団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

台風一過

2009-10-08 | Others
伊勢湾台風から丁度50年、今回の18号は伊勢湾台風と同じ規模で同様のコースということで緊張しました。

午前3時ごろから急に風音が強くなり5時過ぎには築40年の家が揺れる程強い風が吹き荒れました。5時半前後一旦風が急に止んでその後15分位過ぎると西からの風が強烈に吹き出しましたがひょっとすると台風の眼だったかもしれません。コースをみると近いようでしたから。
7時過ぎには風は収まってきましたが回りでは特に被害はなかったようです。Gの畑に種を採るために残してあったレモンバジルと四角豆の棚、鷹の爪、ピーマン、オクラが倒れた程度で済んで一安心といったところです。

午後から近所のこれから稲刈りをする予定の田んぼを見に行ったのですが、稲は倒れてはいるのものの多くの田んぼは倒れて絨毯状態になっているところは少なかったのでこれ位は仕方がないだろうなあと帰ってきました。トラブルを少なくして早く稲刈りを終えたいと思っています。

台風一過で綺麗な夕焼けを撮ろうと近所の丘陵にいったのですが雲が出てしまい燃えるような秋の空は駄目でした。
名古屋市街地の先には鈴鹿山系が望めます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Beatles BOX 購入 | トップ | 警固祭 岩作地区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Others」カテゴリの最新記事