Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史勉強会 ヒストリー各務野会   名古屋市東方の城跡

2019年10月25日 23時25分41秒 | ヒストリー各務野会

今日のヒストリーは郷土史研究家でお城の跡を研究している丸井さんの講義でした。講義のタイトルが「名古屋市東方の城跡」となっていました。講師は若い頃に城跡に興味を持ち、名古屋市東部の城跡を訪ねました。
丹羽氏の歴史と城跡の記録についてお話しいただきました。


講義を始める前の講師。




岩崎丹羽氏の父系。
丹羽氏はもともとは、尾張の北部。今の愛知県丹羽郡に居たのだそうです。
それが名古屋の東部へ移ってきました。
折戸とか岩崎などを押さえました。






名古屋市東部に点在する城跡です。





昭和40年と今の写真の比較です。





講師が城郭を調査した時のモノです。



名古屋東部と各務原の比較です。
同じ縮尺でどれ程の距離か想像できます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海学院大学・東海学院大学... | トップ | 歴史街道を歩く会 10月例会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒストリー各務野会」カテゴリの最新記事