GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

サラダ菜定植とアンチ断捨離論

2020年06月18日 18時46分41秒 | 農場日誌
なんとなく定点撮影を続けています。ガマ菜園から見た真西の空。センターにゴジラツリーを置いてます。




ゴジラツリーをアップで。このコンデジはここまでズームできます。2018年から2019年にかけて耕作していた
畑の前にある杉の木です。シルエットがなんとなくゴジラに見えたので・・・^^




抽苔したために第7弾の1ロットがロスになったサラダ菜の第9弾を移植しました。5月19日播種分です。




こちらは今月2日に定植したサラダ菜4月25日播種分です。実は両方同じロット。左は6月2日に定植して今は
このサイズですが、右はその時の余り苗で、欠損ホールになっていたため本日移植しました。同じ4/25播種
なのに、定植日が2週間ちょっと違うとこんなに差が出てくるんですね。




4時に上がってスナップの調製をしようと決めていたのに上がれたのが4時半。そして気づいてしまったのが
忘れていたマロ対策。鉄鋸で鉄製の棚用パーツを切断中。




網戸ロックです。マロは普通の猫ちゃんていどの頭脳を持っているため、網戸だけだと開けて脱走してしまうのです。
マロは飼い主の次女の方針で禁足キャット。外にはエイズやタヌキの病気や最近ではコロナウイルスまでウヨウヨ。
それで脱走防止のため紐を使ったり棒を使ったりいろいろだったのですが・・・
(蛇足:ピントが合っているのに窓に映る臨家がダブっているのは当窓がペアグラスになっているためです。) アレっ、手振れもあるぞ。^^




こんなおあつらえ向きのパーツが我が家にはゴロゴロしていたんですね。コの字形状なので網戸のレールに
スッポリ被り、長さを揃えれば網戸をロック。ガラス戸や雨戸の開閉には全く障害なし。




このパーツは本来壁にビス止めして、この写真の棚受けアーム(業界用語ではガチャ受け)を自在にセット
して棚を組む店舗用品なんです。前々職では直営店を経営していたため、不要になったこのようなものが
ガマ家にはいろいろ運び込まれていたのでした。^^ 安易に断捨離などしてはいけませんぞ。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果菜用圃場作り | トップ | 恵みの雨で育苗DAY »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2020-06-18 19:17:34
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
なるほどペアグラスなんですね
手ぶれは無いですね 
しっかりホールドされてシャッターが切られてますね
返信する
Unknown (甘姫です^)
2020-06-18 22:44:10
ガマさん、今晩は~♪

マロちゃん、網戸開けて出たがるのね~
甘姫宅も以前同じ事をしてました~
勿論、我が家には器用な人も居ないし~材料も無いので、ハウスメーカーの人に頼みましたが・・・
コの形のものを入れて頂きました~一階も二階もすべての窓に~
今は外しましたが・・・外すのは甘姫がしました~外し方を教えてもらってたので・・先の尖ったキリのようなもので突き上げて外す事ができました~(*^-^*) ちょっと苦戦しましたが・・・( *´艸`)
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2020-06-18 22:52:32
忘れていたマロ・・・
まんまを忘れていたのかと思った!

ガマしゃん♪

マロしゃんは、賢かったんじゃね。
いや、か・・・賢いとは思っていたよ。
頭は使わんでも手を使う。
出られたら大変!
思い出して良かったね!
マロが脱走したら、姉ちゃんママが泣くよ。
ビールはおあずけじゃ~~~。

断捨離は、もっと年取ってから考えます。
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-06-18 23:46:27
ガマさん、こんばんは(^^)/

断捨離とは無縁のすぎさんです( ̄□||||!
そもそも片付けしないと断捨離できませんよね。
それにしてもガマさんちでは好きな時に好きなように
棚が作れるんですね。
片付きそうですね(⌒-⌒)
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-06-19 06:10:25
最近視力の低下や視野の狭まりなどを感じているので
ファインダーに移る被写体の状態に自信が持てないまま
シャッターを切る事が増えています。
昔は大型カメラのさかさまのビューワーを虫メガネで
覗き込む勢いでシャッターを押していたんですが。^^
それでも、AFのピッピ音に勇気づけられていますが。

ペアグラスも新築当時は感動ものでしたがこんな
写り方をするのは知りませんでした。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2020-06-19 06:14:47
網戸の鍵って普通ついていないんですよね。
人が在宅の場合は網戸にしておく季節ですから
いろいろ面倒でした。いいものが見つかりました。^^
住宅メーカーの人もコの字を使われていたんですね。
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2020-06-19 06:21:43
爺様が壊れたビニール傘の柄をちょうどいい長さに
切断してはめ込んでいました。でも、ガラス戸や雨戸
の開け閉めにはちょっと邪魔だんたんですわ。
ひょいと見たらこんなものがあったというわけ。

ネコロナや猫エイズはそちらは大丈夫?
今日からつくばから飛花ぽん宅へ行くことも可能に
なりましたが、猫の病気はどこまで広がっているのやら。
返信する
すぎさん (ガマ)
2020-06-19 06:24:24
前々職の会社では全国で文具系のギフトショップを
経営していた事もあって、その部材が旧本社ビルで
廃棄対象になっていました。未だに役にたちまくって
います。棚は無限に作れそうですよ。^^

返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-06-19 06:48:46
おはようございます、
隣家のネコは重い玄関引き戸を開けて脱走するので困ってるようです、
我が家 ??
うちのネコどもは元々野良なんで出入り自由になってます、廊下が汚れて困りますが、ジジイを除く三人でマメに雑巾がけです。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-06-19 07:04:31
ガマさん。。。おはようございます😄

ネコちゃんはコロナに感染するらしいから、お世話も大変ですねー
それにしても、ガマさん。。。パワフル😵😵
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事