Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

伊勢湾台風から60年 パネル展(岐阜県図書館) ・ 第10回グループ絵画展 游 (メディアコスモス) ・ 鉄道模型で見る昭和から平成 そして令和(岐阜県博物館)

2019年08月24日 23時32分32秒 | 絵画展・写真展等、各種展覧会

岐阜県図書館で「伊勢湾台風から60年 パネル展」・みんなの森メディアコスモスで「第10回グループ絵画展 游 」・岐阜県博物館では「鉄道模型で見る昭和から平成 そして令和」が開かれています。
そんな、展覧会をハシゴしてきました。

岐阜県図書館
今年は伊勢湾台風から60年です。
岐阜県図書館の企画展示室で「伊勢湾台風から60年 パネル展」が9月1日まで開かれています。


企画展示室の入口です。





15号台風の軌跡です。
昭和34年9月26日の夜に上陸して駆け抜けました。
大きな被害をもたらせた後、伊勢湾台風と名付けられました。






会場内の様子です。






当時の被害写真が貼り出されています。





この写真は旧那加町(現在の各務原市)の引揚者住宅が倒壊したシーンです。
これだけの惨状ですが、避難していて、死傷者が発生していないのだそうです。
後ろの方に見える線路は国鉄高山線です。
周りは畑だったものが住宅街に変化しました。





こちらは岐阜県図書館の中です。
伊勢湾台風に関連した図書が展示して有ります。


みんなの森メディアコスモス
彩美会と言う絵のグループに入って、水彩画を習っています。
指導していただいています先生や一緒に習ってる人たちが出品しています。
その展覧会を見に行って来ました。


「第10回グループ絵画展 游 」 の案内ハガキです。




こちらは受付です。




会場内。
こちらは油絵ですが、次の部屋には水彩画が展示してありました。


岐阜県博物館
関市の岐阜県博物館。
マイミュージアムギャラリーで鉄道模型の展示会を開いていました。
会の名称が岐阜鉄道模型倶楽部と言う会でした。
会を結成して、もう31年経つと有りました。


鉄道模型で見る昭和から平成 そして令和のチラシです。




会場の入口です。





子ども達が模型に一生懸命です。




旧国鉄とJRの車両です。




こちらも旧国鉄とJRの車両です。
ズラーと並んでいます。




運行している模型列車です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史街道を歩く会 8月例会   | トップ | 近所のソーメン流し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画展・写真展等、各種展覧会」カテゴリの最新記事