高級ホテル、高級レストランで食材の虚偽表示(産地偽装)が横行します。なぜ、今頃になって取り沙汰されたのか不思議ですが、誰かが投じた一石が波紋を生じたのでしょう。
この背景には消費者のブランド意識があります。消費者の意識は単なる上辺の意識が殆どです。今回の事件は、そこに付け込んだ販売者のずるさです。
食の安全・安心が叫ばれて久しくなります。食品の安全・安心は食品衛生法等によって確保されています。しかし、消費の実態はテレビ番組や広告に踊らされるだけで上滑りをしています。ブランド名を食べるのか、ほんとに美味しいから食べるのか、美味しさの違いはどこにあるのか、消費者の舌が問われます。
この背景には消費者のブランド意識があります。消費者の意識は単なる上辺の意識が殆どです。今回の事件は、そこに付け込んだ販売者のずるさです。
食の安全・安心が叫ばれて久しくなります。食品の安全・安心は食品衛生法等によって確保されています。しかし、消費の実態はテレビ番組や広告に踊らされるだけで上滑りをしています。ブランド名を食べるのか、ほんとに美味しいから食べるのか、美味しさの違いはどこにあるのか、消費者の舌が問われます。