団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

晩秋の上高地

2009-11-10 | 山歩き
稲刈りが終わったら上高地行って紅葉を見て来ようと思っていたけれどなかなか々願いは叶わず今日になってしまいました。
朝2時に目覚ましをセットするも起きたのは3時前、慌てて準備し車に乗り込みナビをセットし目的地に向かいます。
途中眠たくなって休みつつも7時半過ぎには沢渡駐車場に着きシャトルバスで上高地に向かいます。

間もなく上高地は来年の春まで(確か15日~)行くことが出来なくなります。
大正池で途中下車したのですが、大昔行った時とはかなり池の様子も変化しています。絵ハガキで見るような池ではなく立ち枯れの木も少なくなって池の大きさも変わってきています。土砂で段々池が埋まっていっているんですね。


途中田代池で日の出を迎えたので、霧氷を撮ろうと思っていましたが上手くいきません




すっきりした写真が撮れません。何故だろう。本当は霧氷が光に輝いてとても見応えがあったのです。

梓川に沿って遊歩道を上流に向かうと河童橋です。穂高連峰が目の前に立ちはだかります。既に頂上付近には雪が降り岩肌が白くなっています


川の中にはイナワ等渓流魚が群れています。ここは確か周年禁漁区だった筈で魚がうようよ。この魚は多分ブラウントラウト(ボケちゃってますがシューベルトの「鱒」で歌われたのはこの種類です」)



河童橋から更に上流の明神池を目指し歩いていきます。すっかり紅葉も終わり静か
な散策ができました。この時期に来て却って良かったのかもしれません
途中で猿の群れに遭遇したのですが、もう人間に馴れているようでこの猿は2m位まで近づいてきました。後ろを向いてケツをポリポリ。すっかり舐められてしまいました。


暫く静かな路をゆっくり歩いて行くと明神池に着きます。明神池は神聖な場所でしょうか。神社があり300円を払わないと池畔に行くことが出来ません。

明神池


 明神池で遅い昼ごはんをいただきゆっくりと対岸の道をバスターミナルに向かって戻ります。途中から足の付け根が酷く痛くなってきて辿り着けるだろうかと一瞬心配しましたが何とか戻ることができて3時前のバスで駐車場に戻ってきました。

日帰りも出来ますが今日は乗鞍高原温泉泊まりです。

(乗鞍高原温泉 温泉民宿山栄荘で)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニクロブログパーツ | トップ | 乗鞍高原温泉から白骨温泉へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事