五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想

2017年02月17日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2017年4月号

 

 表紙は、紺&千矢!
 スイーツいっぱい、甘々な雰囲気で、衣装もカラフル可愛らしい。
 2人とも髪をまとめているのも、ポイント高めです。

 

 

 今月の「大冒険で賞」は、『広がる地図とホウキ星』

 

 今回、2つ目のクエストに挑むリンさんたち。

 洞窟トマトの採集を選びますが、ダンジョン探検の仮体験ともいえる内容で、
 これがなかなかの大冒険になっていて面白かった!

 下に降りるための階段が動いているシーンは、スケールの大きさを感じさせましたし、
 何やら不思議な生き物がいたり、地下が夜に似た環境になっていたり、さらには
 番人(?)のゴーレムがいたりと、ファンタジーな冒険感が満載でありました。

 そのゴーレムを相手にして、トマトをもらう許可を得る3人の努力も楽しかったし、
 良いパーティになってきたリンさんたちに、今後も期待したいです!

 

 

【2月27日、コミックス1巻・発売!】

●魔王城のお姫様 (上下 先生)

  

 魔王の城に囚われたお姫様と、城の住人たちのお話。

 メルル姫は、魔王城に囚われの身・・・
 のはずが、メルル本人は気楽に暮らしていて、世話係の悪魔・ジーナ、ドリィたちが
 いつも振り回されてばかり。 そんな日々を描いた4コマ作品です。

 今回は、騎士志願のフィオさんが、メルルさん指揮のもと、魔王城の住人に嫌がらせ。
 騎士見習のはずなのに、忍者みたいにジーナの動きを探るフィオさんが愉快。
 ジーナさんにはバレバレでしたけど(^^;

 けれど、イタズラの度が過ぎ始めると、さすがにジーナさんもお冠。
 メルルさんの次のターゲットがハルベル様と知るや、慌てて阻止しようとしています。

 なんて感じのお話でしたが、メルルさんの口先三寸で弟子にされたフィオさんの忠犬ぶりが
 面白かったので、最後の展開には笑うと同時に、ちょっともったいないかも?
 なんて思ってしまったり(´▽`;)

 などなど、魔王城に囚われつつも、気楽に過ごしてはトラブルを巻き起こすメルル姫のお話。
 登場人物も増えてきて盛り上がる中、ついにコミックス1巻が2月27日発売とのことで、
 ますます今後も、楽しみです!

 

 

【2月27日、コミックス1巻・発売!】

●小学生もゆるくない。 (村上メイシ 先生)

  

 タイトル通り、小学生たちのゆるくない日々を描いた4コマ作品です。

 北海道にいる小学5年生・飯田あこさん。
 ある日、自称「悪魔」の少女・くま子さんと出会い、彼女と一緒に暮らすことに。
 くま子さんは元の姿に戻りたいと言っていますが、小学生の生活に馴染んでゆき・・・

 今回は、空から悪魔が降ってきた!? の巻。
 あこさんたちがスケートをしている所へ、突然降ってきた謎の女性・メラ。
 くま子さんにザコ悪魔と紹介されていて、どうも知り合いである様子。

 くま子=フルーレティさんの友達で、彼女がいないとザコだからイジメられるとか、
 メラさん、相当のザコ悪魔らしくて、ちょっと可哀想(^^;

 また、会話の流れで、くま子さんが悪魔だと知らなかったるいさんが事実を知っても、
 「小さい奴らは無邪気」と言われるような気楽さだったのが面白かったり。

 そんなこんなで、新たに加わった悪魔・メラさん。
 るいさんにお世話になるようですけど、やよいさん所には魔女・ローリエさんもいますし、
 にぎやかになってきましたね~。

 などなど、小学生と悪魔たちの日々を描く4コマ作品ですが、タイトルにもあるように
 決してゆるくない登場人物たちのやりとりが愉快です。

 やたらとドライに突き放しにかかったり、無邪気さが負の方向へ作用する子供の姿に、
 ちょっとしたリアルさを感じることも・・・ そんな本作も、いよいよコミックス1巻が
 2月27日発売とのことで、今後も楽しみです!

 

 

【最終回!】

●カラフル・マキアート -魔法少女は戦わない。- (飴色みそ 先生)

  

 コミックス2巻は、3月27日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、学園祭でカラフル・マキアートが大活躍!?
 魔法(?)を使って人の目を引くパフォーマンスをするみのりさんでしたが、
 星を出すまでは良いものの、何の役にも立たないゴミと化していたのは笑!

 花乃香さんは火を吹くし、栞さんは水を出して水芸するし、魔法少女なのに
 もはや大道芸人となっているのは愉快です。

 でも、敵(?)であるはずのプラムブロッサムの部下(副会長さん)に注意されてるし、
 魔法少女の面目丸つぶれだったのも面白かった(^^;

 一方、理子さんと千波さんも、プラムブロッサム(生徒会長)に出会い、イベントの
 告知をしていたのは、何だかんだで仲良しっぽくてよかったかも。

 
 そして、最終対決!
 カラフル・マキアートと、プラムブロッサム一味の戦いは、演劇で行われつつ、
 ラストの紙吹雪まで用意されていましたが・・・

 といった感じに進行しつつ、面白おかしな大道芸が炸裂したものの、トラブル発生でピンチ!?
 そこで、みのりさんがある行動に出て、事態を収拾へ向かっていたのは、爽快でした!

 自分たちが戦わない魔法少女であること、ちっぽけな魔法しか使えないことを自覚しながら、
 それでも、その魔法を使って人を楽しませることができたなら、それは素敵なことだと
 確信させる展開に、思わず笑顔にさせられてしまいます。

 
 本作は、まさに戦わない魔法少女の物語でしたし、そこに大きな意味があったのかもしれない
 なんて感じさせるシメが、素晴らしかったですね。

 などなど、平和な日常で魔法を使って慈善活動する魔法少女たちのお話も、これにておしまい。
 ライバルだったプラムブロッサムの生徒会長と、その手下(?)である副会長さんも、
 良いキャラクターでしたし、これからの活躍も期待したかったのですが、完結となりました。

 結局、トコの存在がよくわからないままでしたけど、それはそれで本作らしいのかも・・・
 なんて感じつつ、楽しませていただきましたー!

 

 

【ゲスト作品】

●バトンでRUN! (コッペパン 先生)

  

 走る少女と、リレーをしたい少女と・・・

 【主な登場人物】
 ・かもめ : 走る少女。 ナミさんに陸上に誘われる。
 ・ナミ  : 陸上部でリレーをしたい少女。 かもめさんの走りにホレる。
 ・ほたて : 陸上部1年。 ツインテ。
 ・まりも : 陸上部の先輩。 特技・おっぱいホールド。

 陸上部に欠員が出て、リレーができないことに悩むナミさん。
 そんな時、登校時に見事な走りを見せる少女・かもめさんを目撃して、スカウトすることに。

 と始まるお話で、陸上部を舞台に、走ることの楽しさが描かれた4コマ作品です。
 前半は、かもめさんをスカウトに向かうナミさんたちが面白おかしく、
 後半は、かもめさんに陸上の楽しさをわかってもらおうとするリレーが爽やかでしたね。

 陸上で走ることの何が面白いのか? と問うかもめさんが、実際にリレーを走ることで、
 その気持ちよさを体感する流れは、素敵に楽しかった!

 全体的にシンプルながらも、個性がくっきり分かれた登場人物と、入り込みやすい内容が、
 とても魅力的な作品になっていましたので、ぜひとも、つづきに期待したい所です!

 

 

●ドレスメイク・カノン♪ (桜もち 先生)

  

 不思議な服をつくる少女のお話。

 【主な登場人物】
 ・花音  : 「能力服」を作るクチュリエールになりたい少女。
 ・理々華 : 花音さんに殺されかけた少女。 わがままではあるものの・・・?
 ・師匠  : 花音さんの師匠。 少女を着せ替えするのが好きらしい。

 「能力服」という着れば能力を得られる不思議な服を作る職人クチュリエール。
 師匠のもとで、服を作る修行をする花音さんでしたが、ある日、空から落ちる際に、
 理々華さんにぶつかってしまい、殺しかける所から物語は始まります(とんでもねえ)。

 けれど、「能力服」のおかげで救急看護から、回復までおこない、
 人工呼吸で目覚めさせていたのは、面白かった(^^;

 その後、責任を取ってほしいと、いいように使われる花音さんも愉快でしたけど、
 何だかんだで力を発揮する「能力服」の存在が、面白味になっていましたね。
 治療のためのナースコーデや、触れたものを軽くするウェイトレスコーデなど楽しい。

 可愛いけど、意外とぶっちゃけまくる少女たちも愉快でしたし、
 2人の関係も気になる所なので、つづきに期待です!

 

 

【その他】

●うらら迷路帖 (はりかも 先生)

 千矢さんが寝込んでしまい・・・

 そんな彼女を見守りつつも、何やらふさぎ込む紺さんの方が、心配なほどで・・・
 といったお話でしたが、紺さんの悩みを察していたのは臣さんで、兄弟が多い分、
 同じようなケースがあったというのは、納得でありました(^^;

 紺さんのやきもちと、臣さんとの関係。
 前回から気になっていたことが、今回2人のやりとりの中で解消されてゆく展開は、
 見ていて気持ちよかったですね。 それにしても、2人の夢さぐりの術も見てみたい(ォィ

 

●桜Trick (タチ 先生) 

 ゆずさんが猛勉強する理由は・・・

 楓さんと同じ大学を受験するから? ということのようですが、楓さんが大事だからと
 言われて否定していたのは、まだまだといった感じでしょうか。

 それはともかく、卒業制作で映画を撮影することに決まり、その脚本をゆずさんが担当。
 ここで、楓さんに何らかのアプローチをすることになるのでしょうかね?
 楓さんの方は、大事な人に想いを伝える方法を悩んでいるようで、
 この2人の関係が気になる展開に、今後の期待が高まります。

 

●ビビッド・モンスターズ・クロニクル (キキ 先生)

 雪原の戦い、つづき。

 冒頭、雪原のボスが飛来するシーン、よかったですね~。
 巨大なその姿がファンタジーしていたのはもちろん、あれは気にしなくて良いという、
 いかにもゲームしているっぽい雰囲気が愉快でした。

 そして、雪原の戦いでピンチに陥る一行。
 特殊な地理事情もあって、復活ポイントである小屋から出るに出られなくなった
 チェリムさんとキャロさん、そして先客さんが、一体どうなってしまうのか心配です。
 でも、ログアウトして勉強する赤音さんが、ゲームのことを気にしているのは面白かった(^^;

 

●ななつ神オンリー! (うちのまいこ 先生) 

 ついに、七福神が勢ぞろい・・・ですが?

 恵比寿&大黒天さんの家を訪れた一行でしたが、庭にテントを張っている恵比寿さんと遭遇。
 何やら、釣り界隈で有名人になっているらしく、撮影をしているとかで、すでに売れっ子っぽい。
 さらに大黒天さんがマネージャーをしており、先に行っている感バリバリでしたね。

 「男の趣味×女の子」はウケがいいというのは納得でしたが、「戦艦×女の子」には笑!
 大黒天さんの恵比寿さんに対する“親ばか”っぷりも楽しかったですし、食事も美味しそう。
 そんな雰囲気でしたが、肝心のアイドル話は難航しているようで、七福神そろっての活動は
 どうなってしまうのか・・・ 今後が気になります!

 

●お願い!ロイヤルニート (ちろり 先生)

 金剛さんが、ついに登校!?

 と言っても、桜花ロイドが身代わりとしてですが、ロボだとバレないように、
 ほたるさんのフォローする様子が面白おかしかったですね。

 しかし、金剛さんのイトコだという久遠寺さんが登場して、不穏な気配。
 さらに久遠寺さんがほたるさんの恩人で、色々と複雑なことに・・・といったお話でしたけど、
 久遠寺さんの金剛さんへの執着が異常過ぎて、愉快だったものの、少し怖かったかも(^^;
 そして、久遠寺さんはどう動いて来るのか? 楽しみです!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。