団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

そら豆など

2018-12-05 | 野菜

気持ち悪い位暖かな日々だ。週末には寒波が来るという。

11月初めに種まきしておいたそら豆が順調に育ってきている。去年は種まき時期も少し遅れたけれど11月中旬からぐっと寒くなり(一日の平均気温が10度以下の日が今年は13日だったけれど去

年は5日しかなかった、その上12月も気温が低かった/気象庁データより)そのせいでそら豆は約100個種を蒔いたが1/3しか発芽せず失敗。

それに引き換え今年は8割以上は発芽。更に予備に蒔いていたので9割以上は大丈夫。種が一粒40円位と高価なので発芽率が低いと痛い。

絹さややスナップも今年は大丈夫。

寒くなる前に防寒対策をしておこう。

夏の暑さでトマトは全滅状態だったが、気温変動が大きく露地栽培はますます難しくなってきている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC1805ハート星雲 | トップ | M42オリオン大星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事