『城下町のダンデライオン』1巻 (春日歩 先生)
「監視カメラ200台以上!! 私生活をTV放送!!
王家9人きょうだいを巡る、異色の大家族バラエティ!?」 (オビ文より)
まんがタイムきららミラクで連載中。
特殊能力をもった王家の人々、その日常を追った4コマ物語です。
【主人公・櫻田茜】
櫻田家の三女・茜さん。
極度の人見知りで、恥ずかしがり屋。
慣れている人とは普通に接することができるのに、
知らない人の前だと緊張しすぎて、言動がおかしなことに!
そうした様子が可愛かったり、面白かったりするのですが、
じつは櫻田家は王家であり、茜さんも一応「お姫様」ということになります。
王家とはいえ、生活は一般人と大差ないのですけども、彼らにはある特徴がありまして、
1) 王族は、監視される立場。
2) 王族は、特殊能力の持ち主。
という2点が、大きな面白味となっています。
ちなみに、茜さんの特殊能力は、重力を操る力=グラビティコア!
自分を浮かせたり、壁に引っ付いてビルをのぼったりと、
なかなか便利な能力で、作中でも大活躍するので必見です。
【監視される王家の人々】
街中に設置された監視カメラ。
これによって、王族の生活は追いかけられています。
恥ずかしがり屋の茜さんは、カメラに映ることを避けようと、
あれこれ考えて奮闘するわけですが、うまくいかないどころか、
時折パンチラショットを撮影されるなど、散々な目に遭ってしまうのがフビン(´▽`;)
さすがにプライベート空間(家・学校など)にはありませんが、外を歩けば監視対象。
その目的は、王族の安全確保のためと、もう1つ、重大な理由があります。
それは、時期国王にふさわしい人物を、国民が見定めるということ!
監視カメラで撮影された映像は、全国民がTV番組で視聴することになり、
その後、人気投票をへて、やがて次期国王選挙へとつながるというから重大。
茜さん、そして他8人のきょうだいが、国王候補となるのです。
【特殊能力をもつ、きょうだい】
頼りになる長女と、茜さん大好き長男。
● 葵(17歳・長女) : 王位への意欲なし。 その力は、まさに王者の資質。
落ち着いていて優しい葵さんは、国民からの人気も抜群・・・
ですが、本人は王位に興味がなく、なんとか当選しないようにと考えている様子。
● 修(16歳・長男) : 王位への意欲なし(条件付)。 瞬間移動できるお兄ちゃん。
長男・修くんはやる気が感じられず、とうぜん国民からの人気も低くなっています。
茜さんのこと以外はどうでもよさげで、とにかく妹大好き!
腹黒い次女と、可愛い5女。
● 奏(16歳・次女) : 王位への意欲アリ。 物を創り出す能力。
生徒会の副会長をつとめる一方、お金をためることに執着する策士タイプ。
外面はよいけれど、きょうだいには厳しい。 でも、ワケありだったり、良い姉だったり?
● 光(10歳・五女) : 王位への意欲アリ。 生物の成長を操る変身少女。
人気を得ることに積極的で、目立ちたがるわりには、うまくいかない姿に愛嬌あります。
やる気はあるけど報われない。 猫が好きな可愛らしい女の子。
双子な4女&次男と、末っ子コンビな3男&6女。
● 岬(13歳・四女) : 王位への意欲なし。 それぞれ個性のある分身を生み出す能力。
● 遥(13歳・次男) : 王位への意欲なし。 確率で予知をする能力。
2人は双子。 岬さんは遥くんが好きで、かまってほしがるものの、遥くんはそっけない。
彼が茜さんとくっつくと、ヤキモチやいたりする岬さんが可愛いぞ!
● 輝(6歳・三男) : 王位への意欲アリ。 スーパーパワーの持ち主。
● 栞(4歳・六女) : 王位への意欲なし。 いろんなものと会話できる。
いちばん下のきょうだい2人。 元気いっぱいながらも、幼い言動が可笑しい輝くんと、
おとなしめながらも、そんな兄をフォローする栞ちゃんのコンビは、微笑ましいです。
【王家一家の日々と義務と】
「人気投票」があり、「特殊能力」をもつ、王家の日々が描かれる4コマ物語。
3女・茜さんを中心としながらも、きょうだい9人それぞれが“主役”のような内容で、
家庭や学校での生活風景が楽しいお話になっています。
トラブルあったり、イベントあったり、様々な出来事がありつつ、
人気投票の行方や、能力バトル(?)、王家の日常などなど、
見所たくさんの本作品、注目です!