観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

鶴ヶ城

2014年03月21日 | 旅・風景・グルメ
2月24日、日光の社寺の観光の後、会津若松に行った。


案内板に鶴ヶ城と書いてある。
地元では、会津若松城が鶴ヶ城と呼ばれていることも知らなかった。
幟に八重のふるさと、福島県とある。

綾瀬はるかは、2004年の「世界の中心で愛を叫ぶ」でヒロインを演じた時に彼女の役作りのための坊主頭や10kgもの減量という役者魂に感心し、
その時からの隠れファンだ。(高倉健主演の映画「あなたへ」での漁師町の娘役も良かった。)
しかし、彼女がNHKの大河ドラマ「八重の桜」で演じた「新島八重」については、何も知らなかった。夫の新島襄は知っているが。
テレビは見ていないが、同じ鶴ヶ城つながりで、郷土のライバルといわれている「大山捨松」のことは、その名前の強烈さから知っていた。(捨松の名前の
由来も知っている。)
鶴ヶ城と話はそれるが、来年の大河ドラマ「花燃る」の主人公である吉田松陰の妹、文(美和子)のことも全く知らない。


石垣の角がきれいに揃っている石組み


この石垣を見てると天守閣が倒れないかと不安だが、天守閣全体を4本の柱だけで支えており、土台の石垣には、重量がかかっていないとのこと。
ちなみに、江戸時代からあった天守閣は幕末の戊辰戦争で傷み、その後、1874年に取り壊され、写真の鉄筋コンクリート造の天守閣は1965年に再建されたもの。
野面積みの石垣は江戸時代のもの。


城の周囲に桜が植えられているが、戊辰戦争当時は植えられていなくて、1908年にここ会津若松市に陸軍歩兵第65連隊が設置された記念に植えられたもの
だとボランティアの案内人が言っていた。
この辺りの角度から見た城が一番綺麗と思った。


天守閣の最上層か見た山容の美しいこの山は磐梯山だろうか。