五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想①

2016年01月31日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2016年3月号

 

 表紙は、『NEW GAME!』より、青葉&ゆん!
 2人ともメガネ・スタイルでシャレオツな雰囲気。
 どちらも可愛い!
 
 

 今月の「ちょっと意外なワンアクションで賞」は、『平成生まれ3』より、佐藤!

 

 今回、センター試験!

 緊張する四村さんをからかったりする、いつもの佐藤でしたが、
 試験では自分が動揺する事態になって、四村さんに励まされたりしています。

 試験後、自己採点をしていた所、今度は四村さんが想定外な事態に陥り、
 そこをいつもの調子で、佐藤はバカにし始めるのですが、四村さんは呆然自失状態。

 その様子を見た佐藤、さすがにフォローをし始めて、
 何だかんだで四村さんを安心させていたのは、なかなか好感持てました。

 そしてラスト、元気になった四村さんを見た佐藤のワンアクションが、
 佐藤の内面を垣間見せてくれるようで、楽しかった!

 この一動作だけで、佐藤が四村さんを本気で心配していたことがわかりますし、
 彼女のもつ「いい面」が感じられたのは、これまでの佐藤のふるまいから考えて、
 意外性をもたらす要素になっていました。 それが、じっくりと爽やかでしたね。

 からかうのは、佐藤の性格でしょうけど、もしかすると怒らせて反応を引き出す、
 元気にするという目的があるのかも。 一種のコミュニケーション能力でしょうか。

 

 

【コミックス3巻、ほやほや発売中~!】
●NEW GAME! (得能正太郎 先生)

  

 チョコ祭り!

 バレンタイン、会社の皆で食べるチョコを買い出しに来た青葉さん。
 可愛い動物型のチョコに目を奪われつつも、「子供っぽい」と考えて、
 彼女が選んだのは、ウィスキーボンボン! お酒=大人のイメージか。

 といった感じに始まった今回。
 それぞれのバレンタイン模様が面白かったわけですが・・・

 まずは、コウさんとりんさん。
 葉月さんから「爆発しろ!」なんて言われるやりとりをしてますけど、
 コウさんのチョコのグレードに、りんさんが立腹していたのには、苦笑(^^;

 自分はコウさんを特別扱いしたのに、コウさんは自分を特別扱いしてくれない。
 そんな所ですねるりんさん、可愛いですね~。

 そして、青葉さんたちのチョコパーティ。
 ゆんさんや、ひふみさんのチョコ(クッキー)も可愛らしく素敵でしたが、
 はじめさんのが、大きな動物チョコだったのは、らしいというか何と言うか。

 しかも、その大きなチョコを、青葉さんが砕きに来るイメージを持っていて、
 はじめさんの中の青葉さん像がどんなものか、気になってしまいます(´▽`;)
 いや、間違ってないイメージだとは思いますけど(ぇ

 そして、葉月さんがさすがの貫禄。
 背伸びした青葉さんと違って、大人の余裕で動物チョコというのは、お見事でした。

 ところが、青葉さんの用意したウィスキーボンボンで、青葉さん自身が面白ことに!
 まさしく、お酒で失敗するタイプのようでしたが、彼女の根っこにある性格が
 見え隠れした気がして、愉快でありました。

 などなど、女性だけのバレンタイン・チョコパーティ。
 チョコからそれぞれの個性が見えたような気がする内容で、楽しかったです。

 

 

 

  

 2本目は、はじめさんのお話。

 トビラの水着姿が、グラマラスでビューティホー。
 そんなはじめさんが、仕事のことでお悩み中・・・?

 どうにも良いアイデアが浮かばないようで、悪戦苦闘。
 そこを青葉さんに心配されますが、「私の仕事だから」と1人で抱え込むことに。

 何とか思いついたアイデアを、葉月さんに伝えたものの、
 自分でもイマイチと思っていた内容で、反応は芳しからず・・・でしたけど、
 そこで、誰かに相談することを勧められています。

 「頼ることは恥じゃない」
 これって大事なことなのですが、照れがあって踏み出せなかったりしますよね。
 はじめさんも、まだまだ1人で頑張ろうとしましたが、意を決して青葉さんに相談。

 そこから、ゆんさんも加えたアイデア出し会議が、面白かったですね~。
 誰かと話をしながらだと、1人では行き詰っていた思考が、思わぬところから
 突破口を見つけ出し、すいすい進んで行くことって、ありますから。

 そんな様子がとても楽しげで、読んでいて心地よい雰囲気。
 出て来るアイデアも可愛らしく、素敵でした。

 などなど、はじめさんのアイデア出しのお話でしたが、
 青葉さんやゆんさん、そしてひふみさんと、良い仲間がいるのは幸いですよね。
 そうした点に、うらやましさを感じつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

【連載スタート!】
●ジューンフレンド (徳之ゆいか 先生)

  

 友達いなかった少女と、恋をしたいお嬢様。

 ゲストを経ての連載スタート!
 恋をしたいお嬢様が、花嫁修行のため、友達いない少女に弟子入り!?

 お嬢様の神奈ゆずきさんは、恋をするため編入してきた少女。
 そんな彼女の隣の席にいる平山はるさんは、友達がいなかったものの、
 ゆずさんから迫られて、彼女に料理を教えたりすることに・・・

 といった感じのお話で、今回は、食器を買いに来た2人。
 皿洗いもろくにできないゆずさんですが、食器選びにはこだわりがある様子。
 といっても、未来の旦那さんに怒られないため、という理由なのは可笑しい(^^;

 ゆずさんは、浮世離れしたお嬢様風で、少しズレた個性が面白味。
 はるさんは常識人なので、彼女のズレに心の中でツッコミ入れる様子が、
 楽しかったりする4コマ作品になっています。

 食器洗いの練習でも、そうしたゆずさんのズレた所が愉快でしたが、
 はるさんの助言で、きちんと上達していたのは、良い感じでしたね。
 この調子で成長していゆくならば、面白いかもしれません。

 まあ、せっかく洗えた茶碗だからと、飾ろうとしていたのは、
 ゆずさんらしくて笑えましたけども(´▽`;)

 などなど、花嫁修業をするお嬢様と、彼女を見守る少女のお話。
 これからどのような修行をしてゆくのか、連載開始で、今後も楽しみです!

 

  
●疾風うぃんどみる! (晴野しゅー 先生)

  

 風が好きな少女と、ヨット部のお話。

 ゲストを経ての連載スタート!
 風を感じるのが好きな少女・かざみどりふうこさん。
 ある日、出会った「風の神様」神代颯天さんに誘われて、ヨット部へ・・・

 といったお話ですが、今回は、ヨット部に入って数週間たったふーこさん。
 しかし、風を感じたいのにヨットに乗れず、「やめます!」と言い出します。

 慌てる先輩2人、神代さんと五十嵐蘭さんでしたけど、ふーこさんがやめたいのは、
 救助船に乗ることで、その理由が、先生のよくわからない話を聞くのに
 飽きたためというのは愉快でしたね・・・ ゲームの話じゃ仕方ない(^^;

 そこで、さっそく神代さんとヨットに乗れることになるのですが、
 神代さんはふーこさんとデート気分満々で、でも表情が真剣だったのは
 可笑しかった!

 そして、実際にヨットに乗りつつ、神代さんがヨットの進み方について
 説明する内容は、なかなか興味深いものでしたね。

 ヨットが風を受けて進む仕組みを、わかりやすく解説する神代さん。
 そこからは、彼女のヨットへの愛が感じられて、気持ちよかった。

 ふーこさんも、神代さんのヨット愛を深く感じ、彼女と「もっと近づきたい」
 なんて考えるのですが、それが誤解を招いているようだったのには、笑!
 でも、神代さんもふーこさん大好きだし、お似合いじゃないですかー(ぇ

 などなど、風とヨットのお話ですが、真面目なヨットの解説が、
 けっこう読んでしまう面白さでしたし、いよいよ連載スタートとのことで、
 ますます今後も、楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】
●ステラのまほう (くろば・U 先生)

  

 アニメ化決定! コミックス3巻・発売中!

 コミックス3巻・紹介ページ、試し読みもできます。
 「まんがタイムきららMAX」にて連載中、同人ゲームをつくる少女たち。

 本田珠輝(たまき)さんが入ったのは、同人ゲーム制作サークル!
 そこで繰り広げられる、笑いと修羅場の物語・・・?

 といった感じの4コマ作品。
 今回は、次に作るゲームのプロットが、なかなか浮かばない関先輩。

 そこへ、椎奈さんがやって来て、アイデアを足そうとするのですが、
 関さんとの過去の思い出から、妙なメモを残してしまい、
 それを見た歌夜さんが、大いに誤解していたのは笑!

 しかし、椎奈さんや歌夜さんの残した走り書きから、
 関さんがアイデアを形にしていたのは、さすがシナリオライター・・・
 と言いたい所でしたが、あまりに【新ジャンル?】すぎて可笑しすぎですよ!

 さらには、珠輝さんと関さんのやりとりを見た裕美音さんが、
 妄想全開でエンジンかけていたのは愉快でしたし、椎奈さんと歌夜さんは、
 なんだかイイ話になっていたのに、それがむしろ可笑しいしで、面白かった!

 そんなこんなで、関さんのアイデア出し。
 皆の協力(?)があってこそ、傑作が生みだされるなんて話かと思いきや、
 逆に、人の意見に流されすぎるのも良くないよね、という教訓譚でありました。

 こんな風に、同人ゲーム制作をする少女たちのお話ですが、
 アニメ化決定していますし、ますます今後も注目ですね!

 

 
●あんじぇりっく・ましぇり (す甘 先生)

  

 なぜか大人気の少女のお話・・・と思いきや?

 やたらと人に好かれる少女・間宮麻友里さん。
 けれど彼女は災難体質で、なぜか災難に遭う確率が高かったり。
 そんな少女のお話ですが、実はさらなる秘密があって・・・

 まゆりさんには、山中真央さんという親友がいて、
 災難に遭っても守ってくれるあたり、仲良しっぷりが良い感じ。

 また、財閥の娘・月影灰音さんも加わりつつ、
 教師であるシスターエレナも含めた4人を中心に、進行する内容でありました。

 まゆりさんは人から好かれまくりで、それは教師のシスターエレナも例外でなく、
 手が触れただけで鼻血を出すほどだったのは、愉快(´▽`;)

 そうした様子が面白おかしく、また可愛らしい内容で、
 まゆりさん中心の愛され物語かな~と思っていたのですが、
 終盤、まゆりさんに降りかかった災難から、意外な展開になっていたのは驚き!

 まゆりさんはもちろん、他の3人にもそれぞれ秘密があって、
 それが明かされつつ、秘密が共有されるお話が楽しかったですね~。

 しかし、まゆりさんの秘密がアレなのに、なんで災難体質なのでしょうね(^^;
 なんて気にしつつ、つづきに期待です!

 

 

●黒髪巫女とマリアウィッチ (内藤隆 先生)

  

 タイトル通りな2人の少女のお話。

 美原頼子さんは、神社の娘ですが、魔女に憧れている少女。
 マリア・ノーザンライトさんは、魔法使いですが、日本文化が好きな少女。
 そんな2人が出会って始まる、異文化交流4コマ!?

 頼子さん家の近所にできた魔法工房。
 魔法使いに憧れる頼子さんが訪れないはずもなく、さっそく入ってみますが、
 そこにいたのは、般若の面をかぶった魔法使いで、その絵づらが愉快でした!

 けれど、面の下から顔を出したのは、とても可愛らしい少女。
 金髪にオッドアイという、頼子さんのイメージぴったりな魔法使いさんで、
 ルクセンブルク出身というのも、ポイント高いらしいです(^^;

 そして、そんなマリアさんが、頼子さんが巫女さんだと知るや
 褒めまくりで、日本大好き少女だということが、よくわかります。

 そこから始まる2人の交流は、とても可愛らしく、
 互いに互いの文化に憧れている点も、素敵な印象で、楽しませてくれました。

 巫女と魔法使いの出会いは、どのような化学変化を起こすのか?
 絵柄もしっかり可愛いですし、連続ゲスト、期待大です!
  

②へつづきます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。