Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

郡上市へドライブ  古今伝授の里へ

2018年08月05日 23時36分48秒 | お出かけ

郡上市の大和町に古今伝授の里が有ります。
ここで郡上一揆の企画展が有ると言うので、出かけてみました。
行ったのが東氏記念館 大和文化財展示館です。企画展でなく常設展でした。目的として、行った場所が違っていのカモ知れません。



東氏記念館 大和文化財収蔵・展示館。
これから館内に入ります。



郡上関係の年表です。
1697年に金森頼時(旹)が郡上藩に移封となり、その後、郡上一揆が起こりました。



田代家文書。



田代家文書。



則次家文書。



則次家文書。

藩主が変わって、飢饉となっても、厳しい税の取立て。
並々ならぬ民達の苦しみ。
訴えたものは死罪。
金森家はお取り潰しとなりました。




和歌文学館へ来ました。



壁に歌人の歌が描かれています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り盆踊り大会 | トップ | 減量を始めて2ヶ月が経ちま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事