団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

海上の森を歩く

2023-03-21 | 野草
海上(かいしょ)の森に行くのは久し振り。
麗らかな春の陽射しを浴びて歩くのは気持ち良いだろうとお”家内”を誘い、途中で弁当と飲み物を買って向かった。

海上の森センター駐車場に車を置き、小鳥の声が賑やかな里山の散策路を屋戸川を目指し歩いていく。

今頃は湿地のハルリンドウや東海地方固有のシデコブシ(準絶滅危惧種)も咲いている季節だ。

何年か前から低木や下草が伐採され明るい尾根道を歩いていくとピンクと白の花が目に入って来た。








谷沿いに何本かの木があり丁度満開で見頃だった、更に山道を上り下りすると屋戸湿地に到着。

ハルリンドウ、青紫色の花が群生していた。ショウジョウバカマもピンクの花を咲かせている

以前ピンクのハルリンドウを見かけたが、今日は探しても見つからなかった

ショウジョウバカマ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆整枝作業 | トップ | かぼちゃの種まきとトマト苗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事