M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2/24 雪

2008年02月24日 | Weblog
朝起きたら吹雪で雪積もっていてびっくりしたなぁもう、の世界。

ゴーオンジャーを見つつ会社に行く準備(笑)。ゴレンジャーから続くこの戦隊シ
リーズ・・見ていたのはバトルフィーバ~までかな?いつの間に5人→3人になっ
たんだろう。その前は1人の時もあったにゃ。そうそう、今は基本3人に助っ人が
2人(アウトロー?)でやっぱり5人か。知ってました?タイトルに”ゴ”と”ラ”がつく
アニメはあたるっという都市伝説。確かゴールドライタンの時に聞いたんだっけ?
そのあとのミンキーモモが意外や好きでした(笑)。という回顧録はこのくらいに
して、今日みたいな日に走るといろいろ大変でしょうね。それでも走る人はすごい
ですね。

さて、お仕事もある程度見えたので、身体検査に出していた金髪娘をアホ店長の
ところに迎えにいく。診断結果は健康のようでなによりでしたが久しく見ないう
ちにペチャパイになっちゃって・・・。ま、それでも十分綺麗だよ君は^^;


少し与太話をしたんだけど、やっぱり経験者は語るはためになりますな。ま、私も
いじわるな太刀なのでここではお話ししまへん(笑)。知りたい方はアホ店長のお
店にGOなのだ!といえばの事だけど最近の学生さんはネットのコピペで卒論とか
レポートとか書くんですってね?世の中便利になったよね~~。そんなことしてい
ると会社入ってからものすご~~~~く困るよ(笑)。

情報は与えられるものではなく自分から取りに行くもの。それにタダではありません。
必ず対価が必要です。との観点からネット検索するから理にかなっているって?
そうですね。そう思う人はそこで終了。


帰宅後、ピストで3本いっときました。
明日から木曜日まで東京です。ホテルでいろいろと思案してきます。


 走行距離 40㎞ / 603㎞
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/23 風強いね

2008年02月23日 | Weblog
今日は釣れたのは猫いっぴき。
来週に備え、もがきっこするために八木山越えて某所に移動。

こっちは久しぶりでもありまだまだ乗り込み足りないのでLSDが望み的なところ
ですけどチームエースの事もあり私も少し考えることがあったので今日のメニュー
となりました(本当は泰斗マンが来る予定だったけどタミフルDownでNG)。

偶然にもバイパスでC50歳と遭遇したのでそのままピックアップして登りはじめ
ます。若干の追い風にものり500㎞も走っていない割に二瀬川まで28㎞/hアップ
でのぼれて意外といい感じ?って思っていたらその先先の右カーブであっさり猫
から遅れる(笑)。ま、イーブンについていけないんだからやっぱり勘違いです
な。あ、C50は二瀬川まで殆ど遅れずに登ってきましたよ。心拍180とか
いってましたけど・・。

かな~~り遅れて集合場所に辿り着きそこから本日の練習スタート。
通称フロオケもがきを3本いれてオールオーバーで終了。ま、初回と言うことも
ありギアとか踏みどころとかは試行錯誤でしたけど1セットで死んだんで”よし”
としよう。

そこからふらふらしながら帰還して、ほぐしの3本で終了。
明日は会社でお仕事のため練習会は不参加です。


インド滞在記 2

 成田からシンガポール経由でインドはチェンナイまで。正直言って機中の人に
なってからもチェンナイの場所を知らずに居たのは私だけ?バラバラにチェック
インしたのに何故かしらないけど最後尾に近いところに25名は一塊り。う~ん
格安チケットだからだ・・。何時間後かにシンガポール着。ここはトランジット
なので空港からは一歩も出ない。で、シンガポール空港ってHUBだからでかい。
乗り継ぎのGateがどこか?全然わかりまっしぇん。まず降りてから右か左か
すらわからず当然25名は自然と集合します(笑)。近代的な建物にあってサバ
イバルがスタート。インフォーメーション画面を見ても便が出ていない・・って
英語だからわからないだけ? ここで「56番だ」との噂が流れるけどさて、その
Gateがどこにあるのかわからない。こうなりゃ、ジャパニ~ズ中学いんぐりっ
しゅで勝負だ! 「いくすきゅ~ずみい うっじゅっゆ~~らいくみい・・(?
like me でいいのか???)」 なんとか通じて「ストレート、ライト、レフト」
のみの回答をもらいそれを便りになんとかGateをルックだよ(ルー語)。

さてかな~り長い待ち時間。飯でも食べるべぇ~と思ってここで”?”ここって
ドルは使えるのか?シンガポールドルだけだろか?? 両替は必要か?でも飯は
いくらだろうか? とどうやって火をおこそうか?レベルのサバイブ開始。
取り敢えずお店を見てみるべぇ、と2階にあがったら目に飛び込んできたのは
マーライオンじゃなくて、「坦々麺おいしよ!」的な大きな看板と脇に立って
中洲のポン引きのごとく手招きする怪しいおばちゃん(笑)

習性とは恐ろしいもので・・ついつい寄って行ってしまうのでした。


 走行距離 75㎞ / 563㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/20

2008年02月20日 | Weblog
こびとはやはりいなかった・・。


今日は日寄って”車”でGo! 負けたことになるけど体力的にいた仕方なし。
時刻表に関係なく楽チン通勤で17時間労働。でも終わらん。


明日から東京です。


 負け / 488㎞
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/18、19

2008年02月19日 | Weblog
昨日は東京からの来客接待。
そのため出勤前に3本をちょろっと30分。たかが30分だけど今の私には
されど30分。集中するとかなりいい感じです。

で帰宅はタクシーで午前2時(笑)。


流石に今日は起きれず・・電車でGO。まぁ、仕方なし。
お仕事はわかっちゃいるけど忙しい。対戦型テトリス並みに一気にどっかんどっか
んと落ちてきます。しかもどれも重量級。どうしろっちゅうの!だっちゅう~の。

あまりの事に取り敢えず現実逃避(今晩、こびとさんがしてくれているはず)で
まだいってなかったLoftを覗きに行く。感想はやっぱいまいち(笑)。東京の
Loftと違い品揃えが今一歩。かと言ってハンズがいいか?と言えば定価販売だ
しどうだろう・・。なんだか”おぉぉ・・これは!”というお店がない。以前、
ビレッジバンガードをはじめて東京で見た時は「すんげぇ~」とびっくりたまげた
もんだ(相当いた記憶が・・)。昔、井筒屋にMONOショップがあったけど、
あんな感じで変なものを置いている店がどっかないかなぁ~と思うのです。

少しがっかりしつつ西鉄売店で「焼き栗」を買って帰りましたとさ。
そういえばTVでマロングラッセ1粒735円とか言ってました。旧ダイヤモンド
シティでこの間買ったのは8個で480円だったのであった・・。すんげぇ食べて
みたいのこころ。


帰宅して3本いっときました。


 走行距離 55㎞ / 488㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も強風・・

2008年02月17日 | Weblog
朝の6時に”しょうけ”の山頂から電話があり7時に迎えに行くとのありがたい
申し出(当然、ランデブー)。これで逃げることができなくなってしまった。

定刻に合流して集合場所まで。
私の巡航速度よりも+5㎞/hのハイペースの引きにこの後のことを思えば思いっき
り顔に斜線が入ります。”ま、まずい・・”。息も乱さずに走られると何となく
アホらしくなってきます。途中で私のチェーン鳴りがうるさいとのことでマスオ
別宅にて注油(すんませんね。整備悪くて、ってわかってるだろうから許してね)。
チェーンは軽快になったけど脚が軽快になるはずもなくそのまま引きずられつつ
某所へ。今年初顔合わせのYさん、H田先生とご挨拶。早々に糸島に向けて出発
となりますが今日は大分からお久しぶりのヤン君の姿もあり喜ばしき哉。
ま、本日8名の濃い面子ですけど・・。

今日はLSDで40㎞/周を2周回。往復入れて120ぐらいですかね。今年はじ
めての大台が乗り始めて273㎞後とは正直無謀な話であり巡航もやはり5㎞増し
とくれば中盤でなりを潜めてひたすらついていくのみの修行となります。
走り出せば仕上がりぐあいの差は歴然。56練でゴリゴリのマスオさんのひとり
引きは当たり前としても昨日に続き巨人もえらい。ヤン君も貯金を解約している
のがわかるけどそれなり。あと馬並1号が意外としっかり走っていてマラソンが
いい方向にいっていることを思わせました。

平地をついていくだけでもきついのに何故、彦山を登らねばならぬのだ??
まったく・・。1周回終了後にマスオ機関車と巨人が車庫に帰ることになり後は
猫を中心に進みますが同時に風も強烈(昨日に続きお疲れ猫)。

しかし、一番苦しめられたのは風ではなく還暦コンビの走りでした(笑)。
本当に本当に、元気一杯で参りました。ついていけないんでやんの。でも、でも
少しはおとなしく走れないんですかね?ご両人^^;。


やっぱり私が一番だめだめ君でした。尻の皮は痛くなるは。ふくらはぎはパン×2
だは。肩胛骨はバキバキで走る以前の段階。H田先生の走りで再び封印していた
案件が再燃。う~~~~~~~~ん、、どうしよう・・。
ピナレロか?パワーか?(笑)。 いえいえ別件です。

解散後、アホ店長のところに寄ってから帰還。ほぐしの3本いっとく??


 走行距離 160㎞ / 433㎞

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/16 風強よ

2008年02月16日 | Weblog
今日は久しぶりにチーム練。
猫を機関車にして巨人と3人で平地中心に目標100㎞。朝倉経由の河川敷サイク
リング道路で久留米、その後西鉄沿線を北上というところ。

行きはそれなりに追い風。でも少し気を抜くと離れてしまう(笑)。相当に差があ
ります。とてもまずい状況ですがなんとか付いていきます。河川敷に入ると完全に
向かい風で全然進みません。Outer踏むと太股がすぐに痛くなってしまい筋力
の衰えをすぐに感じることが出来てとてもうれしい限りです。やはりローラーでは
わからないことは多々あります。

某所で目の保養ののちに帰路につきます。
宮の陣からは弱った老人にはプチいじめ状態。そんな中、安定したペースを刻む
猫とインナーをクルクルしつつスピードをあげる(奴は無意識だ!)巨人との連結
を死守すべく、一番楽な3番目にいるのに心拍160とはどおいうことですかね。
心肺機能も終わっています。本当に地道に乗り込むベース作りの必要性をつくづく
感じてしまいました。

なんとか帰宅しましたが距離も足りなかったし、脚もパンパンだったので今日も
3本いっときました。ま、数字合わせですけどね。


明日は恐怖のチェブ練だ・・。


●インド滞在記 1

 「君は資格が不足しているからインドで修行してきなさい」と人事部から赤紙
が届いたのは昨年の9月。半分覚悟していたとはいえ英語がからっきしダメ夫君
にはほとんど特攻してきなさいと同語に聞こえました。この時点で自転車は終了
となりインド行きの準備と共に次々に科せられるいろんなことを捌きつつ出発当
日を迎えたのでありました。

 海外旅行なんてはじめてに近い状態の同類24名と初顔合わせが成田空港。
旅行会社からチケットを渡されて「行ってらっしゃい」で終了。どこに行けばいい
んだろう??とアホみたいな状況のままうろちょろと。とりあえずチェックイン
だべと考えるもはてさて会社名はどこだ? 「SQ??」なんのこっちゃ?で
みんなが誰かの出方を伺っている状態が続き・・・結局、どこからか聞こえた
「シンガポール航空」の声を信じて後に続けとカウンターに。

 無事にチェックインしてカウンターを去ろうとしたら同時に手続きを開始した
初顔のメンバーが重量オーバーで課金3万円?? とか言われてる。うっひょ~
バカ高け~~って何を持ってきているんだぁ? 初心者には心の余裕もないので
早々にイミグレを通過してゲート前の椅子で90分(笑)。全員乗ったかどうか
すら確かめる奴もおらず機中に吸い込まれていったのでした。


 走行距離 100㎞ / 273㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/15 機中にて

2008年02月15日 | Weblog
始発便で東京へ。

天気もいいし席も空いていたのでA列を選択。勘がいい方はこの時点でお気づきで
しょうがそうなんです、富士山が目当てなんです。で、見えました。綺麗に(嬉)
とても雄大な姿が。知多半島から浜松にかけて延びる真っ直ぐな海岸線と平行して
進む機窓から雲一つかかっていないお姿を拝見できました。雪化粧していると美し
さも際だつというもの。これが早起きは三文の得ということでとても機嫌がよく
なってしまいました。

肝心のお仕事も2時間の会議で終了しここまでは順調でしたが・・帰るの機中で
とてもストレスを溜めてしまいました。全く・・。

という訳でしてここからは極めて個人的な考察になります。


詳細を書くととて~~も長くなってしまう(実は途中まで書いた)ので要点だけ。
今日の搭乗便は満席。私の座席は新人さんかそれに近い客室乗務員が配置される最
後尾のG列でした。機中に入ると毎回自分で枕2つと毛布を1枚取ってから着席す
るのだが今回はいつもの場所にそれが出されて無くて彼女が戻ってくるまで待って
いた。そして用件を告げると棚に入っているのにもかかわらず後で持っていくから
座席番号を教えろという。

ここですでにプチッときたんだけど(私をよく知っている人なら爆笑??)、一番
忙しい時間帯ということもあるので素直に教えて席に着いた。ここでタイマーが
スタートしたのは言うまでもないのだが・・結局彼女は離陸してシートベルト着用
サインが消えてから暫くたってから通路をウロウロして「あのぅ~枕と・・をお頼
みになられませんでしたか?」と疑問型で私に枕2つと毛布を2枚持ってきた。
「遅くなり申し訳ありませんでした。今日は満席のお客様で出発準備で忙しかっ
たものですから」の言葉を添えて(笑)。

ここで完全にプッツンと切れてしまいました(笑)。
まぁ暴れたり怒鳴ったりはしませんけどね。


彼女のサービスはお客様視線ではなく、JALの視点でなされていたこと。なぜ、
私がその場で待っていたのか?それを彼女は永遠に理解できまい。そして最低限
は守るべき座席と毛布の枚数を覚えていなかったこと。これはとても大きい。
言い訳に「忙しかった」と、忙しい中に頼み事なんかする方が悪いんじゃ!と
客にも落ち度があるような事を使ったこと。

予定より30分程遅く眠りにつき起きたのは着陸15分前。
と待っていたかのように先輩と名乗る乗務員がお詫びにきた。これには正直恐縮
した。というものこのままだったら責任者に苦情を言おうと思っていたから。

で平身低頭一気呵成にお詫びの速射砲(笑)。実は報告をうけてすぐにチーフと
ともに伺ったのだがお眠りだったのでお詫びが遅くなり申し訳なかった。云々・。
で、私も「いえいえ・・」モードだったのですが・・次の一言で再びプチッ!

「なに分、経験が浅いものでして・・」 


にゃにうぉぉぉぉ・・・・・!
って思いつつはっきり言ってもう疲れちゃったので何も言いませんでしたが、彼女
は得意満面という感じで戻っていきました。


だからJALは駄目なんだって。
あ~~最近プロの接客を受けたことないなぁ~。


といいつつ帰宅して3本いっとく? 


 走行距離 40㎞ / 173㎞
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バレンタインデー

2008年02月14日 | Weblog
学生時代は柄にもなくドキドキして結局、義理チョコすらもらえずに悲しい思い
をしていた日(唯一のチョコは母親から)でついつい国生さゆりの歌を口ずさん
でしまう世代であります。その後、真心こめたものを毎年1つもらい続けて早幾
とせ・・。

今日も気づけば帰宅時間が午前2時(悲)。
唯一のチョコも暗闇のテーブルにちょこっと置いてあったりして・・。これはすで
に義理になってしまったのだろうか・・思案のしどころです。


さてもうすでに今日(=15日)になってしまいましたが始発便で東京日帰りで
す。さすがに疲れた。



そういえば最近、クリートをいじっています。
なんだかんだとポジションをいじれば必然的にそのようになり・・ものの本では
母指球のライン付近にシャフトがくるようにと書かれていますがどうもしっくり
こない。イメージは踏み込みつつ、爪先にひっかけて後ろに蹴倒す感じ・・そう
すればクルクルになるんじゃないか?

で、クリートを限界まで詰めてもまだまだ先にやりたいの心。で、苦肉の策で
内側に向けると重心が中側に入る気がするのでこれで取り敢えずバランスするか
な?と通勤しつつアーレンキでいじいじしている今日この頃です。


 走行距離 34㎞ / 133㎞

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/13

2008年02月13日 | Weblog
22時まで仕事をしてからトレーニングのために遠回りすることはとても勇気が
いることでして・・今日も”負け”てしまいました。やはり今日中には帰ってから
お風呂に入りたいの心。

この歳になるといかに疲労を残さずに効果的なトレーニングを日々行うか?がとて
も重要でとなれば睡眠時間をそれなりに取る必要があるわけでして・・・と言い訳
しつつもやはり”負け”は負けであります。

週1回で100㎞を乗るよりも30㎞を3回乗ったほうが遙かに効果があり、25
㎞を4回と変わらないとも言われていますよね。まぁ、毎日乗るのに越したことは
なく、かつて日本を代表するバレリーナだった森下洋子さん(もう還暦近いのでな
いだろうか?But現役のはず)が言われるには
 
  1日休めば自分にわかり
  2日休めばまわりににわかり
  3日休めば観客にわかる

ということのようですし・・・1日休めば取り戻すのに3日かかるとも言います
よね。やはり継続は力であると同時に”継続”できることはある種の才能が必要
だと思うのです。50㎝の円を描いてそこに立ち続けるということは至難の業だ
ということを考えてもわかります(ちょっと違うけど)。やっぱり住田道場でしょ
う(笑)。シマノ現役時代から超口が悪いと有名でしたがそれもFUNRIDE
誌上で今も現役。どんなことがあっても毎日100㎞乗ること。まぁプロとして
は当然ですね(だって私も毎日12時間以上働いていますもの)。

当たり前のことを言っているだけなんですけどね。
ま、登録する学生さん達にとっては当然のことですかね(笑)。授業がない時は
兎に角乗ること、これ当たり前。

人間いつ死ぬかわからないんだから一度決めたらその日その日を全力で生きなく
ちゃ、志半ばで逝った人たちに申し訳がないというもの。特攻で散った先輩諸兄
、病気で逝かれた方々のことを思えば中途半端は顔向けできないというもの。

毎日寝床につくときに「今日も精一杯生きたか?」自問自答すれば自ずとわかる
もの・・。”負け”は負け。でも必ずどこかで取り返す。後悔しないように。


 走行距離 34㎞ / 99㎞

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再開

2008年02月12日 | Weblog
4ヶ月ぶりの再開です。
最後は沖縄前でしたがすでに2月中旬。今シーズンの乗り込みもはや半分を消化
しようとしている頃合いですね。私の周囲は今年にかける意気込みが相当なもの
でこの段階でほとんど取り残されている感が強いですね。

さて、休眠中の私ですがお伝えしていましたとおり会社業務の関係でとても忙し
い日々(特に精神的に・・)を過ごしていまして11月からスタートしたこの件
も先週ようやく峠を越しあとは少々の残務処理があるだけとなりやっと人心地
ついたところです。その間当然の如く自転車は息抜き程度に嗜むに留め、というか
精神的に余裕がないとトレーニングなんて出来やしまへん・・ですのでやっと乗り
はじめたというところです。

今日は久しぶりに通勤ライドをしたのですが、帰りは手と足の指がとおっても冷た
くて痛ぉうございました。でもこれくらいでへこたれてはいけないと自分に言い聞
かせつつ初日ということで軽めのメニューをこなしてきました。とは言っても離島
戦隊改めマスオさん万歳に比較すると2/3ぐらいの通勤距離しか乗れていないの
ではっきり言って”負けた”ことになりますが・・。まぁ最初はこれくらいで勘弁
してやらぁ~。


さて実は私、11月~クリスマスまでインドのチェンナイに強制的に滞在させられ
ていて一歩間違えば”人類総インド人化計画”に荷担するところでした。
かの地を訪れたひとの感想は両極に分かれると言われますが私的には自費で行く
ところじゃあない、という感じ。決して悪い印象はないのですがこれと言っていい
印象もない・・・というとても中途半端なものでして・・と言う中にもやはり現地
でしかわからない事もあり滞在記はまた追々上奏していくで候。

その後、1月は6,600マイルの搭乗距離(笑)。ほとんど東京滞在でかつ、
2回/週という塩梅。先週は1週間まるまる東京でもう半分は東京に婿入り状態。


例の件が首尾良くいってしまったら、今年は昨年以上に東京行きが増加すること
必死。はてさてどうなることやら・・。

何はともあれ再開しました。
今年もよろしくお願い申し上げます。


 走行距離 65㎞ / 65㎞
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする