五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想

2017年05月23日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2017年7月号

 

 表紙は、梅雨時のミカちゃん!
 レインコートに傘姿で、梅雨をイメージした水色に包まれています。
 他、新連載3作品の主人公も顔見せしていますね。

 なお、今月号では「新人4コマ杯」の年間大賞が発表されています。
 気になっていた作品が色々で、雑誌掲載もされるようですし、期待!

 

 

 今月の「短期集中連載の最終回で賞」は、『たにんぐらし』

 

 少女と姉妹の同居生活も、最終回!

 最後は、動物園に行く3人ということで、ひなちゃんが喜んでます。
 はじめ乗り気でなかったみゆきさんも、動物園は好きらしく、
 何だかんだで楽しんでいたのは、よかった。

 ちあきさんも、無遠慮に見えて、みゆきさんの反応を気にしたり、
 そんな所も良い感じでありました。

 みゆきさんは、グイグイ来るちあきさんに苦手意識を感じつつも、
 少しずつ距離を縮める雰囲気もあって、そんな展開に期待がありましたが、
 短期集中連載の最終回とのことで、つづきはないのでしょうかね。

 この微妙な関係性に魅力を感じていたので、もっと長いスパンで
 見ていたかった作品でありましたけど、murata先生の次回作もあるようですし、
 そちらにも期待しつつ・・・楽しませていただきました!

 

 

【新連載!】

●大神先生は鼻がキく (佐野妙 先生)

  

 匂いに敏感な保健室の先生・・・

 【主な登場人物】
 ・大神馨子 : 養護教諭。 嗅覚が鋭く、感情すら匂いで感じとるほど。
 ・蜂谷先生 : スクールカウンセラー。 フェロモンぷんぷん。
 ・犬山先生 : 大神先生の先生。

 私立神ヶ谷学園、その高等部にある保健室にいる大神先生。
 生徒からの評判は、美人じゃない・頼りないなど散々ですけど、
 匂いに敏感な所から縁の下の力持ち的に、陰で役立っているのが面白いです。

 生徒も、仮病で保健室に休みに来ても、匂いで好不調をかぎ分けるため、
 実はわかっている大神先生ですが、それでも休ませてあげるあたり、生徒思い。

 また、匂いで設備の不調をかぎ分け、故障する前に修理することができるのは
 事故予防になっていて、とても大きな貢献をしているように感じられます。
 でも、そのことをわかっている人がいないのは、ちょっと不遇感。

 他にも、フレーメン現象があったり、強い匂いを避けなければならなかったり、
 スクールカウンセラーの蜂谷先生がもつフェロモンにあてられたりと、
 匂いに関するエピソードが面白味になっていますね。

 メガネ外して髪をほどくと美人になる、なんて古典的(?)な特徴も魅力的。
 そんな大神先生の匂いにまつわる日常が描かれる4コマ作品。
 連載スタートとのことで、大いに期待です!

 

 

●ファーストクラスニートましろ (えきあ 先生)

  

 ニートなお嬢様と、彼女に仕えるメイドさん。

 2度の短期集中連載を経ての連載スタート!
 お嬢様のましろさんは、怠惰すぎて生活がおかしい。
 そんな彼女の無軌道すぎるニートっぷりと、世話役・銀崎さんのクールな容赦なさが、
 ド派手に愉快な4コマ作品になっています。

 今回は、ましろお嬢様に虫歯が・・・
 銀崎さんが寝ているスキにお菓子を食べたり、歯の磨き方が雑だったりで、
 当然の結果ではありますが、歯医者に行くことを嫌がっています。

 そこで、銀崎さんが歯医者へ連れてゆく・・・ことにはならず、
 放っておいたのは、むしろ厳しさを感じさせましたね。

 おかげで、虫歯が酷くなったましろお嬢様でしたけど、それでも歯医者を拒否。
 しかし、さすがに銀崎さんが、強硬手段に出ていたのが愉快でありました。

 最後まで抵抗しようとする、あきらめの悪いましろお嬢様も面白かったですし、
 ここから再び始まるニート生活に、期待です!

 

 

●アスクミ先生に聞いてみた (後藤羽矢子 先生)

  

 悩み相談に答えてくれる先生・・・

 【主な登場人物】
 ・阿須那久美  : 色々な悩み相談に乗ってくれる旧校舎の先生。
 ・市川モモノ  : 2-Aの生徒。 阿須那先生に相談を持ち掛ける。

 阿須那久美、通称アスクミ先生は、相談に乗ってくれる先生。
 モモノさんから、「常識」の学び方について問われ、ゲームを例に答えるなど、
 質問内容の興味深さと、回答の面白さが、魅力になっている4コマ作品です。

 こちらで描かれるような質問を受けるアスクミ先生。
 常識ってどこで学ぶのか? 確かに言われてみると、ハッキリとしてませんね。

 「常識っていうのは経験で覚えていくもの」という所があると言うアスクミ先生。
 そこから、ネットゲームのマニュアルにない作法についての解説が始まって、
 「常識」の話につなげていたのは愉快でしたけど、わかりやすくもありました。

 また、モモノさんにも仲間内で通じる「常識」があって、そのことについて考えたり、
 真面目に考えを深めてゆく様子は、思考をめぐらす楽しさがあって良いですね。

 そして、アスクミ先生の述べる「常識は知らない人をバカにするためのものじゃない」
 ということが、何より大事なことだと感じられました。

 おかげで、モモノさんの気も少し楽になったようで、アスクミ先生の面目躍如。
 そんな爽快感もありつつ、悩み相談の内容が興味深く楽しめる作品です。

 アスクミ先生がなぜ、今では使われない旧校舎にいるのか、
 そして、今後どのような悩み相談があるのかも気になりますので、大いに期待です!

 

 

【その他】

 まんがライフWIN 『姫のためなら死ねる』は、日常(?)風景。
 呪いあり、生活感あり、定子様の美しさあり、創作活動の弊害ありと、面白い(^^;
 紫式部の創作の悩みは、くずしろ先生のお悩みでもあるのでしょうかね。

 

●マンドラさんとヒト科たち (ほずの都 先生)

 外に出たがるマンドラさん・・・

 早川くんがそんなことを許すはずもなかったのですが、そこで勝手に
 大学にまでついて来ていたのは、行動力ありますね(^^;

 そこで、マンドラさんの存在を、他人に知られないように奮闘する早川くん。
 その悪戦苦闘っぷりが面白かったものの、最後にとんでもない展開に!?
 一体どうなってしまうのか・・・ 次回も楽しみです!

 

●スパロウズホテル (山東ユカ 先生) 

 梅雨、食材のイタミが気になる季節・・・

 そこで、古城さんの提案により、一品もちより女子会が開かれることに。
 市見さんは当然としても、御園くんが通りかかっただけで巻き込まれていて笑!
 あと、偶然いた臼田さんも参加することに(^^;

 そんな女子会は、各人の持ち寄った料理の内容から、女子力を測る流れになって、
 まさかの勝者が決まっていたのは、大笑いでしたね! 予想はしてましたけど。

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 藤咲さんと村瀬さん、まだ名字で呼び合う関係でしたが・・・

 2人でお出かけしている最中、ルリルリさんと孝喜くんに会います。
 孝喜くんがシスコンだと指摘する村瀬さんに、姉弟の仲が良いだけだと
 主張する藤崎さんの視界の悪さが、面白かった(^^;

 その後、一香さんと朋也くんにも出会いつつ、一香さんが村瀬さんを
 あだ名で呼んでいることに、藤咲さんが反応していて、興味深かったり。
 でも、それをきっかけに、2人が名前呼びを始める流れが素敵でしたね。
 藤咲さんと村瀬さん、女子同士の友情が、爽やかに楽しい。

 

●すずなの恋 (あづま笙子 先生) 

 三島くんにも、気付きの時が・・・

 喫茶スピカに臨時バイトに入る涼城くん、お客として来たすずなさんには、
 相変わらず輝いて見えるようで、彼女の赤面っぷりが可愛らしかったですね。

 そして、そんな様子を眺めていた三島くんは、彼女の気持ちに気付いて、
 そのことを直接、すずなさんに尋ねていたのは、堂々としていて立派でしたよ。
 さらに、男嫌いを克服できた彼女に「よかったな」と言えていたことも・・・
 ラストのコーヒーの味を想像するだけで、切なくなります。

 

●わくわくワーキング (おーはしるい 先生)

 中野くん、ついにプロポーズ・・・!?

 母から送られてきた荷物に、結婚情報誌が入っていたことに、ショックを受ける
 みおさんでしたけど、意外と読み込んでしまうあたり、真面目です(^^;

 そこで、高沢くんがどんな式を挙げたいか気にしたり、想像して現実的に考えたり、
 いつも通りに迷走するみおさんが、切実ながらも面白かったのですが、
 「どうせ結婚なんてできるワケない」と落ち込む彼女に、中野くんがかけた言葉が
 プロポーズすぎて、たまりませんでしたよ! みおさんは気づいてませんけど(´▽`;)

 

 

【新人4コマ杯 4月期月間賞】

・星に願いを (アリモト 先生)

 

 彼女ほしい、そう願った所、星が願いを叶えてくれて・・・?

 【主な登場人物】
 ・青年  : 大学生。 彼女ほしいと独り言をつぶやくと・・・
 ・宇宙人 : 宇宙の宅配業者。 願いを叶えて届けます。
 ・女の子 : 宇宙人さんに拉致されてきた少女。

 彼女がほしいと星空を眺めながらつぶやいた青年の前に、突如現れたUFO。
 そこから出てきたのは、宇宙人な少女と、彼女に拉致されてきた少女。

 口を封じられ、手足を拘束された少女を前に、この状況についての話をする
 青年と宇宙人の会話が面白おかしく、また解き放たれた少女の反応が愉快でした。
 テンポよし、キャラクターよしと、魅力ある4コマ作品ですので、つづき期待!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。