ママチャリでもガマチャリでもありません。バイク好きな社員のバイク。
ガマチャリはダンロップの安いマウンテンバイクですが、変速機が壊れたのでその後修理も
せず放置。そろそろ廃棄です。
こちらは2台で100万円近い代物。たかがチャリにここまで金使うかとチャリダー(自転車ツ
ーリングが趣味の人)でない自分は驚くが、写真好きでない人が重たくてウン十万円もする
カメラ機材を担いでウロウロする人をウサン臭い目で見るのと似ている。^^
マウンテンバイク
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e5/cbc9a457b2e5b1d2e53e6bbb8afe587e.jpg?random=491aaec35a0062f37ed90462a21e6d76)
クロスバイク
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/75/61eda616e4832cc1c3923e880429730f.jpg?random=20e85484697aff74eed3f45a5a9c0961)
マウンテンバイクは軽いとは言えロードバイクと比べると重いので超長距離やカリフォルニア
に存在するらしいデスライドなる恐ろしいレースなどには向かないようだ。それで、マウンテ
ンバイクの強度にロードの軽さを合わせたのがクロスバイク。これなら、ロードバイクのよう
に直径1cmの石を踏んでパンクすることもない。
マウンテンバイクのフロントディスクブレーキ
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/bb/217e0037f8ca856803f5b0c734f9da78.jpg?random=5d4160a473eee5ed8e3cd993248dc681)
45年程前、ホンダがCB750を発売した。いわゆるナナハン第一号だ。その時、オートバイに初
のディスクブレーキが装着された。ヘぇ~っとばかりにえらく驚いたものだ。今じゃチャリに
付いている。^^
クロスバイクのフロントⅤブレーキ
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/aa/e045b9c18f900a51ee8b4fdc8bdba9bf.jpg?random=f6412336e8e38587e2ebf95ee52f49e3)
昔のチャリブレーキはリムの内側から外へ圧力を掛けるものだったが、いつごろからかリム
の両サイドから挟み込むタイプに変わった。Ⅴブレーキはそれが進化したものらしい。
フロントディレーラーも日本のシマノ製がいいらしい。
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b0/a39811682a302216d299060d9eedba79.jpg?random=84dae98f2392ba76df06e8d4383e4cf8)
メカとくればシマノ。シマノと聞くと釣具に行ってしまう人が多いが、バイクパーツの精度
と普及度と値段の高さは世界一。
リヤ変速機
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/74/dceb8a176da1c65aa0f48572e66e39ff.jpg?random=b6f064994119a5946d53a2cf73bb1ccf)
フロント3段でリヤが10段。ということは30段? スゲェ。
まぁ、我々が乗るチャリとは似て非なるものであることは確かです。
Yahooは菜園の雑草第14弾、コメメヒシバです。
ガマチャリはダンロップの安いマウンテンバイクですが、変速機が壊れたのでその後修理も
せず放置。そろそろ廃棄です。
こちらは2台で100万円近い代物。たかがチャリにここまで金使うかとチャリダー(自転車ツ
ーリングが趣味の人)でない自分は驚くが、写真好きでない人が重たくてウン十万円もする
カメラ機材を担いでウロウロする人をウサン臭い目で見るのと似ている。^^
マウンテンバイク
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e5/cbc9a457b2e5b1d2e53e6bbb8afe587e.jpg?random=491aaec35a0062f37ed90462a21e6d76)
クロスバイク
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/75/61eda616e4832cc1c3923e880429730f.jpg?random=20e85484697aff74eed3f45a5a9c0961)
マウンテンバイクは軽いとは言えロードバイクと比べると重いので超長距離やカリフォルニア
に存在するらしいデスライドなる恐ろしいレースなどには向かないようだ。それで、マウンテ
ンバイクの強度にロードの軽さを合わせたのがクロスバイク。これなら、ロードバイクのよう
に直径1cmの石を踏んでパンクすることもない。
マウンテンバイクのフロントディスクブレーキ
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/bb/217e0037f8ca856803f5b0c734f9da78.jpg?random=5d4160a473eee5ed8e3cd993248dc681)
45年程前、ホンダがCB750を発売した。いわゆるナナハン第一号だ。その時、オートバイに初
のディスクブレーキが装着された。ヘぇ~っとばかりにえらく驚いたものだ。今じゃチャリに
付いている。^^
クロスバイクのフロントⅤブレーキ
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/aa/e045b9c18f900a51ee8b4fdc8bdba9bf.jpg?random=f6412336e8e38587e2ebf95ee52f49e3)
昔のチャリブレーキはリムの内側から外へ圧力を掛けるものだったが、いつごろからかリム
の両サイドから挟み込むタイプに変わった。Ⅴブレーキはそれが進化したものらしい。
フロントディレーラーも日本のシマノ製がいいらしい。
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b0/a39811682a302216d299060d9eedba79.jpg?random=84dae98f2392ba76df06e8d4383e4cf8)
メカとくればシマノ。シマノと聞くと釣具に行ってしまう人が多いが、バイクパーツの精度
と普及度と値段の高さは世界一。
リヤ変速機
![クリックで大きくなります。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/74/dceb8a176da1c65aa0f48572e66e39ff.jpg?random=b6f064994119a5946d53a2cf73bb1ccf)
フロント3段でリヤが10段。ということは30段? スゲェ。
まぁ、我々が乗るチャリとは似て非なるものであることは確かです。
Yahooは菜園の雑草第14弾、コメメヒシバです。