五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想①

2014年05月30日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2014年7月号

 Manga_time_kr_carat_2014_07

 表紙は、『GA 芸術科アートデザインクラス』

 梅雨のイメージなのか、傘や雨がっぱが目立っていますが、

 「カラフルあめふる」の言葉通り、あざやかな色彩が広がっていて、

 雨のジメジメを感じさせない雰囲気なのは、好感触です。

 

 

 今月の「心優しい(はずなのに)この目つきで賞」は、『ブレンド・S』より、苺香さん!

 Manga_time_kr_carat_2014_07_p062

 今回、店長さんの睡眠時間を削ったことを、気にしてしまう苺香さん。

 そこで、ひざまくらをしようと持ちかけますが、この目つきですよ!

 どう見ても、ドSですけど、たぶん少し照れてるといったところでしょうね。

 なのに、この凍てつく眼光・・・ 4コマ目の笑顔とのギャップがすごすぎ。

 インパクト抜群でした!

 

 

 

【コミックス3巻、ほやほや発売中~!】

●ぱわーおぶすまいる。 (ウロ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2014_07_p039 Manga_time_kr_carat_2014_07_p041

 2年生になった宗馬くんたち。

 登校時、まゆさんも珍しく起きていたり、新生活へ気合が入ってます。

 また、宗馬妹・宮乃さんも後輩になったということで、兄と登校すべく、

 まゆさんにつっかかってますが、逆に可愛がられていて面白い!

 さらに、宗馬くんにも頭なでられて、驚いていたのは可愛かった。

 

 そして、クラス替えでは、いつも通りのメンバーがそろってましたけど、

 相変わらず優白さんだけは別で、そこを実里さんに

 宗馬くんをダシにからかわれていたのは可笑しかった!

 宗馬くん、モテモテだ。

 

 さらに、観久さんの変化。

 男子たちから「変わった」と評価される彼女は、メガネをはずし、

 積極的に宗馬くんへアプローチを始めていて、まゆさんと競い合っているのが

 微笑ましい雰囲気でした。 だいぶ美少女化が進んだというか、可愛くなりましたね~。

 

 けど、そんな2人の競い合いから逃げる宗馬くん。

 逃げた先が、虎道さんの所というのも面白かったですが、

 宗馬くんはとくに意識してなくとも、虎道さんの方は・・・ な感じが、ちょいと切なげ。

 彼女との関係も、また気になるところです。

 

 などなど、新学年が始まりましたが、いつも通りに楽しげで、良い感じ。

 しかし、宮乃さんの参加(後輩ですけど)や、観久さんの変化が、

 どのような新風を吹き込んでくるのか? はたまた、別方面から何かが起きるのか?

 なんて気にしながら、今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●いつか四つ葉のシャムロック (まだら 先生)

 Manga_time_kr_carat_2014_07_p073 Manga_time_kr_carat_2014_07_p075

 不幸体質な少女が下宿するアパートには、不思議が色々・・・?

 「住んでいる人間に幸せを呼ぶ」というアパート・よつば荘。

 そこへやって来たのは、不幸体質の少女・仲原ゆかさん、もうすぐ女子高生。

 彼女が出会う幸運(?)と不思議の物語です。

 

 まず、面接を受けるゆかさん。

 面接する赤音さんという女性が大家・・・ と思いきや、彼女の抱える猫が大家さん!?

 そんな不思議な状況でしたけど、案内された202号室では、

 隣203号室の双子・ユナ&レナさんと出会い、ゆかさん、ほのぼのしてます。

 ここで、はじめ1人かと思った少女が、じつは2人だったと判明するシーンは見事でしたね。

 

 他に、御影さんや、漫画家の星見屋莉子さんなどの住人もいて、

 何やらにぎやかになりそうですが、大家が猫という以外にも、不思議は存在しているようで、

 不幸体質のゆかさんが見舞われる「不幸」の数々が、面白味になりそうです。

 そんなワケあり物件での不思議をめぐる物語。

 連続ゲストとのことで、次回も楽しみです!

 

 

 

●ウイルス☆バスターズ (ぐみちょこ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2014_07_p107 Manga_time_kr_carat_2014_07_p109

 “ウイルス”と戦う少女たち!

 人を脅かす存在ウイルスを退治できるのは、ウイルスを見ることができる人間だけ。

 星間ミコトさんも、そんな人間の1人で、人工知能プログラムの相棒トキと、

 ウイルス退治に挑むお話です。

 

 バスターズ学校の新入生でもあるミコトさん。

 ウイルスが見える人間の通う学校ということで、

 寮で同室となる双葉アオイさんと、その相棒・モモさんと仲良くなっています。

 アオイさんは「影で世界を救うヒロイン」像に憧れていて、そんな様子が面白いですね。

 

 ウイルスを見ることのできる人間が、ウイルスを退治する。

 ウイルスと戦う間は、現実世界の時間は進まない。

 ウイルスと戦うには、人工知能プログラムのパートナーが必要。

 といったSFチックな要素が、興味を引いてくれますし、

 ミコトさんとアオイさん、そのパートナーたちとの仲良しっぷりも、楽しませてくれそう。

 こちらも連続ゲストとのことで、期待です!

 

 

 

●こころマージナル (ぶんぼん 先生)

 Manga_time_kr_carat_2014_07_p205 Manga_time_kr_carat_2014_07_p205a

 少女は、妹がほしいと星に願う。

 さゆりさんが、星に願ったのは、「可愛い妹が欲しい」ということ。

 その翌朝、目が覚めると、ベッドには見知らぬ少女が・・・?

 

 少女の名前は、こころさん。

 さゆりさんには見覚えがないのに、母上は彼女が「妹」だと告げています。

 そんなこころさんとの、かみ合わない会話が面白かったりもしますが、

 そこへ現れた謎の少女・願星舞さんが言うことには、さゆりさんの願いが叶った

 ということらしいのですが、さゆりさんは状況が把握しきれず、戸惑うばかり。

 

 といった感じに、いきなり「妹」が現れても、困惑するさゆりさんでしたが、

 こころさんの謙虚で可愛らしい様子が、しだいに彼女の心を溶かしてゆく雰囲気が

 よかったですね~。 ここからどのように絆を深めてゆくのか、見てみたいものです!

 

 

 

【最終回!】

●さくらティーブレイク! (都桜和 先生)

 Manga_time_kr_carat_2014_07_p141 Manga_time_kr_carat_2014_07_p142

 コミックス2巻は、6月27日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、新入生を迎える体験入部の話。

 そこで、桜さんがもてなしをすることになりますが、

 やって来た新入生・烏間さんは、目つきの鋭い怖い人で・・・

 

 といった感じの最終回で、お話として終わりではあるものの、

 いつも通りな感じと、これから続いてゆくのだという雰囲気が感じられる内容でした。

 怖い新入生・烏間さんも、じつは桜さんを「かわいい先輩」と思っていて、

 じっと見つめるから、目つきが怖くなっていたようで、

 なかなか面白いキャラクターになっていましたね。

 

 そして、怖そうな烏間さん相手にも、一生懸命もてなしをしようとする桜さん。

 そうした頑張りが微笑ましく感じられて、私も、もてなされた気分になれました。

 菊華さんと杏さんが笑い要素になりつつ、桜さんのもてなしが心地よかった最終回。

 はじめ、桜さんがまったくの初心者だったことから考えると、

 だいぶ茶道になじんでいることが、よくわかります。 まだまだな部分も多いですけどね(^^;

 

 本作は、楽しく「もてなし」の精神を学んでゆくところに、魅力がありました。

 堅苦しさがない、わりと自由な空気の中で、まったりと進んでゆく様子が、

 ドジっ子だった桜さんにピッタリだったのは、見ていて安心できました。

 最後は、彼女のもてなしでシメとなりましたけど、

 烏間さんも面白い人ですし、彼女の加わった茶道部も見てみたかったですね~。

 コミックス完結2巻では、描き下ろしもあるとのこと。

 まったりもてなし、良い心。 楽しませていただきましたー!

 

 

②へつづきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。