GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

果菜用圃場作り

2020年06月17日 18時02分23秒 | 農場日誌
昨晩の雨で今日の作業もダメかと思いましたが、それほど降らなかったようで予定の作業をします。
まず、雑草残渣をレーキで中央の通路に集めて撤去。乾いて体積が減ってますが、これでネコ車4台分も
ありました。




苦土石灰を一畝10㎏ずつ撒いて耕転作業。




終わりました。今日の作業はここまで。次は堆肥の投入です。




ジャンボニンニクで使った#1畝は休耕させます。右側の藪からくずだの篠の侵入が激しく、栽培中は撤去できないからです。
石灰は撒いたのではなく、風に吹かれて積もったもの。




奥のジャガイモは一度埋め戻しはしたものの結局放置。ちょうど花が咲いていたので石灰をかけました。
このジャガイモのところまで畝が伸びます。




果菜では使いませんが、次期作の玉ネギ・にんにくではこのスペースまで畝を伸ばします。雑草が生えて
いたのでカルチモードで除草しました。ところが、回転刃が浅いので埃がスゴイ。まるで砂嵐の中のようでした。




またもスナップが収穫サイズに・・・




だいぶ減ってきていますが今日は7.5㎏の収穫。




新しい花が少ないからそろそろオーラスでしょうか。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチンゲンサイ発病 | トップ | サラダ菜定植とアンチ断捨離論 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2020-06-17 21:25:34
うーん…
意外と三月撒きのスナップ いけるね
直売所でも競合しないでしょう?
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-06-18 04:10:44
蔓なしは駄目です。作り方もあるのだろうけど、
蔓ありの方が管理も収穫も楽。
一か所2株で264穴定植したけど成長した株は半分強。
意外と活着に苦戦。それで収穫は出荷ベースで90㎏。
スーパーも直売も競合はなく、出せば完売でした。
今回ほぼ最終ロットですが、若干固さが出始めてる。
雨が少ないせいだね。そこだけ注意要。
返信する
Unknown (このは)
2020-06-18 05:25:56
この広い畑、一人で管理するのは大変じゃ~
暑そうだし・・・
お疲れ様です。
返信する
Unknown (のじさん)
2020-06-18 06:38:33
おはようございます。
次から次とやることがいっぱいですね。
慣れれば、体がついてくるのでしょうね。
菜園隣のプロ農家の人は、80歳ぐらいになると思いますが、ハウスを中心に露地の畑もやっているようです。ナスも100株ぐらい通りの露地に接ぎ木苗を植えてます。自分で接ぎ木していましたね。ときどきわからないことは教えてもらってます。ネギや玉ねぎの苗をトレーで作るのは、さすがという感じで上手です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-06-18 08:56:25
おはようございます HAL_Kです。

まだスナップが採れてるなんて!!
mimiさんが仰るようにこの時期だと競合しないんですね。
来年は儲けが出ますよ(笑)
それにしても広い・・・
小さいトラクターの方が作業効率も良さそうですし、身体が楽かもしれませんね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-06-18 09:39:08
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
スナップエンドウはそろそろ終盤でしょうか
たくさん収穫なさいましたね
うちも今年は初めて4月蒔きのスナップエンドウを楽しみました 
10株プランター栽培で収穫量は少なかったですがいい体験でした
また栽培してみたいです!!!
今日も畑日和のいい日になりますように
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2020-06-18 16:04:04
3月、4月蒔きのスナップ…
来年挑戦してみようかな(^m^)
砂埃が舞うほど乾燥していたんですね!
畑って感じがします~
こちらは雨が降るとすぐに田んぼになっちゃうから(^-^;)
こちらはまた梅雨に戻り、しばらくお休みです~

返信する
Unknown (すぎさん)
2020-06-18 16:17:09
ガマさん、こんにちは(^^)/

一気に進みましたね。
これからって感じがします。
スナップが最後の花まで収穫できそうだなんてあまり経験してないような?
春播きってそんなに続くんですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-06-18 17:23:05
写真は広角だから広く見えますわ。
現在の耕作面積は13アールだから1300平方メートル、
つまり約394坪。これくらいだと玉ネギ、ニンニク主体
だから何とかなってます。暑いですよ。
軽トラクーラールームと冷たい麦茶が必須です。
返信する
のじさん (ガマ)
2020-06-18 17:25:31
ずっとやっておられたなら60年近い経験ですね。
手がけている作物の事なら完全に把握されているでしょう。
不出来のレベルが私とは次元が異なります。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事