五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想②

2014年06月19日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2014年8月号 のつづきです。

 ①は、『がーでん姉妹』 『すきまのまにまに』 『探偵も歩けば』 『さかな&ねこ』です。

 

 次号、島田英次郎先生や、きのこ木下先生がゲスト登場。

 ですが、なんと『かてきょん』が最終回とのこと!

 

 まんがライフWIN 『姫のためなら死ねる』は、清少納言に彼氏疑惑!?

 それを聞いて、けっこう取り乱し気味な定子様が可愛らしい~。

 まあ、疑惑を生み出したのは、だいたい和泉式部が原因なんですけどね(^^;

 定子様⇒清少納言という気持ちの方向が、見えているのは楽しいです。

 

 

動物のおしゃべり (神仙寺瑛 先生)

 七夕の笹、ミカちゃんの短冊に書かれた願いが、なんとも子供らしくて笑! 5歳ですもの。

 そんな今回、お兄ちゃんの下校時に現れる謎の女性が・・・ お兄ちゃん浮気?Σ(゜Д゜;)

 と、気になりましたが、【キ――――プ君】て(´▽`;) 田崎さんの笑顔は裏切れませんね。

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生) 

 一香さんが外出中で、そわそわ朋也くん。 藤咲さんを含めたみんなで、夏祭りへ行きます。

 肝試しで、藤咲さんにイイとこ見せようとする朋也くん、早坂くんに抱きつきたい藤咲さんと、

 2人の思惑の違いが、すれ違いになっていて、楽しくも切ない。 今回、一香さんグッジョブ?

 

●おじょじょじょ (クール教信者 先生)

 紅さん、過去の告白。 それは懺悔であると同時に、友情の終わりとなってしまうのか・・・?

 暗雲たちこめる展開に、胸が締め付けられる想いでしたが、クリス君のまっすぐさに好感。

 そして、ハルさんの紅さんへの想いもまた、気持ちの良いものでした。 徒然くんの影響か。

 

●紡木さん家の場合 (碓井尻尾 先生) 

 1つ前でも書いた通り、海に来ている紡木家の人々&菊池さんとアヤさんの巻で、眼福(ォィ

 父上と夏くんの、命をかけたスイカ割りに笑! 海に来ても、対決ムードなトビラ絵が愉快!

 そして、ラストの日焼けもですけど、柱コメント「竹書房よりもブラック!」で大笑いでしたよ!

 

●制服あばんちゅーる (原作:さぬいゆう 先生/作画:伊丹澄一 先生)

 1年生を加えた風紀委員、決起集会にて音頭をとっている絲生さん、様になってますね~。

 けれど、新入生男子くんにカノジョがいると聞くや、「まだ4月よ!?」と驚きまくりで面白い!

 「6を英語で言える」世代には笑いましたけど、何やら絲生さんと嘉湧くんの関係も、怪し?

 

わくわくワーキング (おーはしるい 先生) 

 今回、みおさんの「悩みの種・・・!?」とのことで、暑くなってサボる?部下くん2人のお話。

 店まわり中、パチンコ屋に行ったとかで、みおさん激怒。 でも、涼んだだけなのでセーフ?

 まあ、それでも2人の成長を知れて、ほっと一息・・・と思いきや、間の悪い2人には笑った!

 

●かてきょん (あづま笙子 先生)

 カムイ先生も、ついに中学生になるという時期、らいらさんが彼の家へやって来て・・・の巻。

 「女のひとがうちにくるなんて」と、緊張するカムイ先生が可笑しいのですが、2人の仲良しな

 様子を見て、北斗先生があてられてたのには共感(ぇ。 進展を感じつつも、次で、最終回!

 

●ナノレンジャー (渡辺伊織 先生) 

 姫くんのもとに届いた先生からの呼び出しの手紙・・・ そこで期待してしまう彼が可愛いな。

 用件は、姫くん誘拐事件のことについてでしたが、男子2人の世界を妄想する先生に、笑!

 そして、校内清掃をさせられる3人。 そこで深まる、不動くんとドン子さんの友情がイイね!

 

●キャバはじめました (忍田鳩子 先生)

 ものもらいで、左目がパンパンに腫れてしまったひとみさん、眼帯とるとお岩さん状態(^^;

 そこで、お休みをとるも、その間、収入がなくなることに・・・ そんな状況を心配する人たちの

 あたたかさが好感触なお話でしたね。 彼女のために企画を作るとは! ミイラ姿、可愛い。

 

●ハレハレなおくん (ナカタニD. 先生) 

 ナオくんのおばーちゃまのバイタリティに圧倒されてしまいそうな今回、万博もついにシメに。

 おじいちゃまの絵を売ろうとする姿勢に、時代と言いますか、熱気が感じられる気がします。

 そんな“熱気”に触発されるナオくんが面白い! 万博~三島由紀夫~浅間山荘、時代だ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。