五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想②

2014年05月29日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2014年7月号 のつづきです。

 ①は、『かでん屋さんの基礎知識』 『先生のたまご』です。

 

 

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 外来と病棟で働く近藤さん、患者さんの評判も上々ですが、そんな今回、シンプルがテーマ。

 近藤さん一家がシンプル顔という所から話題になってましたけど、「シンプル」を否定しない

 榊先生&山下さんは【シンプル脳】(;´∀`) シンプルにも良し悪し。 学習する2人に笑!

 

●小森さんは断れない! (クール教信者 先生) 

 雨の中、小森妹さんが捨てられていた猫を拾うの巻。 けれど家では飼えず、里親さがし!

 小森さんの協力を得つつ、めぐみさんやまさ子さんにも尋ねますが、なかなか難しいようで。

 小森さん似の猫に、まさ子さんがときめいていて楽しかったけど、結局は、彼にとられたか。

 

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

 コミックス17巻、6月7日発売! そんな今回、「うたじまん」に出演する、らいか祖父の巻!

 鳥越要司くん目当てのらいか祖母が予選落ちして、本番でおじいちゃんに嫉妬しまくり(^^;

 その様子が面白かった! あと、応援団(紺太&らいか)のシャツのプリントが可笑しすぎ!

 

●社外秘!神田さん (大乃元初奈 先生) 

 1つ前でも書いた通り、「浪速の値切り魔」神田師匠の活躍が、頼もしいやら、楽しいやら!

 前回、たくさんの人から買い物を頼まれてましたけど、それすら「まとまった現金」をそろえる

 ために必要なことだったとは・・・ 「はいかYesでお願いします」の答え方にも、うなりました!

 

●よゆう酌々 (辻灯子 先生) 

 タウン誌の取材が来る? という話を聞いた優さん、依頼がどうやって来るか気にしてます。

 そんな中、電話が鳴り、てっきり取材だと思い込んだものの、保健所の検査の連絡(´▽`;)

 そして、取材とのダブルブッキングになりますが、まさか優さんの望み通りの展開とは、笑!

 

●オトメシュラン (王嶋環 先生)

 慎太くんはフランスへの修行で、エリさんは研修・卒論で忙しくなることに、悩んでいる様子。

 2人も抜けるとなると、ルボーシェルは厳しい状況に・・・ クララさんだけでは心許ない(^^;

 そんな暗雲が漂いつつも、2人の門出を祝福するムードがあってよかった! 完結が近い?

 

●春雨平安日記 (松阪 先生) 

 夏子さんへの文に、暗号文をまぎれこませるという発想からして、何かがおかしい春雨くん。

 【儚い夢】 庭で蛍の光を眺めていたと思ったら、「人魂」とか言っちゃう冬子さんも面白い!

 他にも、ジャージを着たり、ツンデレの勉強をする夏子さんも愉快でした(´▽`;) 皆、変だ。

 

●電車のお姫様。 (永吉たける 先生)

 あつ様と逃げる馬尺くん、その逃走方法が、妙な箱車(?)なのが面白すぎます!(^◇^;)

 母上と雪さんにも追われ、逃げ込んだ先が、まさかの地下通路というのも、ぶっ飛び過ぎ!

 もう、ここまで来たら何でもアリだな~と、その奇想天外っぷりが、楽しくなってきましたよ!

 

●ぎんぶら (安堂友子 先生) 

 今回は、劇的惑星ドラマチカ。 「いちいちドラマチックな星」とのことで、その言動が面白い。

 息子が忘れたお弁当を届けるだけでも、大冒険っぽい虚飾がされつつ、でも言ってることは

 普通なのが可笑しかった(;´∀`) ドラマ的お約束が笑いに転化する、その落差が秀逸!

 

●あまかす*あくとれす (オオトリキノト 先生)

 今回、商店街のPR用ショートフィルムとはいえ、甘糟さん、メイン女優として抜擢されてます。

 設定にのっとった演技をするものの、商品PRが不自然にまぎれこんでいる所が、面白い!

 でも甘糟さん、三浦さんが相手だと役になりきれてない気が・・・ 最後の“宣伝”もよかった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。