団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

トマトの雨除け倒壊。

2010-05-24 | 野菜
昨日、今日は一日中雨。特に今日は昼前からは猛烈な風と雨。家にこもって本を読んでいたのですがゴーという音がするたびに気になって窓の外を眺めていました。
家の2階からは畑のトマトの畝に雨除けパイプが設置その上に農ポリが被せてあったので飛ばないか心配だったのです。
実は2週間ほど前にも強い風で農ポリが飛んでしまったことがありその時は手伝ってもらいなんとか修復したことがあります。過去3年こんなことはなかったのですが今年は春先の低温続きやら、何か異常気象が続いているような気がしてなりません。

所が2時過ぎに畑の方を見るとあった筈の雨除けがありません。何と、支柱毎全部横の畑に飛んで倒れてしまっているのが見えました。
えっ~!と思いながらも雨風の少し収まった3時過ぎ、現場にいってみると酷いことになっていました。

今回はポリだけでなく支柱共々全部飛んでしまっていました。
仕方なくポリを支柱から外して支柱を分解する作業を夕方まで汗だくなって片づけたのですが、倒れたことによって支柱が結構曲がってしまっているものがあります。去年買ったばかりのものも多く直して使えなければ痛いことになります。
ポリの方はこの前運良くネットでアウトレット品を安く買ってあるのでそれを使えばいいとして。

片づけた支柱の一部

小規模農業は設備投資してはいけないというのがよく言われることですが、それでも最低限の投資は必要です。直すことが出来なければまた追加で買うことになりそう。せっかく品質の良いトマトを作ろうと思ったのにこれでは利益は出ません。専業農家だったら大変です。
(最も専業農家なら大きなハウスで栽培しているのでこんなことにはならない。その変わり大規模ハウスが被害にあえば数百万以上の損害になってしまいます。)

トマトの苗はもう1段目に実がついています


100本強植えてある苗は多少倒れているものもありますがほぼ大丈夫のようなのでこちらは一安心。



隣の畑にはにんにくの他スナップエンドウとキュウリが植えてあったのですがトマト支柱が倒れて飛んできたため竹で作った支柱も一緒に倒壊。エンドウの収穫はもう終わりの時期なのでいいのですがキュウリとナスの一部の苗が折れてしまっています。

他には一部のバジル、ルッコラの苗が駄目になったくらいでした。

それより畑の横には隣家がありそこまで飛ばされていたら窓ガラスが割れる他エライことになるところでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮のインターバル写真 | トップ | 稲の雑草取りに追われること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事