Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

左義長  それに消防出初式

2018年01月07日 22時20分03秒 | 町内会・地域の行事

今日。7日は左義長が有る日でした。
我家の地域は八幡神社であります。
朝、八幡神社に寄り、注連飾りを火に投げ込んできました。
その後、消防出初式から戻って来た団員を目にしました。


那加の八幡神社です。
境内の奥の方で左義長をやっています。





火に注連縄を入れます。
それを取り囲むように関係者が輪になっています。




注連縄を紙袋に入れてきました。
それを火に投げ込みました。



お餅を焼いている人が居ます。
注連縄を燃やした炭から焼いた餅。
この餅を食べれば病気をしないのでしょうか。




八幡神社の一角に消防団の車庫があります。
消防車が帰ってきました。
この時は、出初式から帰ってきたのだとは気付きませんでした。



纏を持って歩いて来た消防団員。
この風景を見て、出初式の帰りだと判りました。
出初式がこの近く。
各務原市民公園で行われたのでした。

こんな情景。
車でサッと行ってしまったら、気づかなかったです。
図書館へ歩いて向かっていて、眼にする事が出来ました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー観戦  第68回全国... | トップ | 第8回 グループ「彩」絵画展  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町内会・地域の行事」カテゴリの最新記事