団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

春・夏野菜の種の一部

2011-02-05 | 野菜

いよいよ畑の準備と共に今年の野菜の種の購入が始まっています。少量多品種なので色んな野菜の種を購入していますがこちらはサカタとタキイに注文しておいて入荷したものの一部です。5年目に入りだんだん作る品種も決まってきていますがカタログを見たりして同じ野菜でも種類の違うものを色々購入しています。今年は特にトマトの品種を変えてみました。今までは桃太郎系を中心に作っていましたが今年は昔懐かしい味がするという「サターン」と「麗夏」というトマトを作ってみようと種を注文しました。種も類によっては結構高価なので選ぶのは慎重になります。高いからと言って美味しいとか多収になる訳ではないと思いますが・・・・。

これだけで凡そ六千円位です。種苗会社からは年2回立派な4色フルカラーのカタログが送られてきますが製作費は結構すると思うので種の値段も高くなるのは止むを得ない所ですね。 なので自家採取の種も野菜の種類によって使い分けコストダウンも図っている所です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堆肥を運ぶこと | トップ | 農作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事