Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史勉強会 ヒストリー各務野会   天狗と魁

2018年11月16日 23時00分10秒 | ヒストリー各務野会

今日、ヒストリー各務野会は各務原市文化財を守る会の会長であり、市の広報誌に「天狗と魁」を執筆している大堀 等さんです。「天狗と魁」と言うテーマの講義でした。


講義する大堀先生。





魁とは、島田 魁の事で、新撰組の隊士として活躍しました。
その魁が各務原市の出身なのです。
天狗とは、水戸藩浪士の天狗党です。幕末期に上洛しようとしました。





天狗党が通ったコースです。
各地の宿場で穏便に通過してもらおうと、金を渡したようだとの説明でした。各務原から方向を曲げて山を越えて越前に向かいました。
そして、敦賀で捕まってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kオジサンの家庭菜園日記  ... | トップ | Kオジサンの家庭菜園日記  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒストリー各務野会」カテゴリの最新記事