団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

パクチーの花

2018-05-09 | 野菜

秋に植えて収穫、残った株も冬の間に霜で枯れてしまっていたパクチー。春になって又大きくなり暫く前から白い花を咲かせ始めています。

花が終れば小さな実が沢山つく。これがコリアンダーシードでカレー作りには欠かせないハーブです。パクチーの葉の強烈な香りとはうって変わって華やかな香りがします。

 

 

自分の場合は種を保存しておいてパクチー栽培に使います。今はアマゾンでもパクチーの種を売っていますが以前は探さないと買えませんでした。

種を割って一晩水につけてから畑に蒔けば暫くすると芽を出してきます。

ただアブラナ科なんかと比べると発芽までの時間はかかります。経験では半月程かかります。

↓は3月に種まきしたパクチー

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« @モリコロパーク | トップ | M101回転花火銀河/おおぐま座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事