GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜園播種、後はひたすら調製

2024年06月26日 18時50分22秒 | 菜園ティスト日記
朝一は雨が微妙に降っていたので落ち着くまでの時間を使って普通のオクラ、バジル、ゴーヤを播種しました。オクラは
先行がダビデですが普通のが欲しかったので。バジルは種が無かったため今に。ゴーヤは全く発芽してこなかったので種を
替えました。長尺ゴーヤとデブゴーヤです。いずれも家内の会社からのお裾分け。



バジルはトマトの脇に。



ゴーヤはどかなり予定地の端に。



ウォーキングコースへのアクセスが草だらけで通れなかったのを昨日業者が入ってきれいにしたので歩けるようになりました。
今日から以前のコースに戻ります。



8時半ごろからはひたすら収穫調製。まずは収穫。京波ピーマン、京ゆたかピーマンは200個ずつに抑え、なすは大きいのだけ。
この他に玉ねぎ、にんにくをクリーニングしながら調製したので夕方まで調製三昧でした。



セロリの一部がまともに成長し始めてくれています。去年は茎が太くならないまま猛暑に晒されて不思議な激痩せセロリの
きんぴらを食う羽目に陥りましたが今年はまともにセロリとして食べられそうです。^^ ユーマイサイもワサワサしてきました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心電図異常で通院 | トップ | 散髪、調製、焼きの準備 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2024-06-26 23:48:32
ゴーヤは、発芽しなかったのですか?!
私は、今日やっと植え付けました^^;
いつもの畝が「連作障害」なのか、2~3年不調なのでプランターに植えました。

ピーマン、凄い収穫ですね!(^^)!
調製も大変だ!
返信する
Unknown (きくちゃん)
2024-06-27 02:11:28
ガマさん、おはようございますw
ナスもピーマンもピカピカですね!w 我が家ではまだほとんど収穫できていません…w
何の生垣かと思ったら、、、クズですか…w
生垣の内側がどうなっているのか、ちょっと怖い…w
ユーマイサイは茎割れするみたいです。
茎レタスと同じような育ち方していますが、水分の増減が激しい場合なのか、茎に亀裂が入り、それが広がってバッタリ逝っちゃうものが出てきてます…。
返信する
テルさん (ガマ)
2024-06-27 04:42:17
ゴーヤは以前の話ですが、5年くらい同じ場所で実生
から勝手に生えてきて収穫できるパターンが続いて
いました。雑草も生えるので地面を廃材で養生したので
さすがに止まりましたが。なので連作障害は無いと判断
していましたがあるんですかね。^^ 
ピーマンはこれでも自粛収穫。普通サイズまで採ったら
この倍になります。
返信する
きくちゃん (ガマ)
2024-06-27 04:49:38
くずは中までほぼくずです。道路端から中まで一人の
地主の土地でしたが、遺産相続とかで中が複数の土地
になりました。その時、元の地主が開発されてしまう
のを嫌い幅5mくらいで県道沿いの土地を残しました。
そしてくずの生垣ができました。^^

ユーマイサイは茎割れしますか。なるほど、さもありなん。
茎レタスとはちゃいますね。

なす、ピーマンが不作ですか。連作障害とかありますかねえ。
なす科は品目が多いからうっかりすると連作の連続
になりがちですからねえ。それかよっぽど今年の天気が
合わないとか。
つくばでは例年通りの出来ですね。
返信する
Unknown (のじさん)
2024-06-27 06:15:32
ガマさん、おはようございます。
ピーマン、ナス類の収穫や調整が大変ですね。それだけ売り物があると言う事は嬉しい事ですね。
さらには、玉ねぎ、にんにく等は、クリーニングしながらの調製だったようで、調製三昧で疲れたでしょうね。自分のペースでやることが一番ですね。欲をかいて無理すると長くは続きませんので、抑えながらの収穫が大事ですね。
返信する
のじさん (ガマ)
2024-06-27 08:19:24
直売所とか通販とかは出し始めると途切れるのが
ストレスになりますね。逆だとノッていくわけですが
ノリ過ぎるとコケる場合があります。ほどほどが一番
いいのですが案外難しいですね。仰るように欲が害に
なります。
自分はリーマン生活が長かったせいか目指すゴールや
目標めいたものがないと自堕落な生活に陥ります。
なので、老後2千万円問題もありますが、何かしら
向かっていくものがあってちょうどいい塩梅です。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2024-06-27 12:57:34
こんにちは、
月曜からまる四日、一滴のお湿りもない香取市です、
まあおかげでジャガイモは堀り終えたし、ラッカセイ
の補植もきょうからがんばっています、
明日は終日雨の予報なので、なんとか今日中に
補植終わらせたいですね !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2024-06-27 21:11:33
ジャガイモは相場がいいそうですね。
なすとピーマンは大幅に値を下げているそうで。(涙)
うまくいかないものです。
空梅雨の様相ですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事