やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

大玉トマトの定植。

2017年05月25日 | トマト

5月22日


ミニトマトの定植は、5月8日に行っていましたが、
大玉トマトの定植はすっかり遅くなってしまいました。
赤ポットが「麗夏」で、黄ポットが「桃太郎ゴールド」です。
花が咲き始め、定植にちょうど良い大きさになっています。


大玉トマトは、合掌式で育てます。
210㎝の支柱を組んでからの定植です。
60㎝間隔で定植をするため、60㎝間隔で支柱を設置しました。


ここでワンポイント。
合掌式で育てる場合は、花を通路側に向けること。
トマトの花は、同じ向きに生えてくるので、最初の花芽を確認し、
通路側に向けて植えると、2段目、3段目の花も通路側を向き、
収穫時が楽になります。


こちらは、5月8日に定植したソバージュ栽培のミニトマト。
しっかり根付いてくれたみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モロヘイヤ、定植。

2017年05月25日 | モロヘイヤ

5月22日


育苗中の管理不足で、乾燥させすぎてしまい、
半分くらい枯れてしまったモロヘイヤの苗。
発芽は順調だったのになぁ。


おかひじきと同じ畝の北側にモロヘイヤを定植です。


4穴マルチの外側の穴に定植。
モロヘイヤは、最盛期になると、とても大きくなるので、
株間は30㎝ほど開けておきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズッキーニの収穫開始。

2017年05月24日 | ズッキーニ

5月21日

人工授粉作業を紹介したばかりだけれど、またズッキーニの紹介です。


前回の紹介から2日後の実です。
2日間で一気に大きくなりました。予想外です。
未受粉だろうと紹介した実は、先端から腐り始めています。
やっぱり未受粉だったみたいですね。


ズッキーニの収穫が始まりました。
袋詰めして直売に並べると、黄色のオーラムは
バナナと間違われることがあります。
個別にズッキーニって貼っておかなきゃならないかもしれませんね。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

記録更新!?

2017年05月24日 | 太陽光発電

5月23日


ちょっと前の日の計測伝票ですが、5月としては、
設置後歴代3位の発電量でした。
いや、トータルでも歴代3位かな?
歴代1位は、26年5月の725kw/h、
歴代2位が、25年5月の723kw/h。
と思ったら、23年4月に714kw/hを計測していたみたいで、
トータル歴代記録は4位でした。


買電量も安くなっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉レタスの収穫。

2017年05月23日 | レタス

5月19日


3月31日に定植をしたレタス。
定植が遅れてしまったためか、あるいは土地がまだ未完成なためか、
ちょっと小さめなレタスになってしまっています。
昨年はこの時期には収穫が終わっていたのに、今年は遅いですね。


大き目なものから選んで収穫です。


外葉も含め、約500㌘のレタスです。
レタスは、大きくしすぎると苦みが出るので、早めに収穫しなきゃ、ね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加