Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

令和3年度岐阜大学サテライトキャンパス市民講座アカデミッククラブ 6月28日

2021年06月28日 23時43分48秒 | 岐阜大学サテライトキャンパス市民講座

今日「岐阜大学サテライトキャンパス市民講座アカデミッククラブ」の第7回目を受講してきました。

定年後・子育て後の楽しい俳句入門7

前回、提出した句を纏めたものです。
お題は「冷奴」でした。
自分の句を順番に声を出して読み上げていきました。
良い句は○が付いています。
直した方が良い句については訂正の指示が有ります。

私が提出したのは「威勢よく出されし奴茗荷乗せ」です。
居酒屋で店主から冷奴が威勢よく出てきた時を表現しました。
少しは上達してきているかなと思いました。



前回、話題に上がったのが茗荷ぼちと言う和菓子です。
先生は茗荷ぼちを知らないと言う事で、先生の元に届けた受講生が居ました。
そのお返しと言うことで、ミンナに1個づつ配られました。
松川屋老舗天守閣と言うお菓子です。



時間が進み、自由句をホワイトボードに書きあげました。
重き荷で頂上めざすぼたんかな
山へ行った時の句だそうでした。




梅雨晴間 要樹木に風走る
カナメモチと言う木。枝が伸びてきて、枝を切ってスッキリしたと言う句でした。
水張りし田に鷺来たり梅雨の空
元々は鶴来たりとなっていました。鶴を鷺に置き換えました。
「が」「ぶ」とか。濁音は使わない方が良いと言う指摘が有りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散歩 小牧市の公園 「市... | トップ | スマホ教室  ・スマホ アプリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜大学サテライトキャンパス市民講座」カテゴリの最新記事