畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

シンシア、ジョアンナ、タワラマゼランの植え付けとデストロイヤー

2017年03月25日 07時58分39秒 | じゃがいも
前回はとうやの植え付けをしました。

続いてシンシア、

ジョアンナ、

タワラマゼランを植え付けました。
期待の星はシンシア、長期保存が可能なので
おいしいのができればと期待しています。

三角畝を崩して植え付けました。
高松式併用三角黒マルチで栽培予定です。

まずは未施肥で発芽を待ちます。
巨大な粒ができますので密植して巨大すぎを防ぎます。

翌日はデストロイヤーを植え付けました。
一番気に入っているジャガイモ。


一畝半ぐらいを植え付けました。
春作、秋作できておいしいジャガイモ。
しっとり系です。
何を作ってもおいしいジャガイモで
保存は中ぐらい、年明けまで持ちます。

1個だけ隣にはみ出しました。


高松式併用三角黒マルチ法で栽培予定。


残りは1畝となりました。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月収穫予定の初夏のかほりと超大型苗のミニキャベツ甘乙女の定植

2017年03月24日 08時03分55秒 | キャベツ
キャベツやレタスが定植時期を過ぎておおきくなり徒長しています。

この場所を耕運して、

準備しました。

まあちゃん穴開け器

初めて防草シートに穴をあけました。
もちろん一気でした(1本2列ずつ)


6月収穫予定の初夏のかほり

徒長しているのでしんなりしています。


ミニキャベツなのに巨大になりすぎた
5月収穫予定の甘乙女

だいじょうぶかな~?



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

挿し木で増やすトマト

2017年03月23日 07時34分56秒 | トマト
3月2日に最初のトマトを挿し木にしました。

それが17日経って

いい感じになってきました。

一本だけ着かなかったようです。


鉢上げします。


いい感じに出来上がっていますね。



カットした後の脇芽のほうもしっかりと伸びていますので

再び挿し木で増やします。


鉢上げして1か月、
さらに鉢上げが必要な様子です。









コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のサツマイモは安納芋と姫あやか

2017年03月22日 08時00分49秒 | サツマイモ
去年少量栽培した姫あやか。

芋は小さめで焼き芋がおいしいということでしたが

結構大きい。
去年は購入苗。
徒長した貧弱苗でしたが

今年は自前の苗で行けます。

左姫あやか、右安納芋。
まだ徒長した状態です。
姫あやかは凛としてまっすぐな苗ができるようです。
安納芋は先端の葉が紫、容易に区別がつきます。


今年はやっぱり普段ほどはできません。
芋ほり大会はお預け。


白菜の董立ち菜ができてきました。






コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも、まずはとうやの植え付け

2017年03月21日 06時13分05秒 | じゃがいも
とうやは早生品種です。
早めに収穫できるので一番に植えつけます。
(網膜剥離のせいで今頃になりましたが)

カットして風乾するのに
シリカをまぶしました。

ただのソフトシリカです。
(6年前に購入したものがまだ半分以上残っています)
ジャガイモシリカというものにはほかに何か含まれているんでしょうか?


準備した畝に並べてみました。

去年の栽培で全体的に大きな粒が多かったので、

今年は密植にして粒が大きくならないようにしてみます。

とうやは全部で6列プラス4個。

最初の2畝で地面に置いた種イモに土をかぶせて高松式栽培。

次の2畝は地面に埋めた種イモで高松式栽培。(この時点ではまだ平らです)

残り2畝は三角畝に埋めました。
高松式併用三角黒マルチ法です。

後に続く畝はすべて三角畝です。

去年の栽培でとうやの出来は良くありませんでした。
それが黒マルチのせいかどうかを今年検証します。
(黒マルチなし4畝、黒マルチ2畝)
とうやは早生なのでイモは早くできます。
そして保存性はやや長く年を越して保存できます。
しかも収穫直後からおいしいジャガイモです。

しっとりとしてホクホクしていません。
煮物に向いており、揚げ物にむきません。
カレー・シチュー、肉じゃが、おでん、ポテサラ等甘くておいしいジャガイモです。




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

休養中

2017年03月19日 06時49分53秒 | その他
連休でちょうどよかった。
熱は下がりました。
休養してます。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

発熱中

2017年03月18日 06時43分41秒 | その他
ダウンしてます。
休養中。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツ・インゲン・かぼちゃ・ローゼルの種まき

2017年03月17日 07時31分22秒 | キャベツ
壇蜜(藍蜜)が種まき時期になりました。

炒チャオとバターナッツも一緒に
種まきしました。

続いて、ミニキャベツのみさき、

たけさん得意のマンズナル、しそ。
  
種まきしました。

自家採種したローゼル。

甘姫さんからもらって去年はハイビスカスのジャムをいただきました。

お裾分けでも好評でしたよ。

そういえば今年も種が来てましたね。
ありがとう。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラの採りっきり栽培定植

2017年03月16日 05時55分47秒 | アスパラ
アスパラの採りっきり栽培
12月に種まき、一年間育苗して翌年すべてを収穫して終了させる方法です。

幅広畝にネットを3段。

やや大きめのホールを全32個開けて

育苗していた苗を植え付けます。

穴底植えするために抑えますが、

あんまり深くなりませんでした。
  

太宝早生、満味紫、ウエンディ。
来年春から初夏までですべてを収穫します。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりの種まき

2017年03月15日 08時04分29秒 | キュウリ
しあわせコーン、2回目の種まきしました。




今年のきゅうりはまずはフリーダム。

去年は接ぎ木に時間をかけていましたが

今年はそういうことはしないことに。


いんげんのサクサク王子にネットの支えを設置しました。


行者にんにくの発芽が始まっています。

発芽してます。

松代ネギ

松本太ネギ。

セット球用立春のかおり

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加