Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

第一回  岐阜の地酒で乾杯

2015年04月26日 23時13分17秒 | お出かけ

岐阜市の柳ヶ瀬のメーンストリートを使って第一回岐阜の地酒で乾杯が開かれました。
これまでに、岐阜駅下のハートフルスクエアーGを会場として「飛騨美濃酒蔵の集い」が地酒をテーマにしたイベントとして取り組まれてきました。屋内での開催となると、狭くて制限が掛かるので外に飛び出したのでしょうか。
300円の金券10枚分綴りがワンセット。事前に前売り券を買い求めておきました。前売り券にはグラスがついていますので、お得です。


岐阜の地酒で乾杯のチラシ。



当日。受付で渡された会場の配置図。これを見れば何処にどの酒蔵が配置されているのか判ります。



スタッフの女性が着ていた「岐阜の地酒で乾杯」のTシャツです。
呼び止めて撮らせてもらいました。



柳ヶ瀬通りの東側です。
通りに入ると既に始まっていて、沢山の人で賑わっています。
この先が受付になっていました。



慌ただしく受付を済ませてしまいました。
それで、受付の様子などを捉えることを忘れていました。
10枚の中から1枚を使い、カミさん用のグラスを受取りました。

まず、1杯目です。



テーブルの隅に割り込ませてもらいました。
男性の箸の下が、このイベントの近県で10枚綴りです。
男性が呑んでいたのはビールです。男性がビールも売れば好いのにと言っていたとカミさんは話していました。



このブースであなご3色ごはんをゲツトしました。



買ってきたあなご3色ごはんの蓋を取りました。
あなごの下にそぼろと玉子が敷いて有ります。




岐阜の酒。金華山をいただきます。
綺麗なオネーさんでした。



沢山の人で賑わっています。



色々の酒蔵のハツピ。



主催者の配慮でしょうか。岐阜の酒蔵と飛騨の酒蔵が一緒に並んでいます。
鬼ころしは飛騨の酒。美濃錦は岐阜の酒です。房島屋は岐阜の揖斐川の酒で、久寿玉は飛騨高山の酒です。





こちらのテーブルの一角を使わせてもらいました。
礼を述べてこの場を去りました。



3,000円で10枚の金券です。
1枚はカミさんのグラスに。
1枚はカミさんが美濃錦を呑みました。
3食あなごごはんで2枚使いました。
と言う事は、私が6杯飲んだ事になります。
色々のお酒を呑み比べる事が出来ました。どぶろくを呑んだりしましたが、何処の酒蔵の酒を呑んだのか、はっきりしません。
色々のお酒が美味しかったです。



こんなブログを見つけました。2010/04/25に 第18回美濃飛騨酒蔵の集いと有りますが、「飛騨美濃酒蔵の集い」がハートフルスクエアーGで何回、回を重ねたのでしようか。
普段、こんなに人が集まる事の無い柳ヶ瀬です。「飛騨美濃酒蔵の集い」がハートフルスクエアーGから飛び出して来ました。参加者も酒蔵も大幅に増えました。
色々の酒蔵の酒を楽しむ事が出来るようになりました。それに、参加料も高くなりました。3,000円の金券でしたが、1,500円の金券も有ればと思います。
屋外でお酒と肴が楽しめるのが好いですね。
このイベントを企画運営した、実行委員の方々。何度も打ち合わせを重ねてきたことと思います。お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史街道を歩く会 4月例会... | トップ | 龍三と七人の子分たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事