団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

南信州平谷村で撮った星景写真

2020-06-19 | 天体写真

標高1500m越えの平谷村高嶺林道終点の駐車場は精々10台前後の車しか停めることができないのだが、この日の夜は平日にも関わらず深夜を過ぎても車が入ってくる。

主に若い人やカップルの車が多く天然プラネタリウムを楽しみにきているのだろう。

メインは赤道儀に乗せた10cm屈折鏡だがAZ-GTiを持っていったのでAPSCカメラと135mmレンズを使って撮ろうと思っていたがカメラとノートPCとの接続ができない。この

前誤ってUSBコードを繋いだままカメラを落としてしまったが、その際に端子が変形、その所為で接続ができなくなってしまったようだ。(帰ってから確認するとやはり端子

が逝かれたようで、インターバルタイマーを繋げてみるとシャッターが切れたので回路は大丈夫。Canon X3の古い改造カメラだがまだ現役で使えそうで一安心)で結局諦

め、0時過ぎに望遠鏡に付けてあるカメラを外し広角レンズを付けて三脚に載せ、林道を少し歩いていき撮影。

ここから名古屋市内まで100km近いと思うが都市の光は凄い。手前には豊田市もあるし。

Nikon D810A iso9000 Tamron15-30mm f2.8 15秒露出を5枚 Sequatorを使ってコンポジット 

こちらは天頂の白鳥座方面  ワンショット撮影、さすがにiso9000まで上げると荒れが、目立ってくる。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平谷村(南信州)へ行くこと | トップ | NGC6888クレセント星雲(三日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2020-06-19 19:17:07
こんにちは
標高1500mから見る天の川は贅沢至極の絵ですね。
機材トラブルには泣きが入りますが大事に至らずなによりです。
Canon X3が古い、まさか、私まだX2 改造を後生大事に使っています^_^ ^_^ ^_^
返信する
Unknown ()
2020-06-20 16:51:11
テナーさん>こんにちは
この場所は高度もある上に南から西は全面開けている
ので光害を除けば天の川アーチもよく見ることができ
ます。駐車場が狭いので早く行かないと場所の確保が
難しいのが難点です。R153をもう少し進めば「ヘブン
ス園原」です。
中古で買ったX3まだ使えそうで良かったです。
もう諦めてまた中古でも探そうかなと思っていました
返信する
晴れてよかったですねー。 (ミッチー)
2020-06-23 21:49:56
こんばんは、いやー、天の川のきれいなこと!
この時期にこんな天の川にめぐり合えるなんて、かなり「日ごろの行い」がよろしいかと(笑)

2枚目、夏の、このあたりの天の川って、こんな感じに見えるんですよね。「ざらっ」とした感じに。
「荒れ」と書いておられますが、とてもよい雰囲気だと思います。
返信する
Unknown (G)
2020-06-24 16:15:54
ミッチーさん>こんにちは
”行い”はともかく、正にラッキーな一日でした。
はくちょう座からいて座にかけての暗黒帯や星雲。
夏の天の川、やはり見応えがあります。
双眼鏡でこの辺りを見ていたら物凄い数の星々に圧倒
されっぱなしでした。
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事