続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。



広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中華でランチ

2016-03-06 17:16:58 | 日記
inタオル美術館


これ、レディースコースです。
まずは・・・ジャスミンティーから











デザートまで。


まんぞくまんぞく。

途中もう二品、ホタテのあんかけ、炒飯もいいお味でした。
食い気優先で^^撮影逃してしまった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜

2016-02-24 19:53:56 | 瀬戸内の風景
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

隼人瓜

2015-12-15 20:38:48 | 日記
お隣(菜園)のKさんからいただきました。
知人からのリクエストで、初めて植えたそうです。

知ってる?見たことある?
いらん?(いりませんか)と。

1個植えて100個くらい出来、余しているらしい・・・

それなら友達の分も・・・と欲を出して5個戴いちゃいました。
とてもきれいな隼人瓜です。





実は、友達に声をかけたけど引き取り手はありませんでした。

何を作ろうかなぁ~。。。
と悩みましたが、クックパッドを参考にして・・・

・・・皮をむいて種を取り5日間ほどしっかりと干しました。





2~3ミリに切って、酒・みりん・酢・砂糖・醤油、それに生姜の千切りと一緒に一煮立ちした後
ザルに上げ、残りのタレを半量まで煮詰めた後にもう一度タレに付け込んでおしまい。

美味しくできました。




友達には完成品をおすそ分けしました。

「美味しかったよ」・・・だそうです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たしか・・・早春花って

2015-12-09 22:04:47 | 我が家の庭から・・
春に咲くお花が咲いてます。



黄梅です。



そういえば・・・

いつもは2月に、山茶花のあとから咲く椿類もあちこちで見かけます。


気温がめちゃくちゃ?なので、植物も戸惑っているらしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拝借しました。

2015-12-08 20:55:14 | 我が家の庭から・・
こちらも夜間には随分冷え込むようになりました。


そろそろ洋ラン系の囲い込みが必要に・・・

去年の冬は一鉢ずつビニール袋に入れられて劣悪な環境でした。



今年は・・・ふと名案が浮かびました。

今はもう避妊手術をしているので、もう囲う必要がないってことで
(その時期に閉じ込められていたスペースは不要になってて・・・)

ここを拝借しました!!





一応、あり合わせのビニールで囲いました。




中に段ボールで段をつけて・・・

奥側には藁束を並べたので、一応冷気を遮断出来るかな・・・^^




洋ラン系をまとめて・・・満員です。^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園からの収穫

2015-11-24 18:58:14 | 我が家の庭から・・
虫害がひどい白菜ですが初収穫です。サニーレタスも一緒に。
外葉を剥いでも剥いでも、まだまだ虫に食べられっちゃって・・・

虫の食べ残しを食べてます^^

クリックで大きくなります


里芋は2回目の収穫

種類は、親芋が柔らかくておいしい赤芽

クリックで大きくなります


まだ収穫出来ているのはピーマンでは無くって、パプリカ
肉厚で炒めると柔らかい。

でもそろそろ最終回です

クリックで大きくなります
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タマネギがへん・・・

2015-11-23 22:57:48 | 私の菜園
定食から10日ほどタマネギです。

まるで枯れているみたいな色・・・
ふつうは緑色ですよねぇ。。。

なんで?

クリックで大きくなります


今年はいい加減に植えてしまった報いかも。。。


今更新しく植えるって言ってもねえ・・・
100ですが、このまま見守ることにしますが・・・
何が原因でしょう。。。




タマネギの右畝のミニトマト

明日は最低気温が初めて15度以下
流石にもう熟れないでしょう。


クリックで大きくなります
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虫だらけ・・・

2015-11-22 21:16:55 | 私の菜園
何日かぶりに菜園に行くと・・・


ブロッコリーがかなり大きくなってます。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



ところが・・・
夏作にはこんなこともありましたが、、、冬作に花蕾を虫にやられるなんて!
暖かい気温のせいかもですね。(デカサイズで見ると分かりやすいかな)

クリックで大きくなります


こちらは数株しか植えていないキヌサヤです。

あれれ・・・右端はなんだか変ですね!
右端をアップにしてみました。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。




ぷっつり切られてました。

クリックで大きくなります

別のところにもこんなんが・・・
ちょん切られてもけなげですよねぇ・・・
復活してます!!

クリックで大きくなります

これだけではないんですよ・・・

白菜しかり。水菜、ワサビ菜・小松菜しかり。。。

無農薬とは言いません。
移植時や播種時に粒剤やってます!

なのに。なのにですよ。。。

もう農薬するしかないと諦め。




気を取り直して・・・・

友達んちの柿の木から取らせてもらっちゃった!
甘くて1個や2個はペロッと食べちゃいます。Tちゃん、ありがと!


クリックで大きくなります



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

半年ぶり・・・

2015-11-20 20:08:16 | 我が家の庭から・・
お久しぶりです~!

PCの不調から随分と経ちました。ほんと!半年ぶり!


その間、特に変わったこともなく・・・相変わらずのガーデニングと菜園、そして時々契約でお仕事・・・
そんな日々を送っておりました。


今年は暖かい日が続いているので、皇帝ダリアは小春日和を謳歌しているようです

クリックで大きくなります



こちらはクリスマスカラー^^
アオキの実が真っ赤

クリックで大きくなります



オキザリスも今朝目覚めました。^^

クリックで大きくなります
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りも近いかも・・・

2015-05-30 18:00:00 | 日記
これからしばらく、画像は載せられませんがその日の備忘録として投稿して行きます。


5月も明日1日。

6月に入れば梅雨入りも遠くは無いでしょう。

・・・ってことで、前から気になっていた山側の樋掃除をした。



やはり笹の葉がびっしり積もってた。

8尺の脚立使用で・・・上がっても降りても一段一段気を付けて・・・

こけたらシャレになりません。^^朝方でしたが汗にうきました。^^



その後、溝から集めた笹も含めて、大きな肥料袋にギュウギュウ詰めにした2杯分を菜園のかぼちゃ畝やトウモロコシの畝間に置いた。

トウモロコシには乾燥防止になるといいな、と思って。


21日にポット蒔きしたズッキーニはなかなか発芽しない・・・
と、思っていたら1本発芽確認できた。


オクラもⅠ3日にポット蒔きした。

バジルと空芯菜はセルトレイに蒔いた。

去年はとばした空芯菜。また楽しみたい。



お昼過ぎからポツポツと降っていた雨は5時頃から本降りになった。

このところ畑はカラカラ状態。いいお湿りなりそうです。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コンピューターが不調

2015-05-28 21:58:28 | 日記
ネットは繋がるんですが・・・

ベージングファイル機構に問題が発生・・・との表示あり

いろんなファイルが開きません。picturesも。。。 


PCに弱い私はお手上げです。


今日は不調の玉葱とニンニクを収穫して

畑の隅にばら蒔きしていたインゲンを定植した。




もともと表現力のないブログに画像なしでは話になりません・・・

ブログはしばらくお休みすることになります。










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドクダミ

2015-05-27 22:40:15 | 我が家の庭から・・
ドクダミのお花が・・・

クリックで大きくなります


我が庭にいっぱいです。

クリックで大きくなります


毎年ドクダミ化粧水を作っています。
先日、乾燥ドクダミの在庫がないことを確認したので、今年はぜひとも乾燥ドクダミを作っておきたい。

ってことで、先週木曜日に収穫。ドクダミ200本。
天日乾燥なので晴天の日が連続で何日か必要です。
収穫の段階では土日はお天気悪そうでしたが、ダメもとできれいに洗って干しました。

予想に反して?幸いにも晴天続きでラッキーでした!


これは、ほとんど乾燥出来た状態です。
触るとサラサラと音がするほどで、乾燥終了。

クリックで大きくなります


順調に乾燥出来たので取り込みました。

クリックで大きくなります


夕べ、ハサミでチョキチョキ!
とても順調に乾燥ドクダミが出来上がりました!
100gもあれば・・・と思ったのが250gもありました。密封して保存。

クリックで大きくなります

思わぬほどの順調な出来上がりに・・・

調子にのってまた今朝も、これと同じ位干している。^^

庭に、どれほどのドクダミが生えているかが、分かっていただけるかと。。。(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう少し・・・

2015-05-26 23:22:24 | 我が家の庭から・・
今年のミニデンドロビュームは・・・

クリックで大きくなります



まあまあの物もあるが殆どがイマイチ・・・
去年の植え替えをさぼった結果です。
何でもですが、丁寧なお世話が必要ってことです(^_^;)

クリックで大きくなりますクリックで大きくなりますクリックで大きくなります



サツキもしかり・・・
刈り込みの時期を間違った・・・って言うか・・・
分かっていても年末にはどうしても刈り込み過ぎてしまいます(^_^;)

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



プランター苺は・・・
これ以上は採れなかった。数も形も・・・^^

もうこれからは無理でしょう。。。

クリックで大きくなります





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラも養生

2015-05-25 21:43:38 | 私の菜園
今日も日中は暑い1日でした。
乾燥注意報も出ていて、しばらく晴天が続いています。

畑はカラカラ・・・一雨欲しいですが日曜日までは降りそうにありません。



たった3株のアスパラですが、今年はけっこう収穫出来て楽しめました。

そろそろ光合成で養生してもらいます。

クリックで大きくなります

先日、株間のスペースにもう1株追加で植えました。

クリックで大きくなります


庭の蔓バラをもう一度。

クリックで大きくなります


ホタルブクロも咲き始めた。

クリックで大きくなります

ホタルブクロが咲くころは蛍の時期なんです。

夜間ウォーキングで蛍を見かけるようになって1週間あまり・・・今夜は沢山の蛍の乱舞でした。
家を出るのが8時なので、そのころ蛍が飛び始める。
あと1週間くらいは楽しめるかなぁ~~。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり!

2015-05-24 21:22:38 | 私の菜園
雨を予想していたが、どこかへ行ってしまったのかな・・・


菜園についてすぐに確認したのは・・・トウモロコシでしたが・・・
早くも雄花が上がりかけていたのです。

今までの経験から、アワノメイガ恐怖症と言えるほどなのに・・・こうして作ってしまった。^^
今からネットで囲って、被害から免れるものなら、皆さんそれほど悩まないのかもしれませんね~。。。

でもでも、、、やっぱりぐる~~っと囲ってしまいました^^効果のほどは???

クリックで大きくなります

クリックで大きくなります

既に卵を産まれていたら、しようがない。^^ですね。
とりあえず、一件落着!




まだ夏野菜の支柱を立ててないものばかりで、今日作業出来てラッキーでした。

竹から準備しなくてはならないので、至ってスローペースですが・・・。


まず胡瓜の支柱

クリックで大きくなります


それからトマト

クリックで大きくなります


ところで・・・
私の支柱立ての頼もしい助っ人さん。

なんていうもの?鉄棒?
この鉄棒の結構な重量で30㎝ほど穴開けしてから竹を差し込みます。
(昔、石を動かすのにテコに使っていたものらしい)

クリックで大きくなります

クリックで大きくなります




ところで・・・
トマトの姿にちょっとした異変?かも。。。

畝づくりの段階では胡瓜にと考えていたのに・・・
急にトマトの畝に変えちゃいました。

植えてから気づいたのです・・・
トマトの多肥は良くないと。

このトマトの生長点、少し丸くなってますよね。。。

クリックで大きくなります

やっぱり肥料過多?

クリックで大きくなります


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加