凍てつく菜園ですが、ソラマメは確実に生長しています。脇芽もしっかり生えてきて、いつでも爆発的な成長を始める準備は着々。お隣のキャベツは確実に成長を続けていて、写真のもので直系30cmくらい。中身もぎっしり詰っていて、これなら売り物にもできそうです。
白菜は若干生長不足のまま冬季に突入ですが、数枚向けば普通の白菜です。鍋でも漬物でもいけますが、まだ漬物には挑戦したことはありません。そのうち是非やりたいですね。
レタスは凍傷になってしまうので寒冷紗をかぶせてあります。これで2、3枚剥けば普通に食べられます。正月までもってよかった。
玉ネギは11月に定植しましたが、ちょっと出遅れたため、チビい苗での定植となりました。さすがにこの寒さではだめだろうと思っていたら案の定、バタバタと枯れてしまいました。2割近くが根本から消えています。ところが、良く見てみたら、あちこちで枯れた株のあったところからこんな芽が伸び始めています。まだ数ミリから1cmくらいですが、これは生きているということですね。いやあ、枯れが進んでもっと悲惨な状況になるかと心配していたら、さすがに野菜は強いね。
こんな感じで野菜のタフさに感心しながらの年越しでした。
今年も余すところあと6時間少々。 お世話になりました。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。
Yahooは庭の花を投稿しました。