団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

モバイル電源

2013-10-20 | Others

スマートフォンやタブレットPCを持っていない自分はUSBモバイル電源というものの存在自体知らなかった。調べてみたら要はリチウムイオン電池で電池の消耗が激しいスマフォやモバイル端末など外出時に電池切れした時の充電用に使うものだった。今時知らなかった方が珍しいかな。買ったのはPanasonic のQE-QL201という機種。充電用アダプターを一緒に買って¥2995。

ピンぼけ写真。

スマフォやipadは買うつもりもないけれど、前々から欲しくてどれにしようかと迷っていたポタ赤を注文しているのです。大メーカーの製品ではなく個人で製作し販売されている「Higrashi」と

いう製品。低価格ながら高性能という評判。このポータブル赤道儀の電源用に買ったものです。電池で使用するときは単三×8本が必要なのでランニングコストを考えて外部電源を購入。

よく調べてみたら新しい機種がでていたけれど安かったので良しとしよう。

この前初めてアンドロメダやオリオン大星雲の撮影を初めてトライしそこそこ撮れてしまったので、もっとクオリティの高い写真が撮れないかと思って注文をしたのです。

現在鋭意製作中、ということで到着を待ち、寒くなる前に使い方を覚えたい。

極軸合わせの仕方もわからない小学生レベルの人間に使いこなせるかどうか不安もありますがチャレンジしてみるつもり。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼに生えている雑草だけど | トップ | 雨上がり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Others」カテゴリの最新記事