五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想①

2014年03月19日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2014年5月号

 Manga_life_2014_05

 表紙は、満開の桜!

 春めいた雰囲気に、あたたかさを感じてしまいます。

 ミカちゃんを中心に、佐藤さん、一香さん、たまこ&チヨと、桜に負けぬ華やかさ!

 

 

 今月の「それは心の鏡で賞」は、『となりのエロチカちゃん』より、先生!

 Manga_life_2014_05_p066

 クラスで持ち物検査をすることになりましたが、エロチカさんのカバンからは、

 ローションだの電動マッサージ器だのが出てきて、先生あせりまくり!

 しかし、天然なエロチカさんのこと、いかがわしいことに使っているわけではないのに、

 イメージだけで動揺してしまうのは、「先生の中にやましい気持ちがある」からなのですね。

 何でもない物でも、想像で変なモノだと決めつけてしまいがち。

 そんな時はその人の心の中が、鏡のように映し出されていると考えると、少し怖いかも(^^;

 

 

 

【コミックス4巻、ほやほや発売中!】

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 Manga_life_2014_05_p014_3  Manga_life_2014_05_p017

 アニメBDも、3月22日に発売予定です!

 そんな今回、孝喜くんが珍しく、朋也くんに頼みごとをしにやって来た?

 朋也くん家に入ったところで、一香さん人形が出迎えていたのは笑いましたが、

 わりと真面目に悩み事があるらしい孝喜くん。

 

 孝喜くんの相談事は、ルリルリさんに彼氏がいるのではないか? というもの。

 いつもは孝喜くんと仲の悪い美鶴くんも、この話題では意気投合していたのが可笑し(^^;

 そこで直接聞くよりは、一香さんから情報を得たいという孝喜くん。

 さっそく朋也くん、それとなく探りを入れてみましたが・・・?

 

 なんて感じのお話でしたけど、

 一香さんの勘違いから話が妙な方向へ行ってしまい、

 孝喜くんが轟沈しちゃってたのは、お気の毒(;´∀`)

 まあしかし、それだけ姉・ルリルリさんのことを、気にかけているということですよね。

 

 そんな孝喜くんのシスコン魂は、想定の範囲内でしたけど、

 興味深かったのは、朋也くんが一香さんに好きな人ができたことを想像して、

 ちょっと複雑そうな表情を浮かべていたこと。

 これって、彼にもシスコン魂が芽生え始めているということなのでしょうかね。

 私の知人からも、普段はシスコンでもないのに、姉に恋人ができたとき、

 やたらとモヤモヤした感じになった、なんて話を聞いたりもします。

 

 などなど、孝喜くんや朋也くんのシスコン魂が微笑ましかった今回のお話。

 いろいろ誤解が誤解を呼んでいるのも面白かった。

 コミックス4巻発売中で、アニメBDも3月22日発売とのことで、今後も楽しみです!

 

 

 

【コミックス2巻、発売中ゲスト!】

●ゆにいる (渡邉 先生)

 Manga_life_2014_05_p069  Manga_life_2014_05_p071

 ライオリから出張ゲスト!

 新年度ということで、気合が入るチヨさん。

 他の皆も高い目標を掲げ、それらを達成できたら給料3倍という女将さんの言葉に

 喜んでいますけども、新年度の初めといえば・・・ 4月1日か(´▽`;)

 

 そして、たまこさんに100円を貸すチヨさんでしたが、

 忘れないようにメモした場所が、お客様に丸見えでは誤解されてしましますよねえ。

 「百円」と漢字表記なのは面白かった。

 その後さらに、パンを買うために100円を借りようとするたまこさんに、

 「こないだ貸した百円は?」と冷ややかに見つめる目つきが(^^;

 

 そんな新年度に入ったゆげ屋、つまり春の訪れではありましたが、

 いつも通りのたま&チヨの関係が、愉快でしたね~。

 コミックス2巻も発売中! ますます今後も、楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●黙って俺の世話になれ (おとと 先生)

 Manga_life_2014_05_p075 Manga_life_2014_05_p075a

 くたびれ中年の再就職先は、女子寮!?

 手塚大輔さん38歳、会社をクビになってしまったものの、

 女子社員さんの紹介(?)で、美大女子寮の管理人に!

 そこから始まる、女子美大生との桃色の日々・・・ とはならないようで(^^;

 

 寮生の柳橋三佳子さんは、いきなりやって来た中年男性=手塚さんにおびえ、

 変態よばわりまでしちゃってますけど、そこへ現れた先輩・吾妻楓さんの方が、

 下着姿で変態っぽいのが可笑しかった!

 手塚さんの前でも堂々と下着姿をさらしてるし(´▽`;)

 

 そんな2人の女子大生と、中年男性のやりとりが面白い。

 吾妻さんの方はかなり変り者ですけども、柳橋さんの方はマジメで手塚さんにも協力的。

 この3人の交流で始まった本作ですが、中年男性を主人公にしている点が好感触ですし、

 他にも寮生がいるらしいとのことで、そのあたりの広がりも楽しみたいので、

 つづきに期待ですね!

 

 

 

【3月27日、コミックス4巻・発売!】

●スパロウズホテル (山東ユカ 先生)

 Manga_life_2014_05_p099 Manga_life_2014_05_p101

 今回、主任に春が来る!?

 佐藤さんはいつも通りに、ホテル前にたむろする人々を強制排除(^^;

 春が来たと、塩川主任と2人で感じていますが、御園くんはネガティブになってて笑!

 

 そこへ、お客様からとつぜんの告白を受ける塩川主任!

 そんな春の訪れに、まんざらでもなさげな様子が、可愛らしかったですね~。

 ただ、このことを塩川兄が知ってしまったら・・・

 なんてことは、御園くんならずとも、大方の読者の頭をよぎります。

 案の定、塩川兄があっという間に飛んできて・・・ といったお話でありました。

 

 いつも通りの兄妹のやりとり。

 その中で明かされる兄の過干渉ぶりが、ヒドくて笑えましたけど、

 おかげで塩川主任が男性と縁遠くなっているのは、良いことなのかどうなのか(;´∀`)

 何を言われてもひるまない兄は、もうどうしようもないな!

 などなど、塩川主任に訪れた春をめぐるお話でした。

 まあ、春にはなりませんでしたが・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【3月27日、『全開!!フリテンくん』・発売!】

●新フリテンくん (植田まさし 先生)

 Manga_life_2014_05_p155 Manga_life_2014_05_p157

 今回も、秀逸なネタの数々が楽しませてくれます。

 トビラの無人島ネタも、この狭い空間でよく続くな~と思いつつ、

 毎回ちがったネタが披露されていて、お見事ですよね~。

 

 今回は、

 【早期発見】 病院で検査を受ける男性が、早期発見におびえるものの、

 べつにガンが発見されたわけでもなかったというオチが、不意打ち気味に楽しい。

 【サイン】 野球の試合、キャッチャーは「ストレート」のサインを出しますが、

 暴投でデットボールを出してしまうピッチャー・・・ と思いきや、

 別のストレートが冴えているという所に、笑いを誘われてしまいました。

 

 【男装の麗人】(正確には胸のふくらみ)に見とれるウェイターさんでしたけど、

 じつは男装でもなんでもなかったことが明かされるラストは、ちょいと痛快。

 【修学旅行】 夜遊ぶ生徒たちの部屋へ、抜き打ちでやって来る先生とか、なつかしい。

 のですが、その先生もわりと苦労しているのだな~、というネタが可笑しかったり、

 様々な4コマが愉快でございました。 もちろん今後も、楽しみです!

 

 

 

【新人4コマ杯 2月期月間賞】

・橋本さんのガラパゴス世界 (藤真タケシ 先生)

 Manga_life_2014_05_p187

 友達いないけど、それを気にしない少女のお話。

 まんがライフオリジナルで、以前ゲスト登場していた作品ですね。

 橋本さんにはなかなか友達ができませんが、本人はとくに気にもせず、

 独り個人の世界であれこれと思考しながら、日々を過ごしています。

 そんな様子が楽しかったり、興味深かったりする4コマ作品。

 ゲスト登場時にも書きましたが、あなどれない作品だと感じますので、

 ぜひとも、つづきを!

 

 

②へつづきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。