団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

一五夜お月さん

2009-10-03 | 夜景


昨日の雨の為、今日の稲刈りは午後から。
台風一過のように昼前から快晴です。雨上がりで夕陽が鮮やかだったので満月が良く見えるわ!ということで家に帰って撮ってみました(正確には4日が満月です)

写真を撮っていると子供たちの声が・・・

この地方では「お月見泥棒」といって各家庭がススキやハギと一緒にお供えした鬼まんじゅうやお月見団子、お菓子を子供たちが盗みに来る風習があり、その為に泥棒さんたちに判りやすい場所に置いておく風習が残っています。
「お月見どろぼうで~す」とかいってこのお供え物をもっていく子供たちの声でした、懐かしいなあ今でも続いているんだ!

貧しかった子供の頃、待ち遠しいイベントだったです。
もう一度あの頃に戻りたい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甕雫に極があるなんて知らな... | トップ | 四角豆収穫のピーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夜景」カテゴリの最新記事