こんな驚きのサンドイッチを出す店があることを知り、昼すぎの空いていそうな時間に行ってみました。
店の位置は、京都市中京区、押小路通に面していて西洞院通の少し東です。(喫茶マドラグ)
元の喫茶店名「セブン」の看板はでているのですが、マドラグの名前は路上の小さい表示板に横文字で「LA MADARAGUE」とかいてあるだけでした。
この時間でも満席でしたが、店の前で待つと近所迷惑なのでケータイ電話番号を教えて席が空くと電話がくるやり方をしています。
待つ場所として教えられたのが、この御金神社。すぐ近所でした。境内には座る場所もあります。
この鳥居も金色、至る所に金ピカの装飾がありました。
境内の大銀杏の葉を形どった丸金の絵馬が無数に奉納されています。
待つこと約30分。
クラシックな雰囲気の室内です。
名物の「コロナの玉子サンドイッチ ¥680」と、「マドラグサンドイッチ ¥680」、コーヒーを注文しました。
待つこと10分くらいで、到着しました。
「コロナ」というのは、かつて木屋町にあった洋食屋さんの名前ですが、2012年に閉店となりその店で出していたたまごサンドを、もと店主の指導と許可を得て「復活」したとのことです。雑誌記事はここ。
確かに、食べごたえがありました。
スターバックスや、マクド、その他のシアトル風コーヒー店に負けずに、クラシックで伝統的な喫茶店が多く残っているのも、京都らしい風景です。人口比率的に学生が多いこともあるのでしょうか。