団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

ヌートリアはこの近所の川にも生息中

2010-06-23 | 動画
ヌートリア・・・南アメリカ原産で毛皮を取る為に移入したが今は北アメリカ、ヨーロッパ、日本などにも帰化動物として生息エリアが拡大中。日本では特に西日本で多くみられる。大きさは40cm~50cm、体重5~10kg。おもに水生植物を食性。特定外来生物に指定されている。

カワセミのいる近所の川にきれいな姿を撮りに出かけたのですが姿は2羽見たものの撮れずじまい。

うろうろしていたらヌートリアが泳いでいたので動画で撮ってみました。最初の方は三脚を使わなかったので目まいがする程ぶれています。35mm換算で600mmの望遠ですから手持ちでははなから無理。三脚をセッティングして撮ったのがこの動画です。

見方によってはビーバーのようでもあり、いややっぱり大型のネズミといった方がいいかも。
害獣として駆除対象になっていますがこの辺りでは農作物への被害はきいたことがないのですがもっと増えて来ると今住んでいる川だけでは餌が足りず田んぼの方に進出し稲なんかの被害が出てくるのかもしれない。

だけど元々は彼らには責任はないのであって自分たちの都合で輸入してきた人間が悪いのにねえ。
一生懸命餌を食べている姿を見ると可愛いもんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーの初収穫 | トップ | ブラックベリーの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動画」カテゴリの最新記事