五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想①

2014年06月18日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2014年8月号

 Manga_life_2014_08

 表紙は、畳に寝そべり、本を読むミカちゃんと、タロー&さくら!

 読んでる本が「けんぎゅうとおりひめ」ということで、七夕頃の風景かな? (牽牛星=彦星)

 その他、近日コミックス発売作品や、ゲスト作品、クライマックス間近の『かてきょん』も!

 

 

 今月の「そうだったのかで賞」は、『紡木さん家の場合』より、アヤさん!

 Manga_life_2014_08_p030

 今回、海に来ている紡木さん一家でしたが、そこへ現れたのは、アヤさんと菊池さん。

 ダイナマイツなボディを披露するアヤさんに対し、菊池さんは比較を嫌がって消極的。

 そこで、アヤさんがイイこと(?)言った! 胸や尻の大きさが大事なんじゃない。

 大事なのは・・・ という話に目からうろこでしたよ(ぇ。 勉強になりました(ォィ

 

 

 

【6月25日、コミックス2巻・発売!】

●がーでん姉妹 (竹本泉 先生)

 Manga_life_2014_08_p100_2  Manga_life_2014_08_p104

 今回、庭家の家庭事情についてのお話。

 「おーい空子?」と呼び止められた空子(?)さん。

 三つ子なので、誰が誰か判別がつきにくいためなのか、

 誰の名前で呼ばれても、一応返事するという彼女たち(´▽`;) 難儀ですねえ。

 

 呼び止めたのは、実の父上!

 現在、母上が再婚してアーロンさんが父親ですが、三つ子と池子さんの実父は、園郎さん。

 16年前、三つ子を出産した母上みどりさんは、「三つ子は(お産が)きつい」と

 お疲れなのに、園郎さんは男の子がほしいなんて言っていて、

 池子さんが産まれたときは、「次はきっと」と口に出して、みどりさんに怒られてます(^^;

 このあたり、夫の出産への理解の低さと、妻の出産の大変さが、

 コミカルながらも伝わってきますよね~。 まあ、それが原因で離婚まで行ってますけど。

 

 その後、みどりさんも園郎さんも、各々再婚して、今に至っています。

 また、現在の父上アーロンさんも、元は別の人(カナリさんの母上)と結婚していて、

 色々あって別れた末に、みどりさんと再婚という話。

 カナリさんと実母さんの電話では、しだいに互いの言葉(日本語・英語)が通じなくなる

 というのが、ちょっと寂しい感じでしたけど、アーロンさんが通訳になっているのが、

 関係良好の証っぽくて面白かったですね。

 

 などなど、庭家の家庭事情について語られた今回。

 コミックス2巻発売を前に、一部おさらいにもなっていたのは嬉しい所。

 家庭環境は複雑ではありますけど、それでも関係がつづいてる面もあって、安心感。

 なんて感じつつ、6月25日発売のコミックス共々、今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●すきまのまにまに (浦稀えんや 先生)

 Manga_life_2014_08_p049 Manga_life_2014_08_p051

 すきまが大好きな女性のお話。

 野原優希さんは、春日井デザインで働いている新入社員。

 石蕗恭吾さんの指導を受けているものの、何かあると、すぐ隙間に逃げ込む面白い人。

 そんな彼女と、石蕗さんのやりとり楽しい4コマ作品です。

 

 入社したての頃、目つきが怖い石蕗さんにおびえまくりの野原さん。

 棚の後ろ側やら、机の下やら、何かと狭い場所へ身を隠すくせがあるようで、

 その行動の奇異さが面白かったり(;´∀`)

 石蕗さんに、「なんでいつも隙間に入り込んでるわけ?」と聞かれるや、

 上気した笑顔で、「隙間におさまっていると安心しませんか?」なんて答えていて、愉快。

 

 また、自動ドアにはさまっても、その隙間で興奮したりと、とにかく可笑しい野原さん。

 そんな彼女に、ツッコミ入れたり呆れたり、それでいて、世話をきちんと焼く石蕗さん。

 2人の関係が楽しいですね~。 つづきに期待です!

 

 

 

●探偵も歩けば (三輪すもり 先生)

 Manga_life_2014_08_p063 Manga_life_2014_08_p064

 「何か持ってる」探偵さんのお話。

 探偵事務所の所長・御津狩さん。

 彼のそばで、助手の佐々木さんが領収書を探していると、

 未使用の商品券を見つけていますが、じつはこれが、御津狩さんの力だとか・・・

 

 彼が近くにいると、「何か」が見つかる。

 けれど、探し物が見つかるわけではなかったり、いい方向ばかりに働くわけでもなかったり、

 そのあたりの役に立ってるのかどうなのか、今一つ不明な感じが面白味になってます。

 所長さんが1000万円拾って届けたところ、何割かの謝礼をもらえるはずなのに、

 そうはならないあたりとか、この力、得になることがまずないという(´▽`;)

 

 それでも、本人たちの得にはならずとも、周囲の役に立っているのは、楽しい要素。

 浮気調査をしているときに、調査の進展はないものの、

 その裏側では、別件の犯人逮捕がなされているのは、面白かった!

 所長さんの力も、侮りがたい面がありますね。

 などなど、三輪先生の新作ゲストでありますが、

 前作同様、とぼけた雰囲気が楽しかったり・・・ もちろん、つづきに期待です!

 

 

 

【6月27日、コミックス2巻・発売ゲスト!】

●さかな&ねこ (森井ケンシロウ 先生)

 Manga_life_2014_08_p135 Manga_life_2014_08_p137

 ねこがさかなを食べる4コマ!

 ねこがさかなを食べるだけ、ただそれだけの作品ですが、

 「ついつい食べちゃう!! でもとっても仲良し(はーと)」という関係・・・

 て、食べられるだけのさかなが「仲良し」と思っているかどうか(^∇^;

 

 今回も、カップル(男=さかな・女=ねこ)で、

 彼氏の頬についたごはんつぶを、口で取ってあげようとして、

 恋人ムードを醸し出しつつ、やっぱり、そのまま丸ごと食べてしまうオチ!

 平然と食事を続ける彼女が、妙な可笑しさを感じさせますね。

 

 ネコ先生は、さかな生徒を食っちゃうし、

 赤ん坊ネコは、お父さんさかなを食べちゃうし、まあ、食べまくりですわな。

 そんな弱肉強食の世界を象徴した4コマ作品。

 最後、森井先生(ネコ)も、文句言いまくるアシスタントさんたちを・・・

 これはきっと、先生がアシスタントさんを“食べちゃった”(意味深)ことの寓意なのでしょう(ぇ

 コミックス2巻は6月27日発売! 「え、出るの?」と思っちゃいましたが(失礼)、

 まんがくらぶオリジナルにて連載中の本作品、今後も楽しみです!

 

 

 

【新人4コマ杯 5月期月間賞】

・村のくまさん (にとりささみ 先生)

 Manga_life_2014_08_p187

 田舎で1人暮らしを始めた女性が出会ったのは・・・ クマ?

 というお話ですが、そのくまが、何というか人間っぽい。

 そんな様子が面白味になっている4コマ作品のようです。

 編集部コメントによれば、女性とくまさんの同居コメディらしく、

 そのあたりを楽しみたいので、つづきに期待ですね~。

 

 

②へつづきます。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。