やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

ニンジン。

2018年02月23日 | にんじん

2月21日


寒さで、葉がすっかりと茶色くなったニンジン。
1月上旬は、まだうっすらと葉が緑でしたが、いまでは
すっかり茶色になっています。


目を凝らし、ニンジンめがけて収穫。
土の表面を探ると、ニンジンがある場所はボコボコした手ごたえがあります。


11月下旬に初収穫をしてから、少しずつ掘っています。
でも、残りはあと少し。お彼岸過ぎると、芽が動き出して硬くなっちゃうかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日差しに誘われて出てきたテントウムシ。

2018年02月22日 | 大根

2月21日

ニンニクと混植の大根
小さくても、野菜価格の高騰している今年の冬には大人気です。
マルチが風で剥がれかけていたので、数日前にすべて剥がしていました。


ニンニクの生長がよろしくありませんね。
今年は、ニンニクが不作になりそう。
自家採種の種球が悪かったみたいです。


大根を収穫していたら、テントウムシが出てきました。
大根の枯葉に潜んでいたらしいです。
よく見ると、大根の根元に何匹も動いていました。
春の日差しに誘われて、日向ぼっこに出てきたのかな。


例年だと、規格外の大きさの大根ですが、今年はこんな大根でも
大人気です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にサトイモ掘り。

2018年02月21日 | 里芋

2月20日


約2カ月ぶりのサトイモ掘りです。


11月に土を被せて寒さ対策をしていました。
厚めに被せた土を、足を使ってどけました。
10センチくらいの厚みがあったかな。
株発見。


スコップを四方から回して掘り上げました。


数え忘れましたが、これで確か5株分。


ばらしてみました。
一部の子芋に、寒さで腐りかけてしまったものもありましたが、
大方元気でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期7回目のスキー。

2018年02月21日 | 農作業以外日記

2月18日


前日の夜から明け方にかけて、大雪警報が出ていましたが、
日中は曇りとの予報のもと、今季7度目のスキーに行ってきました。
前夜に大雪が降ったため、塩原の手前、矢板あたりから路面には雪がありました。
この写真は、栃木と福島の県境の山王トンネル。
早朝に除雪車が動いてくれていたからか、路面は数㌢の積雪だったので、
雪道でもほぼ50km/hで走行することができました。


といっても、約2時間は雪道の運転。気は抜けませんねぇ。
山王トンネルを境に、栃木と福島の除雪の管轄が変わるらしく、
除雪状況に若干の変化あり。福島の方が、雪が多いためか
機械も充実しているらしく、除雪がしっかりしています。


息子が「ぞうさん」と呼んでいた除雪機。
福島に入ると、これが多く稼働していました。
栃木には配備されていないのか、路肩の雪の断面が
福島と栃木で違っていました。


今回は、高畑スキー場
毎月第3日曜日は、スキーこどもの日で、こどもはなんと1000円。
大人は、前回ゲットした引換券があったので、お得に滑れました。
それにしても、1月に来た時より、積雪が増えているんでないかい?
前回、ここに来た時は、この看板の足が見えていたのになぁ。


この日は、強風でリフトの運行開始が遅れました。
一番高いところまで登るオレンジラインリフトが、10時過ぎにようやく
動き出しました。


うっすらとお日様は顔を出しますが、雪は止みそうにありません。


オレンジラインリフトに乗り、一番高いところまで行くと、
強風で立っているのもやっとの状態。
「ブリザード、ブリザード、進め~世界を~♪」
と歌いながら、顔に叩きつける吹雪を恨みながらの滑走でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギの発芽。

2018年02月18日 | ねぎ

2月18日


1月16日に種まきを行ったネギ。
ようやく発芽が揃いました。


無加温ハウス内での管理だったので、発芽が遅くなってしまいましたが、
種まきから約1か月、ようやく発芽が揃い、素敵な光景になりました。


発芽直後の、腰折れ状態のネギです。
この姿がかわいらしくて好きって方、多いみたいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加