバーは絶対にコレ!これを薦めます。
って・・・なくしたからまた買ったんですけどね。
●FSA Mega Exo Ceramic BB-8000
T-モバイルが使用していたセラミックベアリング。Duraの純正は
重たいという話を聞いていたし、練習量減から陥った回転不足挽回を視野に
アルテのコンパクトと同時期に金髪娘に装着。
使用感は正直あまりわかりません(笑)。多分、でもホイールを新調して
初おろしをしたら、ギア2枚違う とか言うけどそのうち何も感じなくなる
というのと同じレベルでしょう。でも後悔していません。フレーム黒に赤紫
色がワンポイントで綺麗だし・・。
●ワンバイエス ジェイカーボン
前々から下ハン持って下る時、ブレーキレバーが遠く感じていたのでショ
ートリーチの製品を物色していたところ、シルベストサイクル店長のインプ
レ等から購入を決意したハンドル。またスプリントで藻掻く時どうしても
ハンドルの肩の部分が邪魔と感じていたけどそれもクリアになるようでね。
CC 380㎜ですけど、ブレーキまでの距離、肩のラインともに文句なく
合格。また上もっても下を持ってもポジション変化がほとんどないのはその
見た目のアクの強さ同様に意見がわかれるところ。
期せずしてハンドルを新たに購入する必要があったけど正直別のものを選
択してしまったところを見るとサドルと違い潜在的にNOだったのかな(笑)
なお、その他諸々とご購入されましたが現品未使用のためあしからず。
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90㎞