小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

アルファベットは素敵なグラフイックデザインになる

2014-11-30 19:49:08 | フックド・ラグ

 アルファベットが字体は装飾的に遊べる場合が多いです

 単純な広告は仮名文字よりもアルファベットのほうがデザイン的に端的に記憶に残ります。小杉小次郎さんの手書きも楽しいですね。

                                      
      アメリカの自動車ショーのポスター          寂しくならないように友達には手を差し伸べよう     小杉小次郎 銀座百点表紙  銀座の恋の物語        
   
        フックド・ラグ制作 伊藤恵子              フックド・ラグ制作 小林 如                  フックド・ラグ制作 平石悦子
    

                            歓迎 日本 デザイン 仲條正義        
                                この本の下にはREMEMBER
                              フックド・ラグ制作 山岸郁子        忘れないでねと書いてありますが、MEM3字のスペースがないとき、
                                                        メンと2字にして REメンBER 英語と日本語の造語。楽しいと思うのは私だけ?
               
                      

        

                                             
                                         
     

 

 

                                

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (merrberr)
2014-12-04 09:29:05
今回の作品展で見た作品の中で
私が「わぁ~欲しいなぁ」と思ったものの多くは
(欲しいものばかりでしたけど。。)
文字の入ったものでした。
文字を入れることでその作品のことが
よくわかったり、身近なデザインのように感じました。
本の表紙の「REメンBER」!
すみません、これ読むまで気付きませんでした。
でもこういう柔らかな発想、私も大好きです!!
とてもチャーミングな作品になりますね^^
返信する
REメンBER (Bicky)
2014-12-06 15:54:07
お茶目ですよね。最初メンだけ目に入って、何?って思いました。
アルファベットは本当にデザインしやすく、シンプルな文字で、そのままデザインとして使えていいなと思います。フォントの種類もいっぱいあるし。
印象に残りました。
返信する

コメントを投稿