M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

【練習】日曜練習会

2009年05月31日 | Weblog
本業でとても厳しい立場、状況に陥ってしまいそれが日が経つに従い悪化の一途
をたどっている。しかも自身ではどうすることもできないという所謂、まな板の鯉
というか・・・精神的にかなり追いつめられていてとてもじゃないけど自転車なん
て乗る余裕がない。

やはり趣味。安定した生活があってこその道楽以外の何ものでもない。
帰宅後も精神の安定を保つので精一杯の生活。

ただ、壱岐もあるし折角、ここまで頑張ってきたんだから何とかしたいと言う思い
はまだ消えずにいてくれているが、とても以前のようにモチベーションがあがらな
い。だから今日も走るとしてもひとりで・・。と思っていたのですが、2枚看板が
出稽古に行っている状況で、かなりの剣客2名様をお迎えせねばならないという
ことになれば、自分の都合よりも、折角お見えになるお客様を精一杯おもてなしし
ないとそれこそ失礼にあたるというもの。当然、逆接待になることは実力差的に
必死なのですが、それでも戦わないといけないのです。元気いっぱいの時なら
しっぽ振って「もっといじめてぇ~」と叫ぶところ。

ただ、ただ、物足りないとしても今出来る精一杯のことでお迎えすることこそが
礼儀です。そう思い無理矢理気持ちを高めいざ出陣。

*********

コースは糸島大周回(1)+5周。
下見を1周してから本チャン。3周目まではアタックなしの高速サイクリング。
4,5周目がレース形式です。頑張りましたが、3周目の段々田圃横でBORA
についていけずに終了いたしました。その後4周目をパスして5周目からゾンビ
プレイで再登場しますが、やはり残っていたのはゲスト2名様。1周お休みの
アドバンテージを有効に使いましたが結局、ゴルフ場坂道でついていけずにポン。
こっちは灰になりましたが、お二人にはまだまだ余力がありそうでした。

なんだかゲスト2人で走ってもよかった(笑)んじゃないか?的に”看板”を
もって行かれちゃいましたが、当方、猫じゃらしやBORAがかなり善戦したの
でそれなりに、お接待にはなったのでは?と思っています。

ゲスト参加いただきました、S様、K様。それからHさん、ありがとうございまし
た。お陰様で当方としましてはとてもいい練習をすることができました。これに
懲りずまた遊びに来ていただき私たちに稽古をつけていただけますと嬉しいです。
次回は2枚看板の都合がつけば退屈せずに楽しんでいただけるものと思いますの
でよろしくお願いします。

終了したのが11時。たったの60㎞でしたが、非常に疲れました。
走っている時は必死でしたが、終わってみればやはり、気持ちを引き上げてくれる
ことは難しいようです。


PS.3DAYSに参戦している泰斗マンからの速報で、最終日の周回コースで
   2位入賞とのこと。しかも逃げて逃げて、最後は3人のスプリント。
   勝ったのはKINGだそうで(笑)。いやぁ~素晴らしい。おめでとうご
   ざいました。その前2日間もいいレースをしたようで収穫ある3日間だった
   そうです。 祝。


 2,254㎞ / 12,447㎞

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【通勤】やる気Zero

2009年05月19日 | Weblog
フルクラムのレーシングZeroじゃないけど先週からやる気Zeroのデス
スパイラルに落ち込んでしまいました。月に一度の”朔”の定期便と重なった
ところに仕事で苦しむことがあったのが原因。

やはり仕事が順調にいかないとすべてのことに大きく影響するのです。
壱岐前というのになんてこったい! ということは十分にわかっているのですが
全然どうしようもなく自転車に関しては無気力継続中。


でも気分転換も必要なのでダラダラと乗ってはいます。
今朝は交差点で「たちごけ」かまして左太股に縁石チャランボを思いっきりくらい
今も打撲重傷。帰りはやけくそ気味に糸島周遊+日向と自傷プレイを実施するも
気分はまったく持ち直さず。

重傷です。



さらに嫌なニュースが気分を萎えさせる。
今更なぜ宇宙戦艦ヤマトなんだぁ?いい加減にせんかい。今時の若い者にはパチン
コの話にしかならないだろうけど、リアルタイム世代としては当時からとても気分
が悪かった。西○氏と松本氏と東北○社の三つ巴の場外乱闘。ヤマト自体のご都合
主義も端から見てとても恥ずかしかったけど、乱闘騒ぎでもうだめ。可哀想なヤマ
ト・・・。なんだかんだロマンを語っているようですけど所詮・・・。
すみません。荒れているもので・・・ご勘弁ください。

  本日97㎞ / 1,480㎞
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【通勤】したぞぉ~

2009年05月13日 | Weblog
目覚めは回復傾向だけど疲労感は完全には抜けていない、、そう慢性的なしこり
として沈殿する”重たさ”まで戻ったかな?という自己診断のもと本日も自転車
でGoなのです。

太股が筋肉痛で痛くて、左腰から下に”ずれ”からくるよじれに伴う痛みがある
けどこれはいつものことでして、それでもOuterで通常スピードを出せるこ
とにある種の安らぎを感じるのです。


さて、2日もゆっくりかましたので本日はちゃんと練習して帰るの心。
でも今日は周遊旅行ではないということはお昼のうちに決定していたはずなのに
目的地に向かう間にやはり効果を疑問視する客観的な判断をくだす自分がいて激
しく悩むが”一呼吸の間にあり”でございます。とにかく、やらないでグダグダ
言うよりやってから反省して改善に繋げるべし。そうそう、できない理由を並べ
たてるよりは、どうしたらやれるか?を考えたほうが自分のためですよ。

という訳で本日は忍者でございます。
20本!って言いたいのは海よりも浅く、山よりも低い(笑)ので先ずは集中して
5本。時計回りに麓から当社比で全開。ヒイヒイ言いながらもタレないので先ずは
いい感じですけど全くもってしょぼいスピード。一生懸命しているけど脚に効いて
いるのか心肺に効果があるのか?よくわからんけどトンネルでヨロッとなるから
どこかに効果があっていると信じるしかないなぁ~。下りはブレーキあてぎきさせ
てゆっくりと。

3本目を終了したところで集中力が途切れてきて何となく惰性モード。
なもんでダンシングでやってみたけど・・・う~~ん・・。残り2本、なんとか
消化したという印象。やっぱり忍者は、当社比にて帯に短し襷に長しというコース
ですな。

その後、日向峠をOuterでヨロヨロ(頂上ではひと桁)と登頂するも下り最後
を脚を無理繰り動かして全開爆走でポン。さすがに小笠峠に行く気力はなく福大経
由でフラフラとご帰還(あ、途中の上りは全開)。


当社比で頑張りましたが、練習には”集中力”が大切。若いころにあった飢餓意識
が薄れた(歳をとると闘争本能のレベルがダウンするのかな)から、集中力も漠然
として煮え切らないレベルでのスタートとなっているようの思えて、いまひとつ
納得できずという感じです。それでも練習しないよりしたほうが100万倍効果が
あるわけですから今日は”勝ち”ということで。


  75㎞ / 1,137㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【通勤】かったるい

2009年05月12日 | Weblog
予告通り、かったり~~~~~。

だるいの一言。
本日も重たい身体を引きずるような1日。

ま、ゆっくり養生して明日からに備えるという、いい口実もできたしね。


しかし・・最近お腹が空いて仕方がない。間食が多いし、よくはないけど夕食も
腹いっぱいがっつく有様。それだけ身体が補修材を求めているのでしょうね。壱岐
を前にやせないといかんのにねぇ~。


  42㎞ / 1,062㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【通勤】しまった・・

2009年05月11日 | Weblog
眠り足りない・・。

年寄りはどおしても”いつもどおり”に目が覚めてしまう。
しかぁ~~し、覚醒するが身体が動かん (*_*)。

無理くり自転車でGOするけど、身体が重くて重くて重くて重くて重くて・・・
Outerなんて重くて重くて重くて、ではインナーにするものの、20㎞/hが
最大戦速(泣)。やはり昨日がハード過ぎた。


次の日に差し障りがあるように追い込むことは果たしていいことなのか?
昔は「ウヒヒヒ・・・」的に効果ありくい、と小躍りしていたけど最近は継続
してトレーニングができないことはよくないのでは?と考えるようになった。
回復しないのに練習してもほとんど身に付かないのだから今回も結局、たぶん
水曜日までは通勤テケテケで終了するだろう。そうすると2日間のメニューが
パァ~。明日、無理して取り組んでも中途半端だろうし・・・かと言って、と
”あせる”とすべてが飛んでいっちゃうので、ここはおとなしく我慢でしょうね。

年を取ると身体と相談してあせらずにトレーニングしないとそれこそ「早死に」
しちゃう(笑)。幸い天気も下り坂。そおいう日もあるさ。


  42㎞ / 1,020㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】日曜練習会(5/10)

2009年05月10日 | Weblog
本日はFastoriaの日曜練習会。
チーム員4名+H田先生でございます。流石に”やる気無し”を持ち込むと失礼
ですので今日はかなり高めのモードで集合場所へ。やはり外圧があると気持ちも
転換しやすいですな。

 ○FM→日向峠→八反田→長野峠→北天G→三ツ瀬峠→板屋峠→昼食(解散)
   
というコース。
どうしようか?とも思ったのですが壱岐も近いので峠攻めであります(笑)。

日向峠は泰斗マンの押さえたEVENで進行するものの最後は2人になったので
藻掻き愛を実施するも5㍍ほど遅れてしまった(またですか・・)。

長野峠は今度は私が一定淡々の速度域で牽引するも傾斜&時間が経つとやっぱり
タレ気味。そうなるとベタ漬けしていた泰斗マンが選手交代し・・・そしてサク
っと置いていかれ牛小屋で約1分差というところ(相変わらずですな)。その後
A木さんがそこまで遅れず上がってきたのでかなり驚いた(やはり穴どれん)。

北天Gでは泰斗マンとインターバルごっこの掛け合いで、く、くるぢ~~い。
トンネル直前で真横にバタっと倒れるかと思うくらいに失速(芸ない)。

三ツ瀬峠もカーブの度にインターバル。抜きつ抜かれつの足技じらしプレイに悶絶
寸前。最後は大ダレにてFINISH・・ち~ん。

さすがに板屋峠では何する力もなく、ただ淡々と上るだけ。
最初はなごやかにおしゃべりしたり、道に張り付いている雨蛙に水をかけたりして
ゆっくり進んでいましたが段々、視野狭窄になっていくのはローディだからでしょ
うね。でも藻掻く力はないので普通に走り、A木さんと緑レンジャーのペース維持
に努めました。やはり板屋は長い・・・。

もう何も残っていないので、本日の練習はここまで。
途中の豆腐屋さん(雑誌FUKUOKAで大五郎氏ご紹介のお店)で定食を和やかに食べ
てお腹一杯となり解散しました。

さて、ここから・・・休んだことで午前中の激走疲れも回復したので午後も練習
しようと釣りをしたのですが誰からも相手にされず(笑)、ひとりで距離のること
に致しました。


 ○佐賀関→385号を佐賀へ→46号線→北山ダム周遊→263号→
   三ツ瀬峠→板屋峠→中之島経由で帰宅

とまあ、何考えているのでしょうね(笑)。
例の「マッちゃん」周辺で道に迷い結局そこらへんを1周してしまう等の相変わら
ずの方向感覚のなさを発揮しつつも再び、三ツ瀬、板屋とはなんと芸がないゲイな
のか?最後の板屋はさすがに絞り出すような、気力のみでフラフラになりながら
上ることになり、「なにやってんだかなぁ~」モード全開。その後、南畑ダムから
は何故かしらないけど車について爆走ができたりして無事にご帰還なさいました。


やはり、昼食後はもう少し軽くしとけばよかった・・・と後悔しきりの本日で
ございました。みなさんお疲れさまでした。私もお疲れさまでした(笑)。


  167㎞ / 978㎞
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習?】サイクリング

2009年05月10日 | Weblog
9日(土)は昨日に引き続きのやる気の無さ継続中。
でも天気もいいので取り敢えず走りに行く。

が、まったり、のったり のらりくらり(笑)。


全然モチベーションがあがらない。今日は「そおいう日」なんだろうな。


帰宅後、ひとりツール・ド・阿蘇を決行中の悪魔君から健闘中の中間報告があった
のでグラスに氷水入れた画像をレスする。サブリミナル効果でのどの渇きに喘いで
くれたらいいのになぁ~という”念”入りでございました。


  75㎞ / 811㎞
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【通勤】あ~あ・・

2009年05月08日 | Weblog
突然、気力ゼロ。
昨日さんざんモチベーションあげたのにねぇ~

というか自分を無理矢理、鼓舞せんといかんところまで実は落ちていたのかも。
その反動が無気力君で本日、精神の拒否反応になったんでしょう。

ここでも「一呼吸の間にあり」となれば免許皆伝級になったということでしょうが
そうは問屋が降ろしません。まだまだ修行が足りません。


ま、たまにはこおいう日があってもいいかぁ~ ぐら気楽に構えよう。
(これも無理繰りですけどね・・・寝るときになぜ練習せんかった?と悶々と
するんでしょうけど)もっと大きく構えたいな。


ところで、全然関係ないお話。

就職活動もすでに終盤戦になっているのかな?ラストスパート頑張ってください。
私が採用担当者なら・・・
 ①日本語がきちんと話せる
 ②自分をしっかりとPRできる→「私の○○を買ってください」

というところ重視だな。
頭がいいのと学校の勉強が出来るのは全然違いますよね。でも駅弁大学よりも
やはり東京大学卒を選ぶのは、試験問題を解く力があるから、つまり論理的思考
回路を有していると思うから、ですね。ソフトウェアのプログラミングの基本は
日本語の文章を書けることですからね。

国際化目指して小学校で英語を学ばせるものいいけど、それよりもちゃんとした
日本語(美しい日本語)を話し、書けるように教育をして欲しい。三島由紀夫や
川端康成の文章の美しいことといったら・・・この感性を育ててね、先生。


  42㎞ / 736㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【通勤】魔、魔の木曜日・・・

2009年05月07日 | Weblog
自分で決めたこととは言え、また木曜日になってしまった・・・。連休ボケの
せいにして気づかなかったフリもしようと思えばできたのに、やっぱり越えな
ければならない”掟”なのです。

「克己の工夫も一呼吸の間にあり」


と申せどやはり悶々として どをぢでも、腰が引けてしまうのであったが
”えぇぇぇ~~い!!”と気合い一発。やらないと後で後悔するし逃げ癖がつく
ことがなにより怖い。決めたノルマを達成することに越したことはないが未達成
だとしても努力は無駄にはならないはず。

とにかく全力を尽くすことを目的とした木曜日。
いっちょやったるかぁ~とようやく戦闘モード(笑)。


結果は・・・やっぱり玉砕。
どおしても、保たないの心・・。ま、次頑張ろう。


ところで、久しぶりに出社したらメールが1,000通越えておりました^^;。
とてもじゃないけど全部読むことなんて無理。ではどおするか?多分、平均的な
方法でしょうが、やはりABC管理ですね。差出人、表題で単純にフィルタリング
をしてかつ、内容を最初5行ぐらい読んで返信か否かを判断。CC:なら当然虫。

と自分の価値観で振り分けざるを得ないので当然、爆弾や地雷が埋没することに
なるわけでそんなのが忘れたころに爆発して炎上したるするんだけど、そんなに
大事ならば先方も電話ぐらいしたら~と思ってしまいます。

そもそもメールって相手の都合なんて無視する自己中な主張の最たるもののような
気がする。だいたい会社がGW休暇中というのになぜ、「○○日までに・・」とか
言う非常識な依頼が出てくるのか?あんたは仕事せざるを得ないかもしれんが私や
部下は休暇中だっちゅ~の。読まないほうが悪い、という考えはリセットしてどお
しても必要ならまずは電話でしょ?その後に詳細をメールじゃあんめいか。

わずか10年ほど前は顔見知りの人脈がものをいったけど、今じゃ話したことも
会ったこともない人に平気で依頼をできる便利ツール。海外じゃ携帯はメールで
なく、”電話”のアイテム。流石にエコノミックアニマル。こんな非人間的な道具
を便利がって使うから変な事件や人間関係が増えてきたんじゃないのかな。

そう言えば、中国やインドに居たとき変な違和感を感じたんですが、それは自動
販売機がない、ということでした。日本では日常に埋没した街角にあって当たり前
の自動販売機。でも商売の基本は価格交渉によるシェークハンドの契約である文化
にあっては「交渉」なしにものを買う/売るなんてとんでもない発想なんでしょう
な。やっぱり変だよ、日本の仕事の仕方って・・・。


  62㎞ / 694㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】3本でお茶する

2009年05月06日 | Weblog
なが~~かったGWも本日で終了。
明日からのお仕事に備え&疲労回復により今日は自転車に乗らない日と決めて
ふとんでゴロゴロと過ごしたけど、思い立って「探検九州フェア」に行った。
最終日のお昼前で結構な人混み。玉ひでは長~い列ができていて見た瞬間に食
するのを諦めました。そのあとテナントを覗きつつうろちょろしたけど結局、
「これください」の一言がどおしても言えずにすごすごと退散。

そのあとちょこっと買い物をして帰宅。
天神駅でご購入あそばした”いきなり団子”を食べつつうだうだしていたけど
これじゃぁねぇ~と思っちゃったので、仕方なく、イソイソと(笑)、3本を
準備してピストをクルクルしてしまいました。

同じヒマ潰し。
ゴロゴロよりもクルクルを選んでしまいました。なもんで練習効果はあんまり
期待できませんが録り貯めていた番組の消化には効果あり、でございました。


  75㎞ / 632㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする