GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

まあちゃんナス、つくばへ降臨

2020年06月01日 17時42分45秒 | ガマのトピックス&MISC情報
昨晩7時までかけて調製したスナップエンドウを本日納品してきました。その後前職研究生産部へ寄って
農場へ投入する特製堆肥について打ち合わせ。ニンニク玉ねぎ主体の圃場なので牛糞系でなく馬糞系の
堆肥を使うことになりました。

その後雑用を処理していたらまあちゃんからお願いしていたまあちゃんナスの子供たちが到着しました。
早速ナス科のコーナーへ定植。




手前の4本が水ナス。奥の色鮮やかなのがまあちゃんナス。奥のトマトもそろそろ立ち上げなくてはなりません。




さらにセルトレイの幼苗と櫓ネギまで送っていただきました。まあちゃん、サンキュウです。
直売所向けに果菜類の栽培を考えていますが、普通のナスなら多くの出品者が生産して持ち込んできます。
それでは面白くないので変わったものを・・・ということでこれはまあちゃんに相談でしょということになりました。
ガッポガッポ稼いで広島へ飲みに行くんじゃ~。




とても静かで絵画の世界のような風景ですが、ここは私の印象に強く残っているアメリカの場所の一つ。
たくさんの湖に恵まれた農業の盛んな地域でもあるミネソタ州ミネアポリス郊外。そこで今全米を憤怒の暴動
に駆り立てているあの黒人容疑者殺害事件が発生したんです。トランプが生み出した分断とコロナへのフラストレーション。
それらに醜い人種差別の悪癖が重なって酷いことになっています。34年前の方がアメリカは平和だったのかも。

コメント (8)

スナップエンドウがピーク

2020年05月31日 19時21分30秒 | 農場日誌
昨日の最高気温は今年初の真夏日気温に到達していました。いよいよ明日から季節は夏に突入しますね。




ルーティン作業のあとサンデーモーニングを視ながら居眠りをして9時半から作業開始。本日はスナップエンドウの
3回目収穫作業からです。




でも思ったより量が出来ていて結局12時過ぎまでかかってしまいました。ちょうど15㎏。




向きを揃えて定量を防曇袋に封入するだけですがこれが相当の手間。Youtube Musicをかけっ放しで
7時まで調製を続けやっと終了しました。エンドウは収穫より調製が鬼門です。

コメント (18)

果菜類の発芽

2020年05月30日 19時04分15秒 | 農場日誌
ソラマメ。大きいものから選んで静岡の長女夫婦に送ってやりました。これは残り。




ニンニクの割れは採り遅れが原因でしょうが、そればかりではなさそうです。家庭菜園で
200未満程度栽培している時には一度も一個たりとも発生していませんでした。今回の収穫
では1割未満ですが見つかりました。すべて種に回しますが。




6片でなく7-8片に分かれているものも3割くらいあります。それらは種にしません。問題は
Sサイズ未満の小さいものを種にする確率が高いのですが、それらの多くが3-4片なので
どう化けるか分からないという点です。




2LサイズのニンニクとSサイズのジャンボニンニクです。普通のニンニクが110ℊでした。^^




普通のジャンボニンニク。やはり普通ニンニクの2Lの3倍以上あります。




2Lは茨城の出荷基準では直径70㎜以上です。手作り治具で1個ずつ確認しています。




秋蒔きのスナップエンドーは今日ソラマメと一緒に長女に送って終了です。




蒔きなおしのダビデが発芽してくれました。まずは安心。




ピー太郎もやっと出てきました。




水ナスも。時間がかかりますね。もう播種から2週間です。




マルサヤも生え揃いつつあります。初の果菜類はこれにスナップを加えた4種類です。

コメント (16)

新パソコン稼働

2020年05月29日 17時24分15秒 | ガマのトピックス&MISC情報
地元の観測所データでは昨夜の降水量は0mm。しかし、雨のような露が降りている湿っぽい朝でした。




お隣農家さんのお茶の木も露を留めて冷茶の雫が落ちそうです。




雨なくともこれだけ露が降りれば野菜たちもぐんぐん成長するし、エンドウも次々と花を咲かせます。




ルーティンの苗管理、直売所向け収穫・調製・納品を終えてからメインの農場作業はミニ青梗菜第9弾1/2の定植。
まずは穴をほがしました(球磨弁で「ほがす」は「開ける」だそうです)。




従来は9弾の作業なら一括で9弾全量を定植するのですが、今の陽気だと一遍に育ってしまい、収穫が追いつきません。
それで何日かずらして半分を追い定植します。




穴開け400、定植400、防虫ネットトンネル30m敷設、根締めまでで3時間。こんなもんでしょう。




午後からはパソコンのセットアップをしました。プリンタの移動やデータの整理、元PCのあった場所の掃除など。
ようやく前の流れで作業ができるようになりました。配線や電源ケーブルの再配置は後日改めて処理することに。
とにかく通常に動くことが先決。と言うことで今日の投稿は新パソコンからです。

コメント (6)

ミニチンゲン9-11弾畝立て

2020年05月28日 17時35分33秒 | 農場日誌
西の方は快晴のようですが、こちらはしっかり厚化粧です。雨こそ降っていませんが。




いつのまにかかぶや二十日大根が大きくなっている😵




ルーティンのあと#13ミニチンゲン第9-11弾予定地に元肥を施肥、#12てごろ菜後畝に苦土石灰を散布、攪拌。




午後から取引先の農場視察に対応し、その後#13を整地。




マルチ(使い回し)を張って今日の作業は終了。




使い回しでも半年以上経っていなければまだ十分使用可能です。




例によってPCを替えると今まで使っていたアプリなどに少しずつ変化が生じます。今まで無料だったものが
登録して払わないと使えないとか画像関係アプリはダウンロードし直さないと使えないとか・・・結構めんどいので、
今日の投稿は旧PCからです。 遅い~~^^
コメント (10)

農場の除草完了、PC到着

2020年05月27日 17時06分01秒 | 農場日誌
ルーティン作業の後、スーパー系の調製・納品を終わって丁度お昼。農場仕事は昼からです。
現在のガマ農場の全景、12アールあります。70アールまで拡張可能ですがガマめがあと二人くらいとトラクターが必要です。^^
耕作対象が連作可能なので、当面この12アール程度で回そうかと思案中。




ニンニク・玉ネギ跡地を除草しました。とりあえずは、カルチをかけるより削っ太郎で引っ掻く方が早そうだったので。2時間で完了。




元々耕作地ですから土壌は柔らかいし、雑草もこの程度のサイズなら削っ太郎で一掻きでダウンです。後は日干しの刑。




ジャンボニンニクの単球(背後の大きな株)とムカゴからの成長(手前のチビ)。こちらは今年は単球までの成長です。




パソコンが来ました。現在使用中のものと同メーカーの兄弟機種にしました。メモリーは32GBに、内臓ハードディスクに該当するSSDは
480GBにそれぞれ増強して新品を装填していますが、ガワは中古です。CPUも現在のものよりかなりランクアップされているので
10倍以上早くなりそう。実際立ち上げは30秒とかかっていない感じです。ちなみに今のは2分くらい。😣





和室の突き出しは4畳の広縁になってますがその一角をPCルームにします。セットアップはこれからボチボチやっていきます。

コメント (10)

ニンニクマルチ撤去

2020年05月26日 19時55分23秒 | 農場日誌
マリーゴールドのこぼれ種から山のように発芽してきました。こうなるともうほぼ雑草。菜園全体に適度に
散らばっているので今年は好きなだけ咲きまくってもらいます。線虫もタジタジでしょう。




居間のシーリングライトの交換です。22年前の新築時に着けた重たい照明を撤去。




本当に思い。80㎜くらいのビス8本でソケットを固定してありました。




取り替えたのは14畳用の6000ルーメンくらいのLED。重さは1/10くらい。昔はエコのため電球を蛍光灯に替えましたが、今はLEDです。
考えてみれば車もLED。私の人生は石油ランプで始まり、電球、蛍光灯を経てLEDになりました。^^




ニンニク5畝のマルチを撤去。




収穫を終えたミニチンゲンサイの畝のマルチも剥がしました。これで空き畝は12畝。トンネルは左右がサラダ菜、中央が今収穫中のミニチンゲンサイ。




スナップエンドウが7キロほどの収穫になりました。雨が降って来たので後半はいい加減に収穫しましたがそれでも7キロ。




農舎で調製したら暗くなるので本宅の広縁で作業する事にしました。マロは監視役のようです。^^

コメント (14)

ニンニク収穫完了

2020年05月25日 18時00分30秒 | 農場日誌
いい天気です。久しぶりに見る風景。これならやる気も出るというもの。




今日はこの二畝。




豊作ラジオを軽トラの屋根の上に置いて・・・




ルーティンの直売所納品がないので早朝から開始でき15時ごろ完了。




残渣を片付けて16時に上がり。シャワー&ビールタイム。




1スパンの棚2段で収まりました。全部予定通り出来ていたら2スパン各4段の予定でしたが・・・

コメント (8)

ニンニク収穫二日目

2020年05月24日 18時57分08秒 | 農場日誌
ルーティン作業の水遣りや直売所用の収穫調製などしながら東の空を気にするもとても快晴とは程遠い按配。本当に晴れるの?




9時過ぎに晴れました。これで抜いたニンニクが乾きます。でもまだ土が粘っこいのでスコップを片手に持って時々トントンしながらの
作業。まれにズル剥けして抜けない時はすかさず掘り上げます。




午前中で二畝抜き終わりサイズごとに山にして昼飯。




出来が悪い畝ですが、なぜかたまにこんな昨年でもできなかったような4L・3L級のスーパーグレードが現れます。




夕方6時近くまでかかって今日抜いた二畝分は回収処理できました。出来の悪い畝で1134本しか生き残らなかったのですが、L玉以上が
264個、M玉が600個、S未満が残りでした。あと二畝。明日完了させてつくば圃場のニンニクは終了させます。福島は後日。




暑くも寒くもないから屋根付きウッドデッキで文字通りゴロンのマロ。飼い猫じゃなきゃこんな寝方はしないよね。

コメント (18)

ニンニク1/5収穫

2020年05月23日 19時03分05秒 | 農場日誌
まだ小さ目ですがサラダ菜を直売所へ出すことにしました。20株採って1.6㎏(コンテナが2㎏です)。一袋160gをめどに10袋。
雨なので土曜日ながら客足は鈍いから抑えめです。




ミニチンゲンサイは50株収穫。一株100g平均です。董立ちしたり、虫に喰われているのを除くので、一袋200g強で20袋調製します。
玉ネギと合わせて3品目。直売所は増やそうと思えば無制限ですが朝採りでは3品目くらいが潮目ですね。7時半に置きに行くので。




今日は湿度が100%近いので、調製時にスベラ‐を使うのですがそれでも防曇(ボードンと読みます)袋にへばりついてしまって
乾いている時の3倍くらい時間がかかります。




午前中は雨が降るよな降らぬよな・・・なので自宅で新パソコンルームの準備。パソコンはまだ暫く来ませんが。^^
午後からニンニクを抜きました。普通なら2-3日天日干しにするのですが、今にも降りそうなので抜いたそばから根と葉をカットして回収しました。
L玉80個、M玉240個、S球未満320個ほど。昨年だと2L以上300、Lが500くらい、Mが400くらい、S未満が300くらいって感じでした。惨敗です。




ジャンボニンニクの株を大小試し採りしてみました。まあこんなところでしょう。大の方で鱗片は4個です。




ソラマメがそろそろ出来上がります。嫁いだ長女が大好物なのでクール便で届けようと思います。

コメント (12)