GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

散髪、調製、焼きの準備

2024年06月27日 17時42分25秒 | ガマのフォト日記
猛暑日ではないですが昨日あたりは32.8度まで上がってますから湿気との関係でヘタをすれば猛暑日並みの暑さです。
今朝は天気予報は曇りですが青空が見えるレベルなのでそれなりに暑い曇り日になりそうです。



床屋にでも行くかってほどの暇ではありませんが散髪に行きました。収穫の時に地際までしゃがみこんでピーマンの実の大きさを
チェックするのですが、汗が髪の毛を伝って目玉を直撃します。沁みるのなんのって。そもそもこの暑いのに無精頭では気持ち
まで暑いですからね。年金生活者の味方、QBハウスへGO! ところがです、滅多に行かないとは言え行くたびに値段が上がっています。
前回は1200円で慌てて小銭入れを出したのですが、今回は1350円でした。まあ、短くするのが目的なので出来栄えはあまり気に
してはいませんが、1350円なら今日日こんなもんですか。カットハウスへ行けば平気で3500円からですよね。





孫っち一家がやってくるのは来月下旬でその時は"THE BBQ"ですが、今日は古いスペアリブが冷凍庫の隅から出てきたから
火を起こして欲しいとのリクエスト。この前ホムセンでBBQ用にと安い炭を買ってきたら高価な備長炭と違って一かけがデカいデカい。
とてもじゃないけど七輪に入る大きさではないので小型のBBQコンロを出しました。大きいオーバルタイプだと燻製もできるように
蓋がついていますが、これくらいの簡易タイプはただ焼くだけ。どうせスペアリブだけではなく玉ねぎだのピーマンだのソーセージ
だの海鮮だの焼くだろうからこれくらいスタンバっていればいいでしょう。こちとらビールが飲めればなんでもいいのじゃ。
あっ、手斧は肉をさばくためではなく炭を砕くためです・・・念のため。^^

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園播種、後はひたすら調製 | トップ | またも雨、雨、雨 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくちゃん)
2024-06-28 03:17:47
ガマさん、おはようございますw
髪がふさふさで、いいですねw 
ロマンスグレーっていう感じw
夏は髪が邪魔になることが多いので、私は夏は結える程度に髪を伸ばしています。そのほうが邪魔にならないし涼しい気がします。床屋代もかからないし…w 男性はそうはいかないですね…w
(昨日のコメントですが、あれは茎レタスも割れるけど、ユーマイサイも茎割れするという意味です…w)
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-06-28 05:18:10
おはようございます HAL_Kです。

1350円は安いですね~
オイラは50年以上ずっと同じ散髪屋へ行くのですが、今は3900円です。
店のオヤジの手前、今更店を変えられません(笑)
髪はオイラの方が白いですよ。

バーベキューなんて最後に焼いたのはいつだったか忘れました(泣)
返信する
Unknown (このは)
2024-06-28 05:51:10
しっかりした髪が生えそろってて羨ましい~
(^^)

おいらは高校生の頃からセルフカットですよ~
当時は、貰った散髪代をちょろまかすのが目的で始めました。
(^^ゞ

子供達が年頃になった時には函館の安い所に連れて行ってた時代もありますが・・・
子供達離れてからは再びセルフに戻ってます。
返信する
Unknown (のじさん)
2024-06-28 05:54:17
ガマさん、おはようございます。
いいなあ~!
髪の毛ふさふさで。
こちら、スケスケの頭皮を鏡で見るたびにさみしく感じてます。(笑)
前立腺肥大を縮小させる薬を飲んでいますが、これが妙薬で副作用で髪の毛が増えはしませんが、丈夫になるようです。先生の話だと、整形外科ではこの薬をリアップなどと一緒に使っているようです。整形外科では目的外の使用なので保険は効かないようです。この薬を使って2年になりますが、少し髪の毛の寿命が延びている感じがしてます。(笑)
妻は、そんな感じには見えないと否定してますが。(泣)
返信する
きくちゃん (ガマ)
2024-06-28 07:48:52
頭の毛は多くても中身が軽いのでなんとも言えません。
親父は波平さんみたいな感じだったんですがねえ。

茎レタスも割れますか。そこまで見届けたことはありません。
となるとユーマイサイもどんどん消費しないとアカンですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-06-28 07:52:03
現役リーマンだから2-3か月に一度は行かんとアカン
ですよねえ。その都度3900円ですか。恐ろしい。
私は年に2-3回なのでHAL_Kさんの1回分ですね。
ヘアスタイルに拘りがなければQBカットで十二分です。
返信する
このはさん (ガマ)
2024-06-28 07:55:45
このはさんはヘアスタイルではなくてベアースタイル
ですからセルフで十分でしょう。そういえばベアの
方もネアンデルタール人並みに立派だからそちらの
手入れも必要なんでしょうね。私は鼻下も顎もこめかみも
ツルツルなのでたまに剃るだけでメンテナンスフリー
です。^^
返信する
Unknown (甘姫です~)
2024-06-28 07:59:08
あら~ガマさんお早うございます~( ^)o(^ )

素敵なヘアーですね~全顔だされたら良かったのに~

それにしてもお安いカット料金ですね~値上がり前は更にお安かったようで・・その方の時給が気になりますね~笑

お庭でBBQはイイですね~お片付け等は全部ガマさんがされるのかな(*^-^*)
返信する
のじさん (ガマ)
2024-06-28 08:02:15
のじさんの頭頂は荒野状態ですか。いわゆる薄毛状態
ですね。個性だから芸能人のようにイメージを変えられない
場合は別ですが、そうでなければウイッグや強制増毛
などに頼らずありのままでドラえもんのようにでかい
顔をしているのが一番だと思います。
自分は頭の毛で悩んだことはありませんが、ひげが
薄いのでアラブ人でなくて良かったとつくづく思います。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2024-06-28 09:06:39
おはようございます、
ガマさんも多少白いのが混じってきましたね、
こちらは逆に白の中に黒が極少数混ざってる
状態です、
まだなくならないだけマシかな ??
こちら床屋は親戚だし、薪ストーブの灰もらってる
しでいかないわけにはいきません、
アタシの髪の毛はくせ毛なので、ほっとくと
耕作放棄地になってしまいます !
BBQ、今年の夏は孫たち全員集めてやりたいなあ !
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事