Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史街道を歩く会 10月例会  長篠合戦場と鳳来寺

2018年10月27日 23時59分26秒 | 歴史街道を歩く会

歴史街道を歩く会の10月例会に参加しました。今回は愛知県の新城市を訪ねました。まず、最初に訪ねたのが長篠城址史跡保存館です。長篠城址史跡保存館は長篠城址の一角にありました。保存館を見学した後、長篠城址を歩いてみました。
その後に寄ったのが設楽原歴史資料館です。設楽原の合戦や長篠合戦が解説して有りました。
そして、最後にたずねたのが鳳来寺山です。
朝の内は雨が降っていましたが、目的地に着く頃には上がりました。

長篠城址史跡保存館

バスが長篠城址史跡保存館に着きました。




保存館の館内です。




鳥居強右衛門の図。


長篠城址

館の外へ出ました。
城址の説明です。




こちらは鳥居強右衛門の説明です。




城址。
今は木が繁り対岸が見渡せませんが、この場所から磔になった鳥居強右衛門が見えたのでしょう。
鳥居強右衛門は援軍が来ると叫んで、殺されました。
そんな場面が想像できました。


設楽原歴史資料館

設楽原歴史資料館へ来ました。




火縄銃が展示して有ります。



屋上に上がりました。
川を挟んで長篠合戦が有りました。

遠くに馬防柵が見えます。
廃船した武田勝頼。
硝煙の匂い。ゴロゴロ横たわる兵士の死骸。そんな場面を想像できます。



道の駅  もっくる新城

道の駅  もっくる新城へ来ました。




道の駅の店内です。



ラ・フランスを買いました。


鳳来寺山

鳳来寺山へ来ました。



鳳来寺山東照宮です。
石段を上がり参拝しました。



こちらが鳳来寺山の本堂です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史勉強会 ヒストリー各務... | トップ | 第32回 岐阜県農業フェステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史街道を歩く会」カテゴリの最新記事