Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

野々市町町民の足  のっティで遊覧バス 4月16日

2011年04月17日 22時24分07秒 | 旅行


石川県の野々市町に長男夫婦が住んでいます。
ミスチルのコンサートに応募したら、チケットをゲット出来たので孫の子守に来て欲しいと連絡が有りました。

お守に出かけましたのですが、孫はのっティに乗るのが大好きです。
のっティは、野々市町内を循環するシティバスで、町中を回る4つのルートが有ります。青、赤、緑、黄とそれぞれ、ルートを色分けがしてあり、45分程で1周して元の場所へ戻ります。
料金は100円で乗れます。

孫はのっティに乗るのが大好きですので、それでは、のっティに乗せている間にコンサートへ出かけるようにと、しました。

のっティの車体は大きく有りません。そのため、小回りが利き、細い道でもスイスイと走ります。車内には高校生。ベトナム人(多分)が乗っていました。いわゆる、交通弱者にとって貴重な足だと思いました。


バアちゃんに手を引かれ、これからお出かけです。



バス停に近づいてきた赤のっティ。


のっティの車内。高齢者用に車高が低くなっています。


大人しく乗っている孫




のっティのルート地図。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18切符の旅  大阪の寄... | トップ | 金沢散策 金沢21世紀美術館... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリ)
2011-04-17 23:12:23
こんばんは~
昨日、今日とありがとうございましたm(__)m
無事着いたみたいでよかったです
のっティに乗ってもらえてよかったです
また乗ってあげるために遊びに来てね~
返信する
のっティ (kオジサン)
2011-04-18 11:40:24
野々市町ののっティに乗ることが出来ました。
最近の傾向で、市町村でタウンバスを運行する所が多くなっています。

本欄の中でも述べましたが、交通弱者の足となっている。
そんな感じがしました。好い体験が出来ました。
返信する
Unknown (ゴリ)
2011-04-18 22:53:43
コースによっては
乗ってくる人が若かったりするんだよ
緑のっティは御経塚に行くこともあってか
若いコ達が多いんだよ
返信する
のっティ (Kオジサン)
2011-04-19 22:35:37
この度は、爺と婆でチビゴリと向きあうと言う貴重な時間を持つことが出来ました。

普段はチビゴリと接していないので新鮮な感じがしました。

チビゴリに接する前は、パパ、ママと言い出して泣き出したりしないか、不安でした。
でも、実際。接してみて、杞憂でした。


孫と触れ合う時間が持てて、とても良かったです。婆も同じ気持ちですよ。


次は各務原へ来た時にチビゴリを見ているから2人で、映画へ行ったりしても好いですよ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事